半年600時間-プログラミング学習ブログ!

プログラミング学習中+転職活動中! オリジナルアプリは1つ目を(仮)完成。2つ目を制作中!

#29 転職活動中,予想以上の面接決定

#今週の一言

"就活のリズムを掴んだら学習量を増やすこと"

#8月4週目の学習記録

#スクール卒業3週目

合計学習時間:13.5H + 就活12H

8/21土曜:2H →オリアプ:タブ表示の修正

822日曜:3.5H →paiza勉強会/オリアプ:タブ表示完成

8/23月曜:2H + 4H →ミニアプリ開発/READMEと就活応募

8/24火曜:2H + 1H →paiza勉強会/ミニアプリ/応募5社

8/25水曜:0.5H + 1H →ミニアプリ/就活

8/26木曜 :3H →ミニアプリ/オリアプ:日付表示(日本時間)修正

8/27金曜:0.5H + 6H →ミニアプリ/就活,面接1社

 

"一週間の振り返り"

<先週のTryの確認・卒業3週目にチャレンジしたかったこと>

ポートフォリオ完成

→◎:これは最低限達成をした。でも、課題は多い。ポートフォリオとして以上に使ってもらえるアプリとしてアップデートを進めていきたい。

  

<Keep・良かったこと継続したいこと>

・朝の勉強会の継続

→必ずPaizaと向き合っているのは褒めてあげたい

・Paiza経由のスカウトが複数社届く

→全て面接することになった(現在:5社)

・初の一次面接(人事面接)を突破

→コーディングテストを受けることになった

・TechPitでミニアプリ(オリアプにつけたい機能)を作成開始

GitHubの草が順調に生える

 

<Problem・課題点>

・週の学習時間が「12時間」(面接含む就活時間/10時間)

→もっと勉強しないと! これはダメだ!

・GREENでスカウトが来た企業へ3日後に返