半年600時間-プログラミング学習ブログ!

プログラミング学習中+転職活動中! オリジナルアプリは1つ目を(仮)完成。2つ目を制作中!

プログラミング学習ブログ#9 *15週目:19時間

#5月3週目の学習記録 #学習開始15週目 #総括やや失敗の15週目!!

 

15週目の合計学習時間:19H

5/15土曜:10H ※休日

5/16日曜:0.5H

5/17月曜:5H ※休日

5/18火曜:2H

5/19水曜:1.5H

5/20木曜:0H

5/21金曜:0H

"一週間の振り返り"

<先週のTryの確認・15週目にチャレンジしたかったこと>

・実装課題で気付いた「画像投稿」部分をもう一度復習して理解しておく。最終課題前に、放置している課題図書以外の復習をする日を作って取り組む。

→×:復習する時間が取れなかった。

 

・技術ブログのエラー解決編を3本以上アップする。・技術ブログ3本目を書くこと

→×:技術ブログも上記の復習と同様で、一本も書けていない。

 

・オリジナルアプリの機能を引き続きまとめておくこと

→△:週に一回のペースではあるが、オリジナルアプリの構想はやっている。

 

<Keep・良かったこと継続したいこと>

・予定通りに月曜日にアプリケーション実装課題が終わったこと。

→エラーに苦労した点が3箇所ほどあるが、単純なendの位置の間違い、また仕様によるバリデーションの指定の工夫、パラメーターのデータの受け渡しの流れ、ネスト構造など、カリキュラムの総復習といった感じで充実していた。実装は総合的に楽しかった。

 

・卒業発表2回目の見学

→先輩方の発表を見るとモチベーションが上がるので、参加したのは良かった

 

Twitterを細々と続けている

→フォロワー110名になった。大したことは呟いていないが、引き続き頑張る。

twitter.com

 

<Problem・課題点>

・学習に関しては、特に実装課題が終わったのみで進展がないので大丈夫。

・今週に関しては、水曜日から金曜日にかけての平日3日間が、まったくダメだった。

→理由は分からないが、身体がダルくてやる気が出ない。仕事以外の時間はひたすら寝ていた。唯一の救いは、明けて本日土曜日は、変わらずに朝から取り組めていること。切り替えるようにしたい。

 

<Try・16週目にチャレンジしたいこと>

・実装課題のタスクで、DB設計とユーザー管理機能の二つを終えること。

・今週から1本ずつ技術ブログを書くこと

・課題図書を週に2つのペースで進めていくこと

・オリジナルアプリの構想・デザイン設計を毎週更新していくこと。

 

<オリジナルアプリの候補>

・寄席情報アプリ

→ただのまとめサイトにならないための機能面を考えることが必須。コメントやリアクション機能。ユーザーごとに見える情報の違いについてなど。

 

・ファンクラブアプリ

→こちらは、機能面の整理をしておく。宣伝方法はどうするのかは考えないといけないかも。いかに人気の人とコラボするのか? が最も早いかもしれない。

広瀬香美さんが利用している"Bitfan"が近い

kohmihirose-sing.bitfan.id

 

<一週間の学習日報>

5/15土曜 10:00~22:30(18:00面談・18:30卒業発表)

・本日の学習時間:10時間

 

・今週(15週目)の課題

「最終課題に入ること(実装課題後の3日以内)/技術ブログは限定してやる/オリジナルアプリ」

→実装課題の後半戦に突入して後もう少し。まずは最優先で最終課題突入を目指す。

 

・学習進捗と内容

→今日も今日とてエラーとの格闘。実装課題で、大きくは2つのエラーでそれぞれ2時間ほどの時間を取られた。一つは「prototypesコントローラーにて、showアクションが作動しない」エラー。調べると、ちゃんと該当の投稿の詳細ページを開くためのparamsが出来ていない。とはいえ、コントローラー内の記述は正常。インスタンス変数の@prototypeにPrototype.find(params[:id])を代入している。Viewページ内でも、renderのcontrollerオプションで変数が渡されるようになっているはず。そもそもコントローラーに問題があるように見えないが、なぜエラーに。。。原因はendの位置。showアクションの上のcreateアクションでif文を使っていて、そのendの下に記述しているので、showアクションの記述の下に謎のend(def createのもの)が存在。これに解決に90分くらい。。。午前中から大変だなと実感。

