半年600時間-プログラミング学習ブログ!

プログラミング学習中+転職活動中! オリジナルアプリは1つ目を(仮)完成。2つ目を制作中!

#28 READMEと学習継続について

#今週の一言

"100点の前に区切りをつけて動くこと"

#8月3週目の学習記録

#卒業2週目

合計学習時間:17.5H + 就活12.5H

8/14土曜:5.5H →paiza勉強会・オリアプ一括登録機能

8/15日曜:2H + 2H →paiza,オリアプ一括登録機能 / 振り返り会,就活

8/16月曜:2H + 5H →paiza勉強会 / 就活,書類修正など

8/17火曜:1H →オリアプ修正(登録機能の記述を簡易化)

8/18水曜:1.5H →paiza勉強会

8/19木曜 :1H + 2.5H→オリアプ(登録機能記述を簡易化の続き)/就活

8/20金曜:4.5H + 3H→新規登録の不具合修正(治らず) / 振り返り会,README修正

 

 

"一週間の振り返り"

<先週のTryの確認・卒業2週目にチャレンジしたかったこと>

・就活を進めていく!!

→オリアプはどんな中途半端でも一旦ポートフォリオとして出して、就活を進めると決めました。

  

<Keep・良かったこと継続したいこと>

・学習習慣は継続中

→週の後半はワクチン副反応で何もできなかった。前半部分は変わらずにオリアプとpaizaとを両立で進めている。卒業により、ある意味監視の目がなくなってしまったけど、ここからが自力の見せ所。やるのみ。お馴染みのコツコツと。

 

・唯一応募した企業が面接決定した

→面接が決まるまでどのくらい時間がかかるかなと思ったけど、スッと一社目が決定した。ありがたい。

 

<Problem・課題点>

・オリアプの予想外のエラーに振り回された

ポートフォリオとして公開できていない

→兎にも角にもポートフォリオなしでは就活をやっていけないので、しっかり期限を区切って公開。そして就活を本格化すること

 

<Try・来週チャレンジ> 

●就活

・20社の応募

●オリアプ

ポートフォリオ公開(READMEの修正)

●思考力

・paizaのAランクを目指すことを決めた!

→年齢と芸人という経歴(たぶん他人に評価されにくい)があるので、なにか特化したものを身につけようとAランクを目指す。できれば9月中。

 

 

<オリジナルアプリ/適宜アップデート中>

◎メイン制作:寄席情報アプリ「ざぶとんだより」

現在は、運営をするための管理者側の機能を使いやすく実装中!!

f:id:otome_tech:20210816121648p:plain


ポートフォリオ第二弾! PHPで制作物をする予定

 

●ファンクラブアプリ(来年春までに制作予定)

→こちらはPHPで作ろうかと思案中。

◎イメージ:広瀬香美さんが利用している"Bitfan"が近い

kohmihirose-sing.bitfan.id

 

<一週間の学習日報>

8/14土曜 /paiza勉強会・オリアプ一括登録機能

・本日の学習時間:5.5時間

 

・今週(卒業2週目)の課題

「オリアプ修正 / READMEの修正 / 応募企業を増やす」

→オリアプ: 一括登録を試みたが、form_withからの配列をどう処理すればいいのか迷子になる・・・

 output :特になし

 思考力:paiza勉強会継続中!

 

・学習進捗と内容

→オリアプ:実際に運営する上で必須となる「一括登録機能」だが、やりたいことは明確でも、そのための処理が分からない。おそらくActiveRrecordで芸人名を配列に入れて一括保存するように、日付情報も配列で処理するのだろうけど、具体的にどう進めていけば良いのか。Formオブジェクトをまた作成する?? オリアプが動かなくなる危険性もあるので、ちゃんとミニアプリを作った方が良いのかも。

 

・反省と明日の予定

→卒業して2週目に突入をしたが、あまり就活を進めていない。最低限オリアプを発表できる形にしてREADMEの加筆修正をしないとダメなので、急いで整えていく。まずはそこから。

 

============

8/15日曜 paiza,オリアプ一括登録機能 / 振り返り会,就活

・本日の学習時間:2時間 

・本日の就活関係:2時間

 

・今週(卒業2週目)の課題

「オリアプ修正 / READMEの修正 / 応募企業を増やす」

→オリアプ: 一括登録機能は保留とする。READMEの修正開始

 output : 一週間の振り返り会

 思考力:特になし

 

・学習進捗と内容

→オリアプ:昨日からチャレンジしている一括登録機能だが、やはりいきなりオリアプに実装するのはやめることにした。少しの試行錯誤ではうまくいきそうにないので、一旦この機能は保留として、後日ミニアプリを作って試していく。ここでオリアプの修正関連をやめてREADMEの加筆修正に移行した。2週目はしっかり就活と向き合っていく。

Output:今日は卒業後1回目のスクール仲間との振り返りの会を主催した。KPTという概念を使い、一週間の自分がどうだったのかを振り返る。やはり、オリアプの修正に時間を取られて就活がうまくいっていない部分が明確になった。しっかりこの課題を向き合って今週の過ごし方を考えていく。

 

・反省と明日の予定

→学習時間がどうしても減っていくのは仕方がないと思いつつも、危機感がある。同時に、これまではアプリの実装を中心にやってきたが「基礎知識」についても考えなければいけない。資格を取るための資格勉強は意味がないと思うが、基本的な資格は「基礎を固める」という意味では必須の部分があると思う。もちろんプログラミングの実装も疎かにしてはいけないし、今は優先順位が高いREADMEと就活準備も忘れてはいけない。整理をして、順番に取り組むこと。焦らないが急ぐ。

 

