半年600時間-プログラミング学習ブログ!

プログラミング学習中+転職活動中! オリジナルアプリは1つ目を(仮)完成。2つ目を制作中!

600時間学習ブログ#7 *13週目:24.5時間

#5月1週目の学習記録 #学習開始13週目

13週目の合計学習時間:24.5H

5/1土曜:6.5H ※休日

5/2日曜:2H

5/3月曜:2H

5/4火曜:7H ※休日

5/5水曜:2H

5/6木曜:2.5H

5/7金曜:1.5H

"一週間の振り返り"

<先週のTryの確認・13週目にチャレンジしたかったこと>

・平日学習時間アップはOK。休日も改善しつつある。あとは継続しての30時間を目標に!

→△

継続した学習は維持できている。ただし、30時間越えはまだまだ厳しい。平日の学習時間をもっとコンスタントに3時間にしなければいけないし、休日の学習時間も8時間にする必要がある。あと30分、あと1時間をどうやって伸ばせるのかを試す必要がある。一方で、時間も大切だが、中身がより大事なのも忘れずに。

・オリジナルアプリに関して、より具体的に進めていこう!

→×

学習に追われて何も手付かずの状態。停滞していた。自分が欲しいものを作るのだから楽しんで進めていく。

Twitterをフォローを300人にする!

→○

しっかりと達成。フォロワーも70名以上になった。ここからTwitterを動かしていくこと。

 

<Keep・良かったこと継続したいこと>

・学習への取り組みは問題なし。カリキュラムは計画通りに進行中

→最低目標はクリアしていて、プラスαを模索している状態。学習進捗は、明日中にLESSON-6を終えて、月曜から実装課題に入る予定。理想は土曜日までに実装課題を終えること。最低目標は月曜日までに終えること。

 

・学習ブログは継続中なのとTwitterの300人達成

→言われたことはやった、という段階。今のところ、自分で効果のあった学習方法とか、ニュースをつぶやいている状態。取りあえずは、停滞させずに動かせる様にしておく。

 

Rubyドリルをまとめてやった。40番台の問題で正解まで辿り着けることが増えた。

Rubyに関する記述問題で、特にクラスとインスタンスに関する問題は割とよくできた。

 

 

<Problem・課題点>

・今週やらなかった「オリジナルアプリ」をより具体的に進めておくこと。

いよいよ実装課題、最終課題に入るので、悠長にならずに常に念頭に置いて具体的に進めておきたい。

 

<Try・14週目にチャレンジしたいこと>

MVCの技術ブログをまとめて書くこと

MVC以外の技術ブログを書くこと

・オリジナルアプリの機能を引き続きまとめておくこと

 

<オリジナルアプリの候補>

・寄席情報アプリ

→ただのまとめサイトにならないための機能面を考えることが必須。コメントやリアクション機能。ユーザーごとに見える情報の違いについてなど。

 

・ファンクラブアプリ

→こちらは、機能面の整理をしておく。宣伝方法はどうするのかは考えないといけないかも。いかに人気の人とコラボするのか? が最も早いかもしれない。

広瀬香美さんが利用している"Bitfan"が近い

kohmihirose-sing.bitfan.id

 

============

<一週間の学習日報>

5/1土曜 11:00〜17:30

・本日の学習時間:6.5時間

 

・今週(13週目)の課題

Twitterフォロー300人/技術ブログ3本目/オリジナルアプリの機能」

Twitterを本格的に開始。今週中にフォロー300名ということなので、基本的には読んでもらえそうな近しい人をフォローしたい。テックキャンプ受講生を30名ほどフォローして、そのほかのプログラミング学習中の人を中心に30名ほど。力を入れずに、とりあえず暇なときにスマホに触れたら増やしていく予定。技術ブログは、MVCの編集・追記をした。2本目としてルーティングとHTTPメソッドについてもアップ。休日を活かしてoutputを進めた。

 

