半年600時間-プログラミング学習ブログ!

プログラミング学習中+転職活動中! オリジナルアプリは1つ目を(仮)完成。2つ目を制作中!

600時間チャレンジ学習ブログ#6 *12週目:26.5時間

#4月5週目の学習記録 #学習開始12週目

12週目の合計学習時間:26.5H

4/24土曜:6H ※休日

4/25日曜:3H

4/26月曜:2H

4/27火曜:3.5H ※休日

4/28水曜:1.5H

4/29木曜:2H

4/30金曜:8.5H ※ 半休

 

"一週間の振り返り"

<先週からのTryの確認・12週目にチャレンジしたかったこと>

・休日の火曜日の過ごし方を改善したい!

→先週の反省を活かしての今週にしたかったが、今週も火曜日はグダグダして納得いかず。お金をケチって外に出ずに自宅学習を選んだのがダメだった。Twitterの使用や、時間を区切るためのキッチンタイマーを使用したが、根本的なスイッチのONにはあまり効果なし。家で集中できないなら早く近所のファミレスか喫茶店に行くべき! この反省は次週に活かす!

JavaScriptの学習スタート

→予定通りにカリキュラムを終えた!偉い。そこだけは褒める。ただし、カリキュラム後のオリジナルアプリを作ることを考えると、時間はたくさんあった方が良い。巻けるところは巻いて行く。

・技術ブログを編集すること

→前回アップした初投稿記事の編集ができた。そして2本目もアップ。しばらくはMVSの話で4本くらい行く予定。その後に、HTMLとかJavaScriptとか自分が遭遇したエラーとか。適宜アップしていく。これは慣れが必要だなと思った。

qiita.com

 

※1本目の記事

qiita.com

 

<Keep・良かったこと継続したいこと>

・予定通りにカリキュラムを進められた!

→LESSON-4のJavaScriptが昨日の金曜日に終えた。このまま順調にいけば2週間前後で発展を終えることができる。このままペースを落とさずに頑張りたい。

 

JavaScriptは楽しめた!

→事前に「練習問題が難しい」と聞いていたので、練習問題の直前で「基礎文法」の復習をしたおかげで、割とスムーズに進めることができた。解説をみなくても時間内に完投できた問題も多かったので、そこは自分を褒めてあげようかなと思う。

 

・技術ブログと学習記録ブログの継続ができている

技術ブログは、MVCの追加編集と、2本目としてルーティングに関わる内容をまとめてアップできた。しばらくは、MVCの各機能の詳細をそれぞれまとめたり、メンターさんに質問したエラー内容を投稿を続けられそう。

学習記録ブログは、習慣として身についた気がするので、このまま維持したい。

<Problem・課題点>

・先週の面談でもメインだった「面談のない日の休日の過ごし方」で、今週もおなじ失敗をした。

キッチンタイマーで学習時間と休憩時間を決めたり、Twitterで宣言したりしたけど、そもそも根本の学習スイッチが入らない時は「学習場所を変える」とか「一回、散歩してくる」とか、環境を変える必要があるなと実感しました。

→ただし、昨日金曜日が午後から休みの日だったので、火曜の失敗を活かして、すぐに帰宅後はファミレスに駆け込んで学習したので9時間近く集中してできました。これを活かしたいと思います。

 

Twitterが、まだまだ慣れない。まったく利用できていないので、今週から強く意識して利用しようと思った。

 

・応用の課題図書の復習が放置のままになっている。

Ruby深掘り」の例外処理と、自動販売機アプリの復習ができていないので、早めにやっておかないとダメだなと思いました。

 
<Try・12週目にチャレンジしたいこと>

・今週取り組めなかったオリジナルアプリに関して、具体的に機能面を進めて行く。

・応用の課題図書を復習する。

 ・スイッチが入らない時は学習場所を変えるを実行する。

 

<オリジナルアプリの候補>

・寄席情報アプリ

→都内の各寄席の出演情報と、最新のTwitterのつぶやきが同じページで確認できる。

・ファンクラブアプリ

→ほぼオンラインサロン。月額500円で、Blog・動画・生配信・物販・ファン同士やファンと対象の有名人とのコミュニティ(掲示板的なもの? デザインはLINEが良いかも)がある。追加でクラウドファンディング機能も。

