半年600時間-プログラミング学習ブログ!

プログラミング学習中+転職活動中! オリジナルアプリは1つ目を(仮)完成。2つ目を制作中!

プログラミング学習ブログ#10 *16週目:23時間

#5月4週目の学習記録

#学習開始16週目

16週目の合計学習時間:23H

5/22土曜:6H ※休日

5/23日曜:1.5H

5/24月曜:6H ※休日

5/25火曜:3.5H

5/26水曜:1.5H

5/27木曜:2.5H

5/28金曜:2H

"一週間の振り返り"

<先週のTryの確認・16週目にチャレンジしたかったこと>

・最終課題のデータベース設計を終える

→◎:余裕を持って終えることができた

 

・オリジナルアプリのDB設計をする

→×:そこまで手が回らなかった。

 

RubyドリルNo.60までやる

→○:No.60まで進めた!あとはpiazaへ!

 

もくもく会への参加検討

→◎:人生初のもくもく会。集中できた! 何事も最初の15分を取り組み始めれば、あとは自然と集中して長時間できると思うので、そういう点でも「もくもく会」はモチベーションも上がって素敵だなと思った。

 

<Keep・良かったこと継続したいこと>

・学習は計画通り。最終課題を6月中旬に終える!

→これはブレずに。このまま8月まで頑張りましょう!

 

<Problem・課題点>

・転職準備と学習とのバランス。また学習も最終課題か、オリジナルアプリか、思考力を高めるpiazaか。やることは色々ある。

→優先順位と整理をしながら、あれもこれもにならずに、一つずつ集中して取り組むこと。無理しない。体調を壊した方が時間を無駄にする。

 

<Try・17週目にチャレンジしたいこと>

・最終課題でユーザー管理機能と商品出品機能と商品一覧表示の3つを終えること。

・ネタが溜まったら、逐一技術ブログを書くこと。

・予定より最終課題が早く進んだら課題図書を進めていくこと。

・オリジナルアプリのデザインで「タブ」を使ったサイトをピックアップすること。

 

<オリジナルアプリの候補>

・寄席情報アプリ

→ただのまとめサイトにならないための機能面を考えることが必須。コメントやリアクション機能。ユーザーごとに見える情報の違いについてなど。

 

・ファンクラブアプリ

→こちらは、機能面の整理をしておく。宣伝方法はどうするのかは考えないといけないかも。いかに人気の人とコラボするのか? が最も早いかもしれない。

広瀬香美さんが利用している"Bitfan"が近い

kohmihirose-sing.bitfan.id

 

<一週間の学習日報>

5/22土曜 8:30〜17:00

・本日の学習時間:6時間

 

・今週(16週目)の課題

「最終課題DB設計/オリジナルアプリDB設計/RubyドリルNo.60まで/もくもく会参加検討/技術ブログ更新」

→本格的に最終課題突入。時間が取れない時は課題図書をやりつつ進める。オリジナルアプリはより具体的に機能を絞りつつある。最終課題優先で、並行してオリジナルも進めていく。

 

・学習進捗と内容

→最終課題は進め方の把握とデプロイをやり始めるところまで。今のところは序盤の序盤なので問題なく。あとは日曜日からDB設計。まだ慣れないER図が苦戦しそうな予感。一つずつ学ぶ。プラス思考でいくと、最終課題でER図やDB設計を学んだら、すぐに自分のオリジナルアプリで反復学習が出来る。より身になると思うのでコツコツ進めていく。モチベーションは高い。

 

・反省点と明日の予定

→夕方まで調子が良かったが夜は集中力が復帰しなかった。自宅から移動すれば良かったかも。

取りあえずは、やはり休日は朝から外に出るのが唯一にしてベストなのだと実感。梅雨のせいにしているが、ダレてしまった木曜・金曜を経て土曜は朝から学習出来たのでよかった。オリジナルアプリも進めた。

明日の日曜日は、朝から夕方まで仕事。こういう日は家に帰らずに20時閉店まで喫茶店が良い。そこを徹底して学習をする。仕事後の疲れた自分は信用しないこと。

余談1・6月までにワーキングスペースを探そうかなと検討中。自宅周りにはないので、なるべく職場に近いところで探す予定。これで平日もより集中出来るか?

