半年600時間-プログラミング学習ブログ!

プログラミング学習中+転職活動中! オリジナルアプリは1つ目を(仮)完成。2つ目を制作中!

プログラミング学習ブログ#11 *17週目:31.5時間

#今週の一番

"朝活で突破した学習30時間の壁!"

#6月1週目の学習記録

#学習開始17週目

17週目の合計学習時間:31.5H

5/29土曜:11H ※休日

5/30日曜:2.5H

5/31月曜:8H ※休日

6/1火曜:0H

6/2水曜:9H ※

6/3木曜:1H

6/4金曜:0H

"一週間の振り返り"

<先週のTryの確認・17週目にチャレンジしたかったこと>

・最終課題のユーザー管理・商品出品機能・一覧表示機能を終える

→△:ユーザー管理のみ終了。意外と時間のかかる手強い機能だった。

 

・オリジナルアプリのDB設計をする

→×:今週も手が回らなかった。

 

RubyドリルNo.65までやる

→×:同上。

 

もくもく会への2回目参加

→◎:6月1日に朝もくサロンに入会。いわゆる朝からやっている有料のもくもく会。基本的には、休日に朝から学習するときの勢いをつけるために利用しようと思う。効果は抜群。おかげさまで、週の学習時間が30時間を突破! 来週も継続しましょう。

 

<Keep・良かったこと継続したいこと>

・オリジナルアプリはメインの機能を一通り整理できた。あとはガンガン進める!

→これはとても良いこと! 早め早めに取り組んで損はなし。アイディアが固まっているのが大きなアドバンテージだと思う!

 

・最終課題は時間を忘れて取り組める!

→アプリ作成は楽しい! エラーが出ると焦るけど、処理の内容を整理して取り組むのはめちゃくちゃ楽しい!しっかり作り切りたい!あとは、目標の日程通りいくかの勝負でもある。

 

・一週間の予定管理を見直した!色分けとGoogleカレンダーと捨てても良いタスクと。

→予定を立てる上での大事な3点。しっかり意識して取り組んでいきましょう!

 

<Problem・課題点>

・火曜、木曜、金曜の3日間の朝の体調不良! 寝つきが悪くて翌日引きずる。。。

→やれることといえば、適度な運動。アイマスクや耳栓の使用。室温調整。やれることをやって整える。意識的な夜更かしは避けるように!

 

<Try・18週目にチャレンジしたいこと>

・日曜までに商品出品機能を終えること。

・月曜に商品一覧表示を終えること。

・水曜までに商品詳細表示を終えること。

・金曜までに商品情報表示を終えること。

・技術ブログ2本以上を書く! ネタはすでに溜まっている!

・オリジナルアプリのDB設計を終えること。

・オリジナルアプリのTopPageサンプルを作ること。

 

<オリジナルアプリの候補>

・寄席情報アプリ

→ただのまとめサイトにならないための機能面を考えることが必須。コメントやリアクション機能。ユーザーごとに見える情報の違いについてなど。

 

・ファンクラブアプリ

→こちらは、機能面の整理をしておく。宣伝方法はどうするのかは考えないといけないかも。いかに人気の人とコラボするのか? が最も早いかもしれない。

広瀬香美さんが利用している"Bitfan"が近い

kohmihirose-sing.bitfan.id

 

<一週間の学習日報>

5/29 土曜 6:30~12:00/13:30~15:00/16:00~19:30/20:00~21:30

・本日の学習時間:11時間

 

・今週(17週目)の課題

「最終課題:ユーザー管理・商品出品・一覧表示/オリアプ:DB設計/RubyドリルNo.65/もくもく会2回目/技術ブログ更新」

→ユーザー管理機能をひたすら進めた! これで月曜日中にテストコードをやって提出までいけそう。もくもく会は初参加!

 

・学習進捗と内容

→まず、もくもく会の「朝もく」というものに参加した。人生初。およそ40人以上が集う大規模会だったが、そのおかげでしっかり起きた上に6時半から学習を開始して、気づいたらお昼だった。やっている内容がアプリ制作なので、実装課題の時と同様に時間を忘れるくらい夢中になるけど、こんなに長時間集中し続けたのは久しぶり。途中でダレずに午前中を乗り切る。その後、もくもく会が終わっても集中して夕方の卒業発表会を見学。見学後もユーザー管理のちょうど良いところまで進めたいので、目標を決めて取り組んだ。おかげで、目標のユーザー登録と、必要なバリデーションの設定は全て終わり。明日はログアウトを実装し、テストコードを月曜にやって提出予定。火曜からは、また商品出品を進めていく。兎にも角にも、今日は本当に集中した。たぶん過去一だと思う。エラーは大変だけど、エクセルで処理の手順とエラーが起きたときのメモを残しているので、単純なスペルミスも含めて、自分の傾向を知りつつ、今後のアプリ制作のマニュアルにしようと思う。