広瀬香美さんが利用している"Bitfan"が近い

kohmihirose-sing.bitfan.id

 

============

<一週間の学習日報>

4/24土曜 8:30~16:00(10:00~11:30 休憩)/18:30~19:00 卒業発表会見学

・本日の学習時間:6時間

 

・今週(12週目)の課題

「休日の学習/Twitter/技術ブログ2本目/オリジナルアプリ構想」

→ブログは変わらずに投稿している。あとは、Twitterとモチベーションの上手な使い方をすること。また技術ブログも。繰り返しのことになるが、完璧なものを求めないこと。

 

・学習進捗と内容

→とりあえずLESSON 3は終了。次はAjaxアプリ。夜に寝落ちしたため、日曜の夜に思い出しながら日報を書いているが、毎日新しいことを覚えているので、昨日のことでも何をやったのか忘れていることが多い。なるべく日報は、その日のうちに描き終える様に心がけたい。カリキュラム以外では、最終課題の発表会を見学した。3名の発表を見せていただいたが、全員緊張している様子が伝わってきたので、見学している自分も姿勢を正して集中して見ることができた。最終課題でつまづいた方もいれば、余裕をもって進めつつもオリジナルアプリに苦戦した方、あるいはオリジナルアプリを思い通りに作れずに終わった方など、本当に様々だった。自分がどうなるのか分からないが、まずは学習を終えた先輩方の姿を見てモチベーションが上がった。そして再三出てきたワードが「検索力」。これは本日の日曜日の学習中に痛感したので、次の日報で詳しく触れたい。結論としては、質問できる環境があるうちに、最大限に利用しなければと思った。

 

・反省点と明日の予定

→充実した休日学習かと言われると微妙なところだが、まぁ70点くらいだと思う。足りない部分は残りの6日間の中で補う。今週の目標としてはLESSON 4を終えること。そして先週に引き続き、平日の学習時間の確保を継続すること。2.5~3時間にする。あとは、休日の火曜日の過ごし方。面談で教えていただいたキッチンタイマーと、Twitterの有効活用。何事も完璧じゃなくて良いので、まずは一歩踏み出してみること。コツコツ、コツコツ、12週目も頑張りましょう。

 

============

4/25日曜  19:40~22:40

・本日の学習時間:3時間

 

・今週(12週目)の課題

「休日の学習/Twitter/技術ブログ2本目/オリジナルアプリ構想」

→仕事の日にしっかり3時間やった。しかも休日出勤だから、いつもと違って仕事後に学習をする日。眠くてヤバイと思ったけど、机に向かったら眠気も飛んで集中ができた。明日は午前中に時間があるので、仕事前にしっかり取り組む。その他の部分は取り組む余裕がなかった。欲張らずに、時間のある時に触れられればと思う。

 

・学習進捗と内容

→本日はAjaxアプリに突入。意外とスムーズに進んだな〜と思ったけど、最後に大きな落とし穴。「レスポンスを処理しよう」で途中から訳が分からなくなった。問題点は「post = Post.create(content: params[:content])」の部分。この変数postをJavaScriptの記述で使用し、投稿日時を表示するための「post.created_at」 と繋がるが、「あれ? 変数postの定義だと”contentカラム”のデータ代入しているのに、created_atカラムも取得できるのはなんで?」と沼にハマる。ここからが、昨日の最終課題発表会でも散々出てきた「検索力」の足りなさ。20分ほどかけて、過去のカリキュラムを遡ったり、Googleで検索をしたり、悩みながら解決策を探す。結論としては、pikawakaの記事で「createメソッドでは”id,created_at,updated_at”は自動で保存される」ということが発覚し、納得して終われた。ずっと悩んでいたので疲れた。仕事の日の学習だと、質問をリアルタイムで使えないので、チャットに質問だけを投稿しモヤモヤしたまま夜を過ごすこともある。うまく割り切って学習を進められれば良いのだけど、気持ちのコントロールがなかなか難しい。加えて、カリキュラムを遡っていると新たな疑問が浮かんでしまった。ふと見たコードで「Post.create(text: text)」というものがあり、「あれ? このコードってなんで”params”がないのだろう?」と二つ目の疑問点が出てくる。そうなると、質問を二つ抱えて軽くパニック状態。基礎カリキュラムの時は「ま、後で質問するか」と思えていたけど、カリキュラムの後半になったせいなのか、メンタル面が変化したかもしれない。あるいは、昨日の見学会で「自分もオリジナルアプリが間に合わなかったらどうしよう」と少し不安に思ったのも事実。とはいえ、焦って進めたところでなんのプラスにもならないし、まだまだ卒業まで時間はあるので、日々少しずつ積み重ねていくしかない。そう言えば、以前の面談で「メンターになるのが目標ではないのだから、カリキュラムの全てを理解しようとする必要はない」と言われたこともある。大切なのは、最終的な目標を忘れずにコツコツ進めていくこと。