余談2・ジムでのトレーニングを再開すること。テックキャンプを始めてから徐々に運動と疎遠になり、体重も4kg以上増えてしまった、、、運動をしてマイナスはないと聞くし、定期的なランニングと軽い腹筋だけでも再開する。できれば日曜日から。健康にも関わることなので、なんとか公約達成する。

 

============

5/23日曜 18:30~20:00

・本日の学習時間:1.5時間

 

・今週(16週目)の課題

「最終課題DB設計/オリジナルアプリDB設計/RubyドリルNo.60まで/もくもく会参加検討/技術ブログ更新」

→ドリルを2つ進める。

 

・学習進捗と内容

→時間が取れずにドリルだけを進める。最終課題中は、課題を優先しつつドリルや来週からの転職活動面談の準備など、いろいろとやることが増えてくる。とはいえ、落ち着いて優先順位を決めながら取り組むのみ。

 

・反省点と明日の予定

→日曜は最低限という感じ。明日は休日。土曜日と同じように朝から学習を進める。

 

============

5/24月曜 8:30~13:30/22:00~23:00

・本日の学習時間:6時間

 

・今週(16週目)の課題

「最終課題DB設計/オリジナルアプリDB設計/RubyドリルNo.60まで/もくもく会参加検討/技術ブログ更新」

→DB設計が9割終わった。明日の朝に提出してレビューをもらう。ドリルを1つ進める。前よりも短時間でできた!今後は遅れすぎないように1日1個の気分で進めよう。

 

・学習進捗と内容

→DB設計は、やる前から面倒な空気が漂っていたけど、スッキリした朝のうちに取り組んで進めることができた。とりあえずは、復習をしつつREADE MEまで書き終える。明日の朝に提出して、会社の昼休みにレビューの確認をしようと思う。そこまで手強い感じはしなかったけど、提出前に確認しておきたいのは「カナのふりがな」のカラムを作って良いのかどうか・「苗字と名前」でカラムを分けるのかどうか・text型とstring型の明確な使い分け。以上3点。ここは、自分で調べられる範囲で調べて、明日の朝に提出をする予定。あと、2週間ぶりのRubyドリルをやる。1問だけだけど、短時間でスッと解決できて良かった。今後は遅れすぎないように、Rubyドリルを少しずつ進める予定。課題図書も同様。時間が足りなくないか?と焦る気持ちもあるが、ドリルや課題図書は空いた30分で、、、くらいの気持ちで進めていく。なるべく5月の残り一週間で良い波に乗りたい。

 

・反省点と明日の予定

→今日は仕事の関わる雑務やら提出物、あと腰の痛みで整体など、他の用事が多めで6時間学習に落ち着く。今後も大切なのは、健康と平日学習。明日を良い形でスタートしていきたい。とりあえずは、明日の朝は8時に最寄り喫茶店で学習開始できるように準備。最優先は学習で、最終課題を頑張っていくのみ。やることが多くてパンクしそうになるが、まずは最終課題。それをブレずに進める。

 

============

5/25火曜 9:40~11:40/16:30~17:30/23:30~24:00

・本日の学習時間:3.5時間

 

・今週(16週目)の課題

「最終課題DB設計/オリジナルアプリDB設計/RubyドリルNo.60まで/もくもく会参加検討/技術ブログ更新」

→最終課題のDB設計が終了した。Rubyドリルは1個進めてNo.53終わり。

 

・学習進捗と内容

→まずは、昨日からやっていたDB/テーブル設計が無事に終わった! 意外とスムーズにLGTMをもらえて良かった。もちろん一発合格ではなかったので復習も必要。今回は、配送先の購入者情報と、購入品とでテーブルを分けることができていなかった部分が大きな反省点。購入品をpurchasesテーブルとして、ここに配送先の住所もすべて保存する設計にしていた。ここを最初に気づいて2つのテーブルに分けることができていなかったのがダメだった。正直、いまだになぜテーブルを分けたほうが良いのかの正確な説明もできない。「なんとなくそういうものなんだ」という理解レベル。自分の中で深掘りをするのと、LGTMはいただいたので、復習をかねてカリキュラムのデータベース設計のヒントの部分を読んでおこうと思う。