細かいところでは、編集に失敗した時の入力した値の消えない方法について、renderの意味とredirectの意味をようやく身に染みて理解することができた。View側の記述でも、showやdestroyの時は、routesのpathをそのまま記載するのではなく、しっかりと該当データに対する”:id”を指定してあげること。どの投稿に対してのshowなのか、destroyなのかをハッキリさせるためだが、単純な話に聞こえても失念してエラーになることがあるとよく分かった。

そして、後半戦の大きなエラーは「commentsコントローラーにおいて、paramsのデータに正しく入力されていてもtextカラムがない」というエラーになる。Unpermitted parameter :text というもの。面談のときも少し話をさせていただいたが、その後に卒業発表をみたり、一度完全に違う意識を持ってから夜に再び取り組んだら・・・できた!! そして、原因が完全に自分の頭から抜けていた「ルーティングのネスト 入れ子構造」だった。prototypesコントローラーに対して、ネストの記述をcommentsコントローラーはしていない。そうなると当然、コメント投稿に紐づくprototype_idが特定できない。エラーになる。あ〜、pictweetのとき分かったふりをしていたけど、なんか面倒な話だな〜と流していたのかもしれないなと思った。

正直、コメントの反映がされないエラーは、一生直らないような気がしていたので、本当に良かった。その後はコメントフォームの実装とユーザーページの実装まで進んだ。うまくいけば日曜日に提出できるかも。引き続き頑張る。そして解けないエラーは、自分を疑って、ちゃんと過去のカリキュラムで流し読みしていないか振り返る。

 

・反省点と明日の予定 

→学習は集中した。本当にあっという間に夕方、そして卒業発表後に再度学習に戻ったら夜の22時過ぎ。実装課題はすぐに時間が経ってしまう。できることなら、毎日ガッツリやりたいが、そこは社会人の宿命ということで、できれば2時間のまとまった時間をとって、一気に取り組めるスケジュールを組み立てつつ明日も進めていく。あとは、金曜日にやらかしたが、夢中になって深夜2時とかにならないように。後が響くので寝ましょう。まずは週の前半は実装課題に集中する。

 

============

5/16日曜 8:00~8:45

・本日の学習時間:0.5時間

 

・今週(15週目)の課題

「最終課題に入ること(実装課題後の3日以内)/技術ブログは限定してやる/オリジナルアプリ」

→日曜は仕事で時間が取れなかった。夜にやろうとも思ったけど寝ることを優先。今日は小休止の日にした。

 

・学習進捗と内容

→特に進捗なく、少しだけ実装課題の準備だけ。あとは明日の午前で仕上げる。

 

・反省点と明日の予定

→今日は今日として休み。仕事終わりの疲労感がすごくて夜にできなかった。反省としては、先週まで徹底していた仕事終わりに喫茶店行きを選ばなかったこと。もう疲れたらかいいやと休みにした。明日の月曜は休日。さっさと寝て午前中から動く。なるべく早い段階で実装課題の提出をしたい。頑張る。

 

============

5/17月曜 9:30~15:00

・本日の学習時間:5時間

 

・今週(15週目)の課題

「最終課題に入ること(実装課題後の3日以内)/技術ブログは限定してやる/オリジナルアプリ」

→実装課題終了。当初の「遅くとも月曜日までが目標」を達成できた。最低目標をなんとかクリアしていく日々。とりあえずは良かった。今週は火曜〜金曜まで4連勤となるので、水曜までを課題図書と復習兼技術ブログの日にするつもり。

 