 

・反省点と明日の予定

→解決できなかった部分は、質問にまとめて、チャットに投稿した。これは明日の仕事前にチェック。あとは、最終目標を忘れない様に、メンタルを整えて集中して学習に臨むこと。生活習慣に関しては、平日の仕事の日は「午前中が勝負」そして「夜はさっさと寝る」こと。今週も充実した平日学習と、先週の課題となった「火曜の休日の過ごし方」を意識して過ごす。キッチンタイマーTwitter活用方法も忘れず。あとは、ブログも学習記録と技術ブログがあり、なんだかやることが増えてきて慌てそうだけど、まずはカリキュラム学習が第一。そしてブログ関係は、完璧を求めないこと。気軽に取り組む。楽しめれば最高。何事も最初の一歩が面倒なので、まず一歩を勇気を持って踏み出す。色々と悩んだ1日だったけど、それも含めて充実しているとも言える。また明日も頑張りましょう。

 

============

4/26月曜 9:30~11:30

・本日の学習時間:2時間

 

・今週(12週目)の課題

「休日の学習/Twitter/技術ブログ2本目/オリジナルアプリ構想」

→平日の朝2時間学習。

 

・学習進捗と内容

→LESSON-4のAjaxアプリの終盤戦。明日でLESSO-4が終わる予定。細かいところで気になるのは、JavaScriptの基本的な記述にまだまだなれていないこと。 中括弧{}が必須になる点や、条件定義の時の記述など、そこは一度復習した方が良いかもしれない。

昨日の日曜に悩んでいた点は、質問をしてスッキリできたので良かった。

 

・反省点と明日の予定

→朝に洗濯をしていたので、学習3時間は難しかった。明日の休日に頑張りたい。明日は、午前中〜午後に5時間ほど学習をして、その後は予約していた病院、帰宅後に”技術ブログ”の作成と”Rubyドリル”をする予定。長時間の学習のためには午前中からの動きが肝心。しっかり心を整えて休日を過ごす。

 

============

4/27火曜 9:20~14:20(11:00〜12:00休み)

・本日の学習時間:3.5時間

 

・今週(12週目)の課題

「休日の学習/Twitter/技術ブログ2本目/オリジナルアプリ構想」

→休日の学習に関しては30点。目標を達成できず。なぜ出来なかったのかを考えて日報に記述する。output系に関しては、本来なら休日の時間がある時にやりたかったけど出来なかった。技術ブログは何をやるかを考えておいて、次の休日の土曜日の午前にやる。学習記録は変わらずに土曜日の週一投稿を維持。Twitterはまだ慣れないというか、掴めない。ただ、ITニュースチェックのリツイートはやっておきたい。

 

・学習進捗と内容

→あまり学習時間がとれなかったので、LESSON-4を終了できなかった。今週の残りは仕事があるので、明日から金曜までコツコツ進めて、最低目標であるLESSON-4の終了を目指す。少ないながら良い点としては、疑問を残さない様に解決できない部分をまとめて質問を活用できている。また、「60分学習→output→60分学習〜」のリズムをこれまで以上に意識していること。(それでも、outputできたはずのメソッドを忘れていることもあるけど。。。)

 