RubyドリルはNo.53を一問だけ夜に解いた。出遅れすぎるのもよくないので、今週から毎日一問のつもりで進めていく。

 

・反省点と明日の予定

→8時に自宅の最寄り喫茶店に着く予定だったが、ギリギリまで集中できたほうが良いと考え、会社の最寄り喫茶店まで一気に移動した。会社近くの喫茶店で就業時間のギリギリまで朝学習をした。そのおかげか、朝一にDB設計のレビューを提出できたし、終業前に一度目の修正を受け取ることができた。そこから昼休みに再度修正を反映してレビューを提出し、無事にLGTMを頂く。早めにデータベースをクリアしたかったので一安心。あとは、残りの平日3日間を使ってユーザー管理機能を進め、土曜日の朝に提出。レビューの修正をして土曜日中にユーザー管理機能をクリア! 実現できない目標ではないと思うので、そこに向けて平日の準備を頑張る!

Rubyドリルと課題図書はどちらか一つを平日に進めておき、土曜日に両方を2つ以上進めていく。今週の後半は、平日のコツコツ準備と、休日の土曜日の飛躍に向けて走り出すイメージ。兎にも角にもDB設計が無事にクリアできたのは本当に嬉しい。テンションが上がった。ちなみに、オリジナルアプリのDB設計を進めることも忘れずに。

 

===========

5/26水曜 22:50~24:20

・本日の学習時間:1.5時間

 

・今週(16週目)の課題

「最終課題DB設計/オリジナルアプリDB設計/RubyドリルNo.60まで/もくもく会参加検討/技術ブログ更新」

Rubyドリルのみをひたすら進めた。

 

・学習進捗と内容

Rubyドリルを2問。これでNo.55まで終了。良かったのは、求められている結果通りのアプリを作成することができた。反省点は、each_with_indexメソッドが分からずコードが長くなってしまったこと。そして、小数点以下の出力をするのに手こずった。roundメソッドや、sprintfメソッドの違いが曖昧。最終的に、浮動小数点の表記はシンプルに.to_fメソッドで良いことに気づけた。小数点表記だけでも奥が深い。勝手に四捨五入されたりと苦戦した。今週中にNo.60までが目標なので、木曜と金曜で3つ進めて、残り2つは土曜日でやる。

 

・反省点と明日の予定

→朝の学習ができなかったのは反省点。理由は、前日が深夜2時で就寝のため起きても眠気があり、朝にコインランドリーで洗濯をしていたら時間がギリギリになった。良かった点は、Rubyドリルを1問だけでもやろうと、仕事後に奮い立たせることができたこと。学習あるあるだけど、取り掛かるといつの間にか集中して時間が過ぎていく。30分だけの予定で寝る予定が終われずに進めてしまった。明日は朝学習をきちんとやりたい。今日できなかったユーザー管理機能も少しずつ進めること。

※来週から17週目なので「履歴書・職務経歴書」を仕上げておく。

 

============

5/27木曜 9:00~10:30/16:30~17:00/23:00~23:30

・本日の学習時間:2.5時間

 

・今週(16週目)の課題

「●最終課題DB設計/オリジナルアプリDB設計/●RubyドリルNo.60まで/もくもく会参加検討/技術ブログ更新」

Rubyドリル59まで終了!今週の目標達成。あと、もくもく会をいくつか調べた。可能ならば今週末に一度参加してみたい。

 

・学習進捗と内容

→ドリルは最低限の目標を達成。一気に4つ分を進めることができた。これで心置きなく休日の土曜日には最終課題に集中ができそう。できれば来週の月曜日までにユーザー管理機能はクリアしておきたい。明日はその下準備に3時間を使う予定!休日へのジャンプアップに向けて頑張る!!

