半年600時間-プログラミング学習ブログ!

プログラミング学習中+転職活動中! オリジナルアプリは1つ目を(仮)完成。2つ目を制作中!

学習ブログ#5 *11週目は22時間

#4月4週目の学習記録 #学習開始11週目

11週目の合計学習時間:22H

4/17土曜:7H ※休日

4/18日曜:1.5H

4/19月曜:3H

4/20火曜:3H ※休日

4/21水曜:3H

4/22木曜:2.5H

4/23金曜:2H

 

"一週間の振り返り"

<先週からのTryの確認・11週目にチャレンジしたかったこと>

・平均の学習時間をアップ! 目指せ平日3時間と、週合計の30時間。

→休日だった火曜日が3時間だったために、30時間は達成できず。その代わり、平日の学習時間がこれまでより増えたのは良かった。生活習慣の改善効果だと思う。

JavaScriptの学習スタート

→これは特に問題なく、新しい言語として進めていくのみ。

・技術ブログを編集すること

→まだ追加編集ができていない。こちらは12週目の課題へ。MVCに関しては、各機能の詳細には触れていないのでまとめておきたいのと、MVCのメリットに触れること。

qiita.com

 

<Keep・良かったこと継続したいこと>

・平日3時間学習の自信がついた!これは可能かもしれない。そして今後も仕事前3時間学習の継続を目指す。

→前述の通り、今週は平日の学習をやったなという印象。そして、薄々気づいていたが明確になったのは「仕事終わりに22時に帰宅してから学習する」というのは至難の業という事実。もう疲れて眠くて、たまに残業あったらアウトだし、夜は無理。だからこそ仕事前の体力がある時に取り組まなければいけない。

・学習記録ブログは変わらずに週一回で継続する!

→ブログは、日々の日報をつけていることをまとめるだけで簡単にアップできるようになった。あとは、先週の面談時にライフスタイルコーチ(通っているプログラミングスクールでは自分の担当コーチをこう呼ぶ)に言われた、Twitterでの日々のoutputを始めようかなと思う。

<Problem・課題点>

・まだ週30時間の学習には到達できていない。

→継続が苦手な自分が毎週20時間以上をやれているのは驚きだが、もう一段階上げるためにも30時間目標を頑張りたい。なにか、可視化できるような仕組みがあると良いのかも? 小学校のときのマラソン練習表の塗り絵みたいな、、、と思っていたらこんな記事がありました!

www.koukouseishinbun.jp

 

<Try・12週目にチャレンジしたいこと>

Twitterのつぶやきは今日から始めよう!1日2ツイート以上が目標。

→利用方法としては"有益な情報交換"よりも"単純なモチベーションアップ"と"学習習慣の振り返り"などの「生活リズム」に関わること。正直、Twitterは玉石混交なので情報を得るための利用は難しい。上手く使いたい。今考えているのは、"ITニュースのリツイート"と"今日の学習"と"学習習慣(モチベーション)"のお話。

MVCブログの編集は早急にやること!

・オリジナルアプリの新しいアイディアと、今のアイディアのブラッシュアップ!

→オリジナルアプリは、作った後の運営ができるものを意識して考えた方が良いかもしれない。作って終わりよりも、その先がある方が楽しい気がする。

 

<オリジナルアプリの候補>

・寄席情報アプリ

→都内の各寄席の出演情報と、最新のTwitterのつぶやきが同じページで確認できる。

・ファンクラブアプリ

→ほぼオンラインサロン。月額500円で、Blog・動画・生配信・物販・ファン同士やファンと対象の有名人とのコミュニティ(掲示板的なもの? デザインはLINEが良いかも)がある。追加でクラウドファンディング機能も。

広瀬香美さんが利用している"Bitfan"が近い

kohmihirose-sing.bitfan.id

 

============

<一週間の学習日報>

4/17土曜 8:30〜16:00/21:00〜22:00

・本日の学習時間:7時間 

 

「学習時間アップ/output習慣化/技術ブログ編集/オリジナルアプリ構想」

→学習ブログは予定通りにアップ完了。ただし、はてなブログのアカウントが以前作った仮名のままだったので、面談でアドバイスを頂いてからすぐに直した。のちのち、就活等で人に見せるということを考えてなかったので注意。