・学習進捗と内容

→カリキュラムはHerokuの概要とアカウント作成のみ。目標は今週中にLESSON-6のコード整理まで。さらに理想は金曜日時点でLESSON-6を全て終えること。また、オリジナルアプリの機能については面談を通して「アプリ開発」をするという点を強く意識した。とはいえ、意図のない機能を付け加えても本末転倒。「必要」かつ「アプリ開発」となるものを実装できる様に、さらに具体的に考えて行く。今のところは、寄席情報アプリと、ファンクラブアプリのそれぞれの必要な機能を「動的」となる様に考える。

 

・反省点と明日の予定

→反省点は、予定だと夜に2時間の学習をしようと思っていたができなかったこと。あと、学習開始の時間を9時からにしたかった。開始時間が遅くなったのは、昨日の就寝時間が2時だったのが原因。睡眠時間には気をつけましょう。今週のメインは、仕事が休みの火曜日に「即、外出。家で学習をしようとしない!」というルールを守れるか否か。また、ゴールデンウィークのため、仕事の時間がいつもよりも早まる。そのため午前中学習から、仕事終わりの夕方学習になることが多い。先週の段階で「これは良いかも」と思った「仕事後に即会社の最寄り喫茶店で20時の閉店まで学習する」という方法を取る。早速、明日の日曜も実践をする。「休日出勤の過ごし方」と「休日・火曜日の過ごし方」を実践する一週間にしたい。それができれば今週の目標のLESSON-6を終えるところまで行けるはず。頑張りましょう!

 

============

5/2日曜 18:00~20:00

・本日の学習時間:2時間

 

・今週(13週目)の課題

Twitter/技術ブログ3本目/オリジナルアプリ構想」

Twitterは少しずつ。ITニュース系のサイトで気になったものをツイートするのと、フォロー数を増やす。

 

・学習進捗と内容

→Herokuは最初の環境構築が難しい。カリキュラムに沿ってやっているから出来ているが、完全に無知な状態で独学をやるとしたらゾッとする。一方で、卒業発表で聞いた検索力がないと、オリジナルアプリでカリキュラム外の機能を付けることが出来ない。少しずつ進む。

基礎から同じなのは、初見で100%の理解は出来ないのは当たり前ということ。概要を理解して、細かい手順を理解していければ良い。ふと思ったのは、カリキュラムを始める時の環境構築や、Railsアプリを作成する時の手順とか、コードの中身ばかり気にしていたが、そもそもの手順を理解していないと卒業後に困る。

基礎知識だけどとても重要だと思った。次回のQiitaには環境構築の手順を振り返るのも良いかもしれない。初心者が一番最初にぶつかる悩みだと思う。

 

・反省点と明日の予定

→休日の早番の日は18時まで仕事。先週気付いた方式により、日曜の本日も仕事終わりにそのまま会社最寄りの喫茶店へ。大正解で2時間集中した。代わりに家に帰ってから完全にOFFになったけど。明日もこの2時間は確保する。プラスαの1時間は、色々と工夫して試す。明日は、ジムに行って学習以外の用事を済ませてから21時から1時間やろうと思う。

 

============

5/3月曜 18:00〜20:00

・本日の学習時間:2時間

・今週(13週目)の課題

Twitterフォロー300人/技術ブログ3本目/オリジナルアプリの機能」

Twitterは本日もフォローを増やして、ニュース系と学習雑学系をツイート。特に力を入れることもなく、面談で決めた様に普通の感じで取り組んでいる。オリジナルアプリの機能を同時にちょこちょこ考えてまとめる。ここら辺は、学習というより、空き時間に進めている感じ。良いと思う。

 

・学習進捗と内容

→Herokuカリキュラムは残り1つ。これは明日火曜の午前で終わりそう。とはいえ、本日終えた環境構築が難しかったのでそれを軽く振り返り、何をやっているのかは理解できている様にしたい。あとは10個ほど溜まっているRubyドリルを3つ進めた。明日もカリキュラム後にドリルをやって、今週中にある程度追いつきたい。今日のドリルで手こずったのは、「3つの数字が入った配列で、各数字を足し算するけど同じ数の数字は足し算に含めない」というもの。条件分岐でやっていくのかと思ったけど、よくよく考えれば配列の要素を取り出すのだからeachメソッドも組み合わせつつ、どうやって同じ数は足し算に含めないという条件を作るのか。簡単な数学の証明のような感覚。やっていると道筋を考えることはできたけど、まだまだ正解にはいたらず。あと、変数の名前がどうしようかなと悩むことがある。