・反省点と明日の予定

→課題にしていた火曜日(休日)の過ごし方だが、完全にミスをした。生活リズムは変わらずに午前中から始動したけど、そこから集中ができず。なにか他の娯楽(テレビ,スマホなど)を弄り始めた訳ではないが、なんとなく「眠いな〜」と思いながらボーッとして過ごしていた。夕方に病院に行く予定だったので、帰宅後にも学習をする計画だったが、それは集中の問題以前に学習自体を開始せず「明日早く起きよう」で20時ごろに就寝。今回分かったことは、キッチンタイマーTwitterの宣言は根本の気持ちの切り替えには効果がなく、そもそも「学習場所を自宅から変える」ということが必要だったと思う。平日は自宅学習で3時間程度はできる様になったし、休日の日でも自宅で6~8時間は出来る日もあったが、今日の様な「なんかボーッとするな」という日は、すぐに立ち上がって家から出るべきだったなと思う。自分の事とは言え、もどかしい。勝手に+αの学習時間を継続することの壁を感じている。とはいえ、一方で意識したいのは「今回のことは、あくまで+αの取り組み」であり、平均した週25時間学習と仕事の日の3時間学習は変わらない。少しずつチャレンジしていく心持ちで、次は「やる気が出ないなら、すぐに自宅を出る」を意識して、来週に再チャレンジすること。今日は今日として、また切り替えて、水曜〜金曜の平日を頑張る。

 

 

============

4/28水曜 10:30〜11:30/22:40〜23:40

・本日の学習時間:1.5時間

 

・今週(12週目)の課題

「休日の学習/Twitter/技術ブログ2本目/オリジナルアプリ構想」

→今日はカリキュラムのみ。満足はしていないが、とりあえずは継続してカリキュラムに取り組めたので最低限の丸とする。

 

・学習進捗と内容

→LESSON4のJavaScriptのレスポンス処理。昨日もやったけど、処理の流れがなんとなくだが把握できた。。。気がする。とはいえ、記述をしていると”セミコロン”のミスが多発。HTTPエラーを起こす部分では、エラーにならなくて「なんでだろう?」と見直すと、セミコロンが記述されていなかったり、途中で消し忘れたconsole.logが残っていたり。明日の仕事の日は、JavaScriptの基本的記述の復習を2時間、Rubyドリルを1時間。明後日の金曜日はガッツリ時間が取れることになったのでそこで練習問題を含めたLESSON-4を終える。そのままLESSON-5に少しでも突入できたらベスト。あとは、応用のときの課題図書の復習ができていないところが複数ある。特に例外処理と自動販売機アプリの”Rubyの深掘り”のところ。これはLESSON-4を終えたあとの、金曜・土曜でやってしまおう。

 

・反省点と明日の予定

→ついていない時はとことんついていない。ジムに行けば、シャワールームが満室でひたすら待たされる。学習がうまくいかず、時間を作りたい時に限って普段はつまづかないところでつまづくことがある。こういう時は、逆に落ち着いて、ゆっくり過ごす。まずは健康第一。その次に、いつもの生活リズム。その上で学習に取り組み、余裕があればプラスアルファ。

自分の理想の過ごし方は、仕事の日なら朝6時に起きて2~3時間の学習。もし学習以外の雑務や用事があれば、午前中の時間か、会社の休み時間、あるいは前もって休日に時間を作り取り組む。平日の夜に夜中まで作業をしないようにする。そして仕事帰りに、ジムで15分でも良いので歩くか走り、家の風呂代わりにシャワーを浴びて、帰ったら即寝る。そして翌日も朝にしっかり起きる。

と、まぁこんな理想通りにいかないのが現実だけど、守りたいことは「夜中まで作業をしない」「朝起きる」「夜に学習をしようとしない」こと。休日に関しては、これに加えて「午前中から学習を開始する」こと。これらが出来た日はとても気持ちが良く充実している。もう一度意識をして、基本の継続からプラスアルファへと進められる様に頑張る。全てが完璧にはならないので、崩れそうな時は欲張らずに一つずつ。今日はこのまま学習を続けたい気もするがが、24時を回る前に寝る。明日は祝日出勤なので早番。早番の日のポイントは、会社帰りにそのまま会社の最寄りの喫茶店に入り、閉店の20時まで学習すること。これは今までの経験則でそれが一番良いと感じた。さ、頑張りましょう。

 

 