卒業発表は今回で3回目?かな。相変わらず、おもしろい。多種多様、みなさんそれぞれ戦っているし、モチベーションが上がる。個人的には筋トレ記録アプリが一番印象的だった。デザインに苦労したという話もあったので、自分事にも感じる。卒業発表を通じて、作業をマニュアル化してみるとか、最初にしっかりレイアウトを決めておかないと大変とか、結局見栄え・デザイン部分は手が回らないことが多いとか、勉強になる。その上で、自分にも活かしていきたい。僕の場合は作ったアプリの運営も考えているので、良いものを作れるように、あと2ヶ月とちょっとひたすら進んでいく。もちろんキャパオーバーにならぬように取捨選択も忘れずに。

 

・反省点と明日の予定

→反省点は、学習だけをひたすら進めたので、職務経歴書を完成させなかった。まだ面談日程の返事が来ていないが、来週中にやる予定なので日曜と月曜にまとめておく。学習記録ブログは10週目。今週も7千文字を突破。自己満足ではあるが、だんだん楽しくなってきた。今はほぼ見られていないけど、自分が良いアプリを作ったり、将来的に良い仕事をしたら、もっと価値が上がるのかもしれない。コツコツ続けて頑張ろう。Twitterも良い感じ。今日の朝もく会もツイッター経由で知った会だし、他のテックキャンプ受講生の方ともDMをして、ようやくテックキャンプ生のもくもく会も実現しそう。就活が忙しいらしいので、待ち構えるだけではなく、今日のように来週もどこかのもくもく会に参加する予定。しかし、朝もく会は良かったな。良い流れで1日を終えることができた。あとはオリジナルアプリのことも。まだDB設計できていない。明日、1時間で良いから時間を作ってやる。それは必ず! 明日も7時から学習できるように。また仕事後は疲れるので、家ではなく喫茶店でできるように。うまくコントロールして進めていくこと。あまり自分を信じないように。

 

==========

5/30 日曜 20:50~23:20

・本日の学習時間:2.5時間

 

・今週(17週目)の課題

「最終課題:ユーザー管理・商品出品・一覧表示/オリアプ:DB設計/RubyドリルNo.65/もくもく会2回目/技術ブログ更新」

→ユーザー管理でログアウト機能の実装が完了!残るはエラーハンドリングと、テストコード。なんとか水曜の午前までに終えるイメージ。

 オリアプのDB設計は明日の休日にやる。面談前はオリアプのあれこれが集中できるというか「やらねば!」状態になるので、月曜の午前にやる。

 もくもく会は、土曜に参加した「朝もくサロン」に入会しようかなと思った。毎日やっているというのがとても良さそう。月額1.980円らしい。

 

・学習進捗と内容

→本日は、履歴書をやる予定だったが、最終課題が気になってしまうのでログアウトの実装だけでもと、結局フリマアプリだけをひたすら進めて終わった。目標通り進めたのはよしとする。また、最終課題で個人的にこだわっているのだ、処理手順と遭遇したエラーを逐一Excel表にしていること。技術ブログのネタ集めもそうだけど、オリジナルアプリの時にも参考にしたい。これは、卒業発表会で実践していた方がいたので、「良いアイデアかも」と思い真似をした。確か、ラジオの音声投稿アプリを作った方だった気がする。感謝。ちなみに、今のところ遭遇率が高いエラーは、”render”メソッドと、”path”の指定方法。例えば、単純にログインボタンにpathを指定するとき、ずっと”~_path”とダブルクオーテーションをつけて記述していて、この状態だと、単純に文字列として処理されるので、_pathの書き方だと当然ながら遷移できない。一方で、form_withにパスを指定する時は”url: ~_path”として、url:の記述をする。これをボタンの方のpathにもurl:を付けてエラーになった。なんとか、エラーを通して整理できたけど、なかなか大変だった。一つずつ学んでいく。

 

・反省点と明日の予定

→反省点は、朝学習ができなかったこと。仕事が9時からだったので6時ごろに起きて1時間やるつもりだったが、昨日朝から晩までやったせいか爆睡した。取り返すためにも、仕事後にダレずに集中して進めた。結果的に平日の最低目標の2時間以上はやったので満足。また進捗も予定通り。商品の出品等の機能がどれくらい手強いかが見えないけど、なんとか今週でユーザー管理・商品一覧・商品出品の3つのタスクを終わらせたい!

今のところ、オリジナルアプリは約7週間確保できるか否か、というところ。最近はデザイン、レイアウトも考えている。頑張りましょう!

明日月曜は休日なので、朝からロイヤルホストコース。またオリジナルアプリのDB設計も含め、機能についてかなり具体的に煮詰めていきたい!