 

・反省点と明日の予定

→反省点は昨日の月曜と同じく2時間+αができなかったこと。昨日は、仕事後に用事を済ませて寝る前に家でと思っていたが、やはり仕事後に喫茶店で2時間をやった後、会社から1時間かけて帰宅してまたスイッチを入れるのは難しい。となると、緊急事態宣言で20時閉店が続く以上は朝の30分でドリルを1個やるとか、そういう形にしないと+α難しいかも。取りあえず、明日の火曜は1日休みなのでこの日は朝からファミレスに駆け込むとして、明後日の水曜日は休日出勤。この日に朝の30分でもやっておいて、あとはいつもと同じく会社後に帰宅せず即お店で2時間にしてみる。学習自体は継続して続けているので、気持ちの面も含めて問題なし。明日の休日もおそらく大丈夫だと思う。夜更かしだけ気をつけること。

 

============

5/4火曜 8:30~13:30/21:00~23:00

・本日の学習時間:7時間

 

・今週(13週目)の課題

Twitterフォロー300人/技術ブログ3本目/オリジナルアプリの機能」

Twitterはフォロー150人。あとは50人ずつ毎日増やしていく。

 

・学習進捗と内容

Rubyドリル難しい! 1問につきアウトプットの時間を含めて1時間かかった! 30番台後半から簡単に解けない。ドリルだけで1日が終わりそうなので、4問くらいやりたかったけど途中で一旦切り上げた。今までは複数問題をガーッとやれたけど、これは毎日コツコツやった方が良いなと方向修正しておく。質問を使って疑問は残さないようにだけ気をつけた。考え方の癖というか、エンジニアとしての解決までの思考力が鍛えられているんだろうなと実感はする。2週目の時にスムーズに解ける様に取り組んでいく。

学習カリキュラムはLESSON-5のHerokuが終了。環境変数に関しての復習もできて、昨日やって悩んだところがスッキリできた。コマンドを一から覚える必要はないと聞くが、どの順番で何をしているのかは理解できるようにする。とりあえず、なんとか付いていけそうでホッとした。明日は、ちょっとだけデバッグの復習もして、LESSON-5は完全に終わり。LESSON-6へ入る。目標は来週の土曜日に実装課題まで終えること。ギリギリの目標ではあるけど、停滞しなければ届くはず。そのためにも、明日から金曜までの3連勤でしっかりとLESSON-6を進めておくこと。

 

・反省点と明日の予定

→午後に用事があったので、しっかり朝に起きて学習を開始できた。これは過去2週の反省を修正できているので丸。また、夜に帰宅してから、もう一度スイッチを入れて学習ができた。超個人的な反省点は、休日のジムをサボりまくっているので、5kg痩せたのがほぼ戻ったこと。運動は大切だし、健康があっての学習や仕事なので気をつける。ジムに行けていないのは心に余裕がないことの証拠でもあるので、少しずつゆとりを持って、効率的に過ごせたら良いのだけど。まぁ、そこは優先順位を忘れずに少しずつ成長していければ。学習計画に関しては、新しいカリキュラムとドリルは朝、復習系は夜にしていたのが良かったと思う。疲れていない時にガンガン進めて、疲れている時は復習にして計画を立てると良いかも。明日は休日出勤。理想は朝に30分~1時間、仕事後に2時間、帰宅して即寝る。土曜日から本日までは良い一週間になっている。このまま残りの3連勤の学習を頑張りましょう。

 

============

5/5水曜 18:00~20:30

・本日の学習時間:2.5時間

 