・学習進捗と内容

→実装課題が終わった。日曜から本日にかけては大きなつまづきがなく、スムーズだったと思う。コメントの実装と挙動確認をした。挙動確認の時に、コメントを空で送信した時のredirectを設定できていないことが発覚し、修正・コミット・git push  heroku masterを行い、本番環境で再度確認して提出。そのおかげで修正なくLGTM!をもらえた。最後の最後に一つ一つ確認しておいて良かった。事前に防げたのは嬉しい。

 

・反省点と明日の予定

→反省点は、夕方から休んでしまったこと。実装が終わってホッとしてしまった。当初は課題図書を2つ分は進めようと思っていたのに。。。応用の後にだれたことがあったので、その点は注意して火曜日からの平日4日間を過ごすこと。優先順位としては、課題図書・オリジナルアプリ・復習と技術ブログ。木曜日からは最終課題を取り組み始める。

余談だが、2月から学習優先で過ごしたためランニング頻度が激減した。今日からジムに行く日は黒のランニングシューズで出勤し、会社帰りにそのままジムに行くようにする。そっちの方がよく眠れるので、適度な運動と学習で最終課題からを乗り越えたい。

 

============

5/18火曜 8:00〜10:30

・本日の学習時間:2時間

 

・今週(15週目)の課題

「最終課題に入ること(実装課題後の3日以内)/技術ブログは限定してやる/オリジナルアプリ」

→特に課題図書以外の進展なし。

 

・学習進捗と内容

→朝の2時間で課題図書を2つ終える。コードの書き方、環境構築、共に勉強になった。コードのif文をネスト構造で重ねるのを避けた方が良いということと、コメントアウトの使い方に関しては今後も常に意識する部分だと思う。卒業発表でコメントアウトの話があったのを思い出した。

 

・反省点と明日の予定

→今日はとても眠くて仕事中も大変だった。夜は大人しく寝て、また明日も午前中学習を頑張る。課題図書と、あと昼休みか夜にブログを書きたいがどうなるか。。。最終課題に関しては木曜日から取り組み始める予定。平日はあまりまとまった時間を取れない中で学習をしているが、実装課題から2時間でも足りないなと感じることが多い。夜の早寝の徹底と、その分朝の時間を30分でも増やした方が効率的かもと考えた。取りあえずは、木曜から最終課題に取り組みつつ修正していく。

 

============

5/19水曜 8:30〜10:30

・本日の学習時間:1.5時間

 

・今週(15週目)の課題

「最終課題に入ること(実装課題後の3日以内)/技術ブログは限定してやる/オリジナルアプリ」

→進展なし

 

・学習進捗と内容

→課題図書を少しだけ進めるのみ。

 

・反省点と明日の予定

→反省点というか、昨日に続いてずっと体がダルい。寝ているのにずっと眠くて、仕事後だけでなく午前中もグッタリ。とにかく体調管理に気を付ける。

 

============

5/20木曜

・本日の学習時間:0時間

 

・反省点と明日の予定

→木曜は一切学習をやらなかった。火曜から続いているダルさと眠気で、出勤の直前までひたすら眠る。仕事後は、銭湯によって体を温めて寝た。おそらく急な気温変動にやられているのかもしれない。本格的に体調を崩さないように気を付ける。最終課題にまだ取り組めていないのが残念。

 

============

5/21金曜

・本日の学習時間:0時間

 

・反省点と明日の予定

木曜日に続いての0時間学習。今週は分かりやすく後半に崩れた。モチベーションというよりは梅雨と気温の乱高下だと思う。仕方ない。仕切り直しで土曜日から頑張るのみ。課題としては、技術ブログは結局できなかったし、Rubyドリルもやれなかったし、課題図書は2つだけ進めたのみ。ここにきてやり残しが増えてしまった。最終課題がどんな感じなのか分からないが、ここから約一ヶ月間、うまくマネジメントをして学習に取り組みたい。取り急ぎ土曜日は朝から動くことと、いつもの学習ブログは更新すること、そして学習の合間に技術ブログも一つ以上更新すること。ポイントとして、最近の休日は朝から動けているので、少しだれる夕方からを工夫する。家で飽きるようなら、再び喫茶店に行っても良いし、そこは惜しまずに行動をすること。