============

4/29木曜 18:00〜20:00

・本日の学習時間:2時間

 

・今週(12週目)の課題

「休日の学習/Twitter/技術ブログ2本目/オリジナルアプリ構想」

→休日出勤のため仕事は18時まで、終業後にそのまま最寄り喫茶店へ行く。この流れはとても良いなと思った。今後も休日出勤の日には仕事後に喫茶店で2時間をルーティンにしたいと思った。

 

・学習進捗と内容

JavaScriptの復習をした。基本的文法に関しては、LESSON-4までやっていたためスムーズに理解ができた。一度目のときは苦戦したけど、2時間で文法の復習はほぼできたので良かったと思う。記述の仕方も少しずつ慣れてきた。明日は、LESSON-4の練習問題をやって今週の最低目標をクリア。土曜日からはLESSON-5へ突入する。

 

・反省点と明日の予定

→朝に1時間できていれば3時間学習になっていたが、早番になるとなかなか時間の確保が難しい。仕事終わりは疲れて眠くなるが、今日の様な即会社最寄りの喫茶店行きにすれば最低2時間は出来ると発見できた! 自分の学習の仕方は常に修正をしながら、その時の理想の形を見つけていきたいなと思った。明日の金曜は半休にしているため、午後から学習が可能。6時間目標でLESSON-4の終了を目指す。練習問題が難しいと聞いているので、少し緊張。

 

============

4/30金曜 15:00~20:00/20:30~24:00

・本日の学習時間:8.5時間

 

・今週(12週目)の課題

「休日の学習/Twitter/技術ブログ2本目/オリジナルアプリ構想」

→本日は金曜の平日だが、昨日の休日出勤による半休。午後から学習を開始してそのまま夜まで一気に進めた。目標通りにLESSON-4を全て終えた。これで明日からLESSON-5へ。長期的には、残り2週間で発展を終える予定。

一方で、アウトプット系に関しては特に進展なく。結局、技術ブログは土曜の午前に取り組むことにした。2本目はMVCの詳細と、他に今までのカリキュラムで気になった部分をピックアップしてまとめようと思う。明日の一番最初に取り組むことにする。

 

・学習進捗と内容

→LESSON-4が終了。一番最後の「API」の概要は分かった様な、分からない様な。それと、JSONに実際に触れたことで、フロントエンドとサーバーサイドで分けることのメリットを理解できた。「やり取りするデータのフォーマットが変わらなければ、一方のプログラミング言語を変えたとしても、もう一方は変えなくて良い」という点に納得。確かにその通りだ。

練習問題に関しては「難しい」と事前に聞いていたので、昨日と今日で約4時間ほどJavaScriptの基本文法の復習をして臨んだ。そのおかげか、今までのカリキュラムの練習問題よりも、割とスムーズに進めた気がする。特にHTML要素の取得に関して、どの要素を取得すれば良いのか、そのために使うオブジェクトは3つの中のどれに当たるのかを自分で進めることができた。JacaScriptは、実行した結果がすぐにブラウザ上で確認できるのと、何をするのかが視覚に見える分、いつも以上に楽しく取り組めた気がする。練習問題の後半にある文字数カウントの記述に関しては、回答なしでほぼ進めることができたので、とても気持ちよく終えることができた。この良い流れで明日の土曜日もガンガン進めたい。

 

・反省点と明日の予定

→今日の反省点は、序盤は少し部屋でボーッとしたこと。でも、火曜日の休日の過ごし方の反省を活かして、すぐに近所のロイヤルホストに移動して学習を開始。この判断がとても良かった。おかげで自宅に戻った後もそのまま夜まで学習を続けることができ、目標通りにカリキュラムを進めることもできた。これを継続して、明日の土曜日も取り組みたい。

明日の優先順位は、技術ブログ2本(1本は過去のものを編集)・週一の学習記録ブログ。これを午前中の最初に取り組む。昼前からはLESSON-5に進むこと。明日の休日はカリキュラムを進めることを意識したい。その上で、日曜と月曜は、まだやりきれていない応用の課題図書の復習。このままだと取り組むタイミングを逃すので、これは日曜と月曜にやると決めておく。

今日は、結果的にとても良い学習日だった。しっかり明日も良い日にしよう!