 

============

5/31 月曜 10:00~15:00/15:00~16:00 面談/21:00~23:00

・本日の学習時間:8時間

 

・今週(17週目)の課題

「最終課題:ユーザー管理・商品出品・一覧表示/オリアプ:DB設計/RubyドリルNo.65/もくもく会2回目/技術ブログ更新」

→ユーザー管理は”エラーメッセージ”まで終了。残すはテストコードのみ。明日の朝にやって提出まで持っていきたい!

オリジナルアプリは、面談があったので午前中にじっくりと考えた。おおよその機能は洗い出せたのと、レイアウトも仮決定のような状態まできた。あとは、2週間かけて、DB設計と、具体的なTOPページ見本を作り出す! いよいよ最大の目標だったオリジナルアプリ!楽しみ。

 

・学習進捗と内容

→本日は午前中に、技術ブログとオリジナルアプリのことをやる。オリジナルアプリは、かなりやることを明確化できたと思うし、必要な学習と、最終課題と並行しつつ進めていくものを洗い出せた。DB設計に1週間。具体的なレイアウトに1週間で、次の面談に見せられるものを作る予定。CSSに苦労するのは目に見えているが、楽しみ。

最終課題は、残念ながらテストコードまで終わらず。明日に持ち越し。水曜の午後がレビュー不可の日らしいので、なるべく火曜の夜に提出をして、水曜日の午前にレビューがもらえるようにしておきたいところ。明日も朝活と、レビューのことを考えて夜活もするかも。今日は、エラーメッセージの日本語化の追加実装をやり、実際に今作っている最終課題も日本語化にしておいた。ただの変換だけど、わかりやすくなったし、楽しい! さ、テストコード集中で頑張りましょう。

 

・反省点と明日の予定

→反省点は、テストコード終わりたかったなーという部分。朝が8時スタートだったら変わっていた気もする。そういう点では、朝もくサロンへの参加が今後のプラスαを生み出せそうな気もするので、6月は朝もくサロンで良い流れを作りたい。

面談での、タスク管理の話も実行していく。大きいタスクは2つまで。その2つを一週間の時間の中で40%ずつ割り振り、残りの20%分を小さなタスクに費やす。色分けすること、捨てるべきタスクも把握しておくこと。

加えて、コワーキングスペースの契約を詰めている。朝活を重要視していくなら、今後は朝方から使える安いプランの場所を確保しようかなと思った。改善改善で進んでいく。

 

==========

6/1 火曜

・本日の学習時間:0時間

 

・今週(17週目)の課題

「最終課題:ユーザー管理・商品出品・一覧表示/オリアプ:DB設計/RubyドリルNo.65/もくもく会2回目/技術ブログ更新」

・反省点と明日の予定

→今日は、朝から頭痛に苦しみ調子が良くないので、休みに決めた。仕事をなんとか終えて、帰宅途中の銭湯に行って、そのまま即寝た。おかげで翌日水曜はしっかり起きて朝から活動ができそう。

唯一の進展としては、6月から入会予定だった「朝もくサロンへの入会」を終えたこと。月額1,980円だけど毎日やっているのが魅力の会。どれほど効果があるのか、自分へのモチベーションや刺激になるのかは未知数だけどこれを機により朝学習を深めていきたい! 水曜日は休日なので、朝もく参加から夕方まで一気に駆け抜ける。目標は「テスコード終了・ユーザー管理機能のレビュー提出。職務経歴書の作成終了」の2つが大きなところ。それ以外の時間をオリジナルアプリとRubyドリルに当てる予定。

 

============

6/2 水曜 6:30~13:00/21:00~23:30

・本日の学習時間:9時間

 

・今週(17週目)の課題

「最終課題:ユーザー管理・商品出品・一覧表示/オリアプ:DB設計/RubyドリルNo.65/もくもく会2回目/技術ブログ更新」

→目標だった「ユーザー管理機能」が終了。LGTMをもらう!明日から商品出品機能へ! 朝もくサロンに入会し、本日2回目の参加。ほんのちょっとだけメンバーと雑談も。朝から緊張感をもって学習できるのは最高。

 

・学習進捗と内容

→ユーザー管理機能の実装:図らずも追加実装にある「日本語のエラーメッセージ」も一緒に取り組んで実装してしまった。

日本語だと分かりやすいのと、何がエラーなのかがパッと見で判断しやすいので便利だなと思った。追加カラム分の日本語翻訳も、こんなに簡単にできるんだと驚いた。pictweetとfurimaアプリと2つ分の日本語化を実装できたので、ちょうど良い学習にもなった。