学習内容に関しては、以前使うことができなかったメソッドに気づいて、自分でしっかり組み立てることができたのと、求められている結果を出力するコードを書くことはできた。全く何もできないとか、エラーのまま時間オーバーになることはないので、そこは自信になる。一方で、以前も反省した「変数」と「メソッド」の使い方。同じ記述が繰り返しになる部分を変数に代入することや、必要ないところをメソッド切り離したり、必要なところメソッドで組み立てずに直接記述して、行数が増えてしまったり。そこはまだまだ。復習していると、以前以上に模範解答の記述の綺麗さがよく分かる気がした。コツコツ続けていくこと。ドリルの二日間を経て、また明日はガッツリ最終課題に戻る! DB設計の次をクリアする!

 

・反省点と明日の予定

→反省点は特になし。生活リズムも戻したし、計画通り朝学習をした。明日は、朝の時間をさらに確保できるようにする。あと、今後の計画をしっかり組み立てていくことも意識することが必要。17週目からは「キャリア面談」も入ってくるし、そろそろ卒業後の独学の道筋も考える。例えば資格試験だとか、あるいはもくもく会に参加して卒業後の学習リズムを作っていくとか、転職活動だけでなく継続した学習をずっと続けていくことを設計する。そういう意味では、もくもく会は必須になってくるかも。仲間を積極的に作ることも必要だと思う。まぁ、トライ&エラーということで、自分に合った場所を探す気分で「もくもく会」に飛び込んでいくつもり。卒業後に、テックキャンプ生に絞ったもくもく会を主催するとか? そんな形での恩返しというか、仲間作りもありかもしれない。そのためにも、色々とリサーチと経験をしておこう。忘れちゃいけないのは、優先順位。まずは最終課題、その次にキャリア面談に向けての「履歴書・職務経歴書作成」(※土曜日まで)。また、オリジナルアプリのDB設計・技術ブログ・piazaのランクチャレンジも。一つ一つ、慌てない範囲で整理しながら取り組んでいくこと。

 

============

5/28金曜 17:00〜17:30/22:30〜24:00

・本日の学習時間:2時間

 

・今週(16週目)の課題

「●最終課題DB設計/オリジナルアプリDB設計/●RubyドリルNo.60まで/●もくもく会参加検討/技術ブログ更新」

→キャリアコーチ面談の準備や登録を一通り終える。

 

・学習進捗と内容

→17週目以降に向けたキャリアサポートに関わる転職サイトの登録を全て終えた。疲れた。。。

でも、面倒で時間がかかるからこそ後回しにせずに早めに終わった事は良しとする。正直、自分の経歴はなかなか他人に説明したり、良さや強みを伝えるのは難しい。何かネタを一席やってしまえば本気で取り組んでいたことを認めてもらえると思うが、そういう訳にはいかない。難題だ、、、色んな取り組みを通して自分の良さを知ってもらうためにも、ブログ・技術ブログ・Twitterもくもく会での交流・piazaでの具体的な学習の証・オリジナルアプリでの企画力とか。それぞれを繋げられるように頑張らないと。

もくもく会は土曜に人生初参加。今回は、割と大規模な「朝もく会」というもの。Twitterで知った。まずは複数の会に参加して体験してみる。それが5〜6月の目標。7月辺りには、知り合った仲間とのもくもく会なんて出来たら良いなとも思う。

転職は目標だけど、その先は自分で技術を磨いて、趣味の範囲で良いから自分のアイデアをアプリで再現していきたい。そして来年は友人の落語家のホームページ作成も。その為にもコツコツ学習を続けていく。

 

・反省点と明日の予定

→写真大事と思った。各転職サイトに登録したけど、思えば大学を出てから自分の写真をちゃんと撮ってもらったことがない。そのためプロフィール写真の手持ちがない。いっそのこと、今回が人生の転換期として、ちゃんと就活でも使える写真を撮ろうかなと思う。将来的に、なにかとアイコンとかで自分の写真を使うこともあると思うし、7月あたりに写真を撮りに行こうと決めた。そのためにも学習と運動で健康生活を頑張りましょう。

学習はできなかったが、面倒な転職サイト登録が終わったので今日はよし。明日の土曜は朝6時台からのもくもく会。めちゃくちゃ学習する日にする!(今の時点ですでに6時半からの学習をしている。ユーザー管理機能の実装頑張る。)

そして、卒業発表を見学して、しっかり運動して寝る予定。