技術ブログは、まずは一本アップ。MVC各機能の詳細とメリットにも触れたいので、そこは編集で火曜日までに直す。

アプリ構想は、今日の面談で4つの企画を話すことができた。先週くらいから具体的に考えるようにして、実際にあったら良いなと思うもの、のちのち友人の為に作りたいもの、パッと思いついたものをそれぞれ発表。時間が許すならば、自分が欲しいと思えるものを作りたいなと思う。

 

・学習進捗と内容

→発展はRailsの深掘りが終わり、JabaScriptへ。Railsは、DBの操作について学んだがLESSON2の中で一番難しかった。単純に用語も多いし、記憶に定着しにくいというのもある。また、個人的にグッジョブだったのは、DBからデータを取得するために"find_by_sql"でPictweetのindexアクションの記述をしたところ。もともと、N+1問題でincludesを使用していたが、find_by_sqlにして良いのか?と疑問に感じて質問した。結論から言うと、今の状態だとN+1問題は起きてしまうので、それについては今後学ぶらしく、今はDB操作の流れを理解しておいて下さいとのことだった。スッキリした。

JabaScriptは今のところ触りだけなので、この機能がJavaScriptだったのか!ということに単純に感動している。今週でLESSON 3を終えるのが最低目標。出来ればLESSON 4も2〜3個進められれば最高。

 

・反省点と明日の予定

→午前中から午後にかけては、学習ブログと技術ブログのアップでバタバタと過ごす。夕方と夜にカリキュラムを少しだけ進めた。オリジナルアプリの構想や調査は時間があっという間に過ぎるので、今後は注意。ニュースチェックとかは、空き時間にスマホを見るぐらいの感覚で、出来る範囲でやれればと思った。

10週目は、確定申告も終わり、少し下降線だった気持ちも自分で修正出来たし、オリジナルアプリを考えるのは楽しいし、結果として良かったと思う。

11週目は少しカリキュラムを進めることを意識して過ごす。平日の学習時間が増えてきたので、その良い点は今週も引き継ぐ!平日3時間×5日分を達成し、休日の2日間は変わらずに自宅とロイヤルホストで頑張る。

 

 

 

============

4/18日曜 8:00~9:00/19:00~19:30

・本日の学習時間:1.5時間

 

・今週(11週目)の課題

「学習時間アップ/output習慣化/技術ブログ編集/オリジナルアプリ構想」

→時間が取れなかったので、カリキュラムのみ。

 

・学習進捗と内容

→まとまった時間が取れなかったので、応用の復習だけやる。テストコードで理解度50%だったところを埋めていく。改めてやると、テストコードもカリキュラム内で複数回やっているのでスムーズにと進められた。

 

・反省点と明日の予定

→仕事の日は3時間と目標にしつつ、さっそく未達成になった。それができれば最高だけど、「必ず3時間」というのには縛られず、平均3時間のイメージで取り組もう。

日曜日は唯一の早番勤務なので、仕事前ではなく帰宅してから学習をしたかったが、あまりにも眠いので風呂にも入らず寝てしまった。その代わり翌日はしっかり起きることができるので不足分はそこで補うことにする。

 

============

4/19月曜 7:00~10:00

・本日の学習時間:3時間

 

・今週(11週目)の課題

「学習時間アップ/output習慣化/技術ブログ編集/オリジナルアプリ構想」

→平日の仕事の日の学習で3時間。順調。

 

・学習進捗と内容

JavaScriptを進める。途中で迷子にならないように、学習後のアウトプットを意識して取り組みつつ、疑問点を持ったまま進めないように気をつける。今のところは初期段階なので大丈夫。

 

・反省点と明日の予定

→今日はしっかり朝に起きて進められたので良かった。

 

============

4/20火曜 20:00~23:00

・本日の学習時間:3時間

 

・今週(11週目)の課題

「学習時間アップ/output習慣化/技術ブログ編集/オリジナルアプリ構想」

→最低限の3時間をやる。outputは特になし。

 

・学習進捗と内容

Rubyドリルの溜めていた分を進める。完全解答は難しいが、近いところまで進めていけるので感触としては楽しんでできている。whileメソッドの繰り返し処理や、(1..4).each doの範囲指定などは、実際に書いていかないと身につかないなと実感。知識として定着できるように学習→アウトプットの繰り返しで頑張る。

 

・反省点と明日の予定

→今日は休日だったけど、3時間学習だけになってしまった。先週のように、何もせずに放置にはなっていないし、平日も継続した学習ができているけど、本音は休日ならもうちょっとやりたかったなと思う。午前中は普通に起きていたけど、洗濯やら掃除やらをやっていたら変に落ち着いてしまい、そのままボーッと過ごしてしまった。反省するなら、お昼からファミレスに移動すれば良かったかも。。。明日の水曜から金曜は仕事なので一日3時間学習を維持すること。