============

8/16月曜 paiza勉強会 / 就活,書類修正など

・本日の学習時間:2時間

・本日の就活時間:5H 

 

・今週(卒業2週目)の課題

「オリアプ修正 / READMEの修正 / 応募企業を増やす」

→オリアプ:登録機能の記述の整理

 output : 特になし

 思考力:朝のpaiza勉強会継続中

 就活:面接練習と強みと弱みを考える

 

・学習進捗と内容

→オリアプ:オリアプは最低限の修正を進めていく。前から気になっていた登録機能の繰り返し記述をtimesメソッドで表示させて、記述量を減らした。全て直すことはできないが、運営に向けて気になったところは修正をする。

思考力:paiza勉強会は朝の6時半から中1日で継続中。もう一ヶ月以上続いている。最近は、これがあって良かったと思う。paizaの問題より就活やオリアプをやらねばと思うが、この時間だけはやると決めると継続して向き合える。また、paizaを使った就活もできそうで、自分の中ではpaizaが中心になっている生活。

就活:今日は就活がメインの日になった。面接練習で、やや自分の話が長くなる部分に気づく。また、強みと弱みをもう一度考えて、どうすれば伝わるかを意識して修正した。

 

・反省と明日の予定

→オリアプをガッツリ実装するのはやはり難しい。現実問題として時間がないというのは事実。どう工夫するか、何をすべきか。優先順位問題は、就活をする上で常に考えて明確にしていかなければならないと感じた。

 

============

8/17火曜 オリアプ修正(登録機能の記述を簡易化)

・本日の学習時間:1時間

 

・今週(卒業2週目)の課題

「オリアプ修正 / READMEの修正 / 応募企業を増やす」

→オリアプ:登録機能の記述整理

 

・学習進捗と内容

→オリアプ:昨日やっていた記述整理の部分がうまくいった。今日は仕事で疲れたが、最低限コードに触れて小さな一歩でも進めたことは良かったと思う。

 

・反省と明日の予定

→とにかくコツコツやるのみ。止まらないこと。そして無理をしてリズムを崩さないこと。

 

============

8/18水曜 paiza勉強会

・本日の学習時間:1.5時間

 

・今週(卒業2週目)の課題

「オリアプ修正 / READMEの修正 / 応募企業を増やす」

→オリアプ:特になし

 output : 特になし

 思考力:paiza

 

・学習進捗と内容

→ 思考力:とても疲れた。眠くて眠くて仕方がない。そんな中でも最低限、朝に起きてpaizaに触れコードを書く。あまり上手な過ごし方はできなかったが、継続していることは大切にしよう。

 

・反省と明日の予定

→昨日に続いて、充実したとはいえない1日。どうしても仕事の兼ね合いで夜が遅くなる上に、疲れが溜まってしまった。それでも朝の勉強会をやったことで今日は良しとする。最高ではないが最低限はクリアして学習を続けていく。

 

 

============

8/19木曜 オリアプ(登録機能記述を簡易化の続き)/就活

・本日の学習時間:1時間

・本日の就活時間:2.5時間

 

・今週(卒業2週目)の課題

「オリアプ修正 / READMEの修正 / 応募企業を増やす」

→オリアプ:登録機能の修正を本番でも反映した

 就活:応募5社

 

・学習進捗と内容

→オリアプ:週の前半でやったオリアプの登録機能の修正を本番環境にデプロイした。これで最低限整えられたと思う。予定よりも遅れたけどREADMEを追加記述した。

就活:paizaのおかげもあり面接が決まりそう。正直、最初は「未経験」に限定するとかなり数が減るのでヤバイなと思ったけど、まずは面接が一社でも決まったのは嬉しい。しっかり準備をしていこう。

 

・反省と明日の予定

→なかなかアプリ制作の部分の学習が進んでいない。オリアプはひと段落として、就活を意識した別言語の習得や学習+今のオリアプを少しずつアップデートというのがベストだと思った。新しい学習を進めていかないと停滞してしまうので要注意。

 

============

8/20金曜 

・本日の学習時間:4.5時間

・本日の就活時間:3時間

 

・今週(卒業2週目)の課題

「オリアプ修正 / READMEの修正 / 応募企業を増やす」

→オリアプ:deviseの新規登録に不具合が!

Output:振り返り会と就活共有会

思考力:piaza勉強会

 

・学習進捗と内容

→オリアプ:READMEの加筆も終わり、いよいよ次のステージへという段階で「deviseの新規登録ができない」という不具合が発生していた。どの段階でこうなったのかが分からない。また、deviseを使用しているので、モデルやコントローラーの確認ができない。paramsに入っているのは分かったのでsaveメソッドの部分で何かが起きているはず。不具合を言語化し、投稿サイトに出してみた。さて、どうするか。土曜日まで粘って、ダメなら次へと切り替えていく。

思考力:paizaは変わらず、今はCランクの難しい問題をメインにしている。もう少しBランク問題を増やしていこうと考え中。

Output:学習仲間と一週間の振り返り会。みんなそれぞれ就活と学習で頑張っている。負けないようにしっかりやろう。状況を共有するだけでも大変有意義な会だった。あとは就活の先輩から色々と話を伺う。ポイントとしては「学習継続の重要性」と「基礎知識の補填」かなと思った。分からない技術質問はどうしようもないけど、ちゃんと自分が何を理解しているのかを知る意味でも簡単な資格勉強で基礎知識を整理するのは重要な気がする。

 

・反省と明日の予定

就活があると休日でも学習5時間前後というのが平均になりそう。そうすると平日5日間で90*5+休日2日で5時間*2となるので、15時間弱。もう少し就活に慣れてきたら18時間とかにできるのかも。しっかり時間管理をしないとダメだ。