・今週(13週目)の課題

Twitterフォロー300人/技術ブログ3本目/オリジナルアプリの機能」

Twitterフォロー300人達成! とりあえず目標超え。面談の通りフォロワー数も70人弱になった! 今のところ、学習方法についてとITニュース関連をツイートしている。取りあえずはこの形で。あとは週一ブログと、技術ブログを適宜更新すること。

 

・学習進捗と内容

→今日でLESSON-4のHerokuを使ってのデプロイの復習も終わり。デバッグの部分だけ振り返った。ゆっくりと順を追うと改めて流れが理解できる。heroku上でのマイグレーションとか、うっかり忘れそうなので気をつけたい。Rubyドリルは今日から40番台だったけど、1問30分で3問できた。昨日までの30番台後半が連続して難しかったけど、今日はかなりスムーズで正解まで自力で行けた。クラスとインスタンスの基礎的な記述だったのでこれから難しくなるのかも? 前向きに引き続き頑張る。

 

・反省点と明日の予定

→反省点は、朝がバタバタしたので結局夕方に仕事後の学習になったこと。今日から職場が移転のために汐留から八丁堀になった影響で地味に通勤時間が伸びる。今週は電車移動の時にTwitterをやっていたけど、読んでいない本とかもあるので移動時間をうまく使えるようになりたい。明日は平日出勤なのでお昼から仕事。その前に2~3時間しっかり学習する。Rubyドリル中心の予定。

 

============

5/6木曜 8:30〜10:30/11:00~11:30

・本日の学習時間:2.5時間

 

・今週(13週目)の課題

Twitterフォロー300人/技術ブログ3本目/オリジナルアプリの機能」

Twitterはフォロー達成済み。あとはコツコツ動かす様に。基本的には移動時間とかに軽くやる。技術ブログはMVCの続きをやって土曜にアップ予定。あとは、今後のネタとしてうまくできなかったRubyドリルの新しく覚えたメソッドとかをメモ。

 

・学習進捗と内容

Rubyドリルをひたすら進めた。昨日もそうだったけど、40番台の問題はかなりスムーズにいくので気持ちが良い。もうちょっと時間がかかると思ったけど、溜めていた分は消化できた。金曜はしっかりLESSON-6を進めて、来週の土曜までに発展の実装課題を終わらせる予定。なんとか計画通りに行きそう。課題図書は後回し中。とりあえず、メインのLESSONを進めていく。

 

・反省点と明日の予定

→朝がバタバタしたけど後回しにできる提出物や洗濯などは割り切って手をつけない。学習時間を確保して臨んだ。夜は久しぶりにジムに行って、帰ってすぐ寝る。そこそこ充実していた。金曜は夜も学習して、いつもよりちょっと多めに学習する予定。LESSON-6を2つくらい進めれたら良いなと思う。

 

============

5/7金曜 9:00~10:30

・本日の学習時間:1.5時間

 

・今週(13週目)の課題

Twitterフォロー300人/技術ブログ3本目/オリジナルアプリの機能」

→今日は集中して朝学習ができずカリキュラムを進めたのみ。とりあえずTwitterの目標を早めに達成しておいて良かったなと思った。技術ブログは土曜の午後以降でやって、オリジナルアプリは今週は何も進めていないので、来週に作りたい2つのアプリの機能をもっとまとめておく。

 

・学習進捗と内容

→カリキュラムはLESSON-6に突入。なるべくなら、明日の土曜と日曜で9割ぐらいは終わらせておきたい。そして月〜土曜の午前で実装課題を終えられたら良い。ちょっとキツメの目標だけど、実現可能だと思うので集中して頑張る。

 

・反省点と明日の予定

今日の学習時間が短かったのは反省。今週はコンスタントに最低目標の2時間をやりつつ、休日は2日間とも集中できたのでカリキュラムを進められたのが良かった。とはいえ、オリジナルアプリへの制作期限もあるし、進められる部分は目標を超えて出来ればなお良し。来週からの一週間は、少しキツ目の目標として、発展の課題図書以外を来週の土曜日午前までに終えること。そのためには、平日はもちろん、休日の2日間もしっかり集中できないと達成できないと思う。正念場と思って達成できるために頑張りたい。