 

============

4/21水曜 8:00~10:30/22:30~23:00

・本日の学習時間:3時間

 

・今週(11週目)の課題

「学習時間アップ/output習慣化/技術ブログ編集/オリジナルアプリ構想」

→目標の平日3時間を継続中。しっかり起きて準備をして学習に臨むことができた。

 

・学習進捗と内容

→ドリルをやって、JavaScriptを2つ進めることができた。やや重い内容だったが、平日でも進められたことに充実感がある。

具体的な内容に関しては、ドリルの場合は完全解答できない理由の一つとして「文章の意味を読み取る」という要素もあるなと感じた。例えば「2つの文字列があって片方の文字列がもう片方の文字列の最後に含まれる」という文章の意味。てっきり、文字列の最後の一文字が、もう片方の文字列に含まれているか否かの条件分岐だと思ってしまった。冷静に考えれば、文字列丸ごとが、片方の文字列の末尾に含まれているか否かであり、最後の一文字とは書いていない。プログラミングは、ややこしい(?)文章表現も多い。しっかり意味を理解できるように読みたい。

JavaScriptの学習は、関数定義・オブジェクトとプロパティ・JavaScriptでのHTML要素の取得(documentオブジェクト)に関して。振り落とされないように、時間で区切ってアウトプットをして理解できるように工夫する。DOMあたりは頭を抱えそうになったが食らいついた。実りある1日でした。

 

・反省点と明日の予定

→今日はよくやったと思う。平日は、さっさと起きて、ご飯を食べて、着替えて、コーヒーを飲んで、そのまま夜にセットしたままの机に向かうというルーティンで過ごしている。休日にこれをやると失敗することがあるので、休日は午前中に外出で勉強、平日は仕事に向かうギリギリまでこの体制で学習、が今の自分に一番良いのかな?と思った。とりあえず、平日学習の良い形を見つけることができた気がして少し嬉しい。残りの二日間、木曜と金曜も3時間ずつ頑張る。そうすればLESSON3も無事に終わる。

 

============

4/22木曜 8:00~10:30

・本日の学習時間:2.5時間 

 

・今週(11週目)の課題

「学習時間アップ/output習慣化/技術ブログ編集/オリジナルアプリ構想」

→本日も午前中の学習。やはり夜は疲れからか眠くなって厳しいので、平日は午前中がとても大切。

 

・学習進捗と内容

Rubyドリルが溜まっていたので、それを本日分まで終える。あとは、応用で復習してなかった部分の課題図書の一部分をやった。JavaScriptはあと1つ残っているので、そちらは明日やって無事にLESSON3を終えられたら最低限の目標は達成する。

 

・反省点と明日の予定

→学習とは別に、プライベートなことで夜に寝るのが遅くなることがある。本当に夜にやるべきことか否か、そこは自分の意思であったり学習優先に対するモチベーションだったりするので、今週の良い流れが切れないように気をつける。

 

============

4/23金曜 22:00~24:00

・本日の学習時間:2時間 

 

・今週(11週目)の課題

「学習時間アップ/output習慣化/技術ブログ編集/オリジナルアプリ構想」

→朝が疲れでしんどかったので、学習は夜に短時間やることに変更した。取りあえず、毎日3時間は達成できなかったが、平均的にこれまでよりも朝の学習時間を増やせたと思う。これを来週も継続したい。その他のoutputやアプリに関しては具体的な動きはなく、基本的に時間の取れる休日の日に少しずつ進めている。

 

・学習進捗と内容

JavaScriptのLESSON3が終わりきらなかった。最後のカリキュラムを途中まで進めたので、仕上げは明日の午前中に託す。大きな遅れはなく、カリキュラム自体は予定通りに進んでいる。一方で、オリジナルアプリの制作を考えると、ゆっくりできる時間もなさそうで、なるべく制作時間が確保できるように、気持ち急ぎ目で引き続きカリキュラムを進めたい。

 

・反省点と明日の予定

→今日は可もなく不可もなく。明日土曜日の予定としては、週一のブログアップ。夜に技術ブログの編集。面談前にオリジナルアプリの機能について考える。以上3点をカリキュラム以外の宿題として取り組む。