あとは、テストコードの時に使ったGem ’Gimei’、本当に便利なものがあるんだなと感心した。

レビューは2回の修正を受けたが、1回目は、本日の13時以降がレビュー不可の日だったので焦って記述したテストコードで文字列のミス。カタカナを代入すべきところで’すずき’とひらがなにしていた。焦ってミスをするという模範のような流れだった。あとは、validatesの整理 with_optionsで綺麗に整理できることを知る。また綺麗な記述方法を学んだ。それと、2回目のレビューであった「まだ存在していないテーブルとのアソシエーション記述」について。READMEに書いてあるので、ついついアソシエーションも記述していたが、存在していないテーブルを加えるのは確かによくなかった。コメントアウトで逃す。

挙動自体は、すべて正常だったので、テストコードの急ぎミスに注意するのが一番だったと思う。

そういえば、passwordの英数字入力だが、テストコードのFakerで英数字入力にさせる方法がないことに驚いた。なんでもありそうでないこともある、ということなんだなと実感。レビューでもらった”1a”を頭文字に付けて、必ずpasswordが英数字になるようにテスコードを修正した。

 

・反省点と明日の予定

→反省点は特になし。今日は目標のLGTMももらえたし、朝から学習もできた。それと、ずっと腰の重かった職務経歴書を夜に完成させた。色々とチャレンジと失敗を繰り返した人生なので職務経歴書を書くのが難しい。明日のCA面談で相談をしよう。結構、自分の経歴のどれを話すのが良いのか、それを絞るのが大変。同時に長く一つのことをやっていないのでそれが弱点にもなるのかなと思った。

一方で、直近の芸人業が今も心の中にあるので、そこからの寄席アプリが完成すれば、とてもアピールしやすい気がする。

卒業後は、来年の同期の落語家に送るファンクラブアプリも作成予定なので、この2つで転職活動ができたら良いなと思った。

さ、明日も朝活〜CA面談〜仕事。しっかり体調を整えて頑張る。商品出品機能も楽しみだ!

 

============

6/3木曜 9:00〜10:00

・本日の学習時間:1時間

 

・今週(17週目)の課題

「最終課題:ユーザー管理・商品出品・一覧表示/オリアプ:DB設計/RubyドリルNo.65/もくもく会2回目/技術ブログ更新」

→本日はCA面談のみ。ほかに進捗はなかった。

 

・反省点と明日の予定

→昨日の夜が寝付けなかった為、そのまま午前中が過ぎて、面談後に出勤。帰宅して22時半で一日が終わった。帰宅前に、寝付けないのは問題だなと思い、ジムに行って軽く走った。

これで明日からのリズムが整えば良いが、何にせよ休日の学習が上手くいっているので、平日を上手く使いたい。

また、今月は月曜と水曜が休日になるので、今までの月曜と土曜のリズムと変わる。木曜〜日曜の出勤日4日間をどう充実させるか。一番は、早起きというよりも、ちゃんと夜に寝ること。

夜更かしだけは避けるように過ごしたい。

 

============

6/4金曜

・本日の学習時間:0時間

 

・今週(17週目)の課題

「最終課題:ユーザー管理・商品出品・一覧表示/オリアプ:DB設計/RubyドリルNo.65/もくもく会2回目/技術ブログ更新」

→最終課題はユーザー管理終了。オリアプは進展なし。RubyドリルもNo.60のまま。もくもく会は今週も参加。技術ブログも更新なし。

 

・反省点と明日の予定

→木曜から続いての学習なしの1日になってしまった。今週は水曜あたりから寝付けなくなって、もろにそのダメージが朝にやってきた状態。季節のせい、といえばそれまでだが、この感じを土日に持ち込みたくないので対策する。

とりあえずは、適度な運動で疲れさせることと、アイマスクと音楽。

今月は、土曜日も日曜日も仕事になるため、逆にしっかりと平日と同じ形での学習ができるようにする。休日の月曜と水曜は今週のように、朝から動いてしっかり学習をすること。あと2週間で最終課題をやり切るイメージ。というか、そこが目標。

まずは商品出品機能を日曜日に終える。一覧表示と詳細表示は火曜まで。とりあえずそこまでの目標で動きつつ、オリジナルアプリは月曜と水曜の休日の日にしっかり準備すること。

キャリアコーチとの面談でも、オリジナルアプリの重要性を強く言われたので、やっぱりそうだよなと思いつつ、作りたいものを作るのでモチベーションを保ちつつしっかりとやり切りたい。

 

※余談

休日が3日分あったことで、今週は学習時間が30時間を超えました。逆に言えば、平日に0時間の日が2日間、1時間の日が1日間あったのに達成したという事実。といことは、別に休日が3日間なくても、もう週30時間は出来るようになっているはず。嬉しい気持ち半分と反省の気持ちが半分。来週はいつも通り週5勤務なので、ここで最終課題の後半戦へ突入できるように頑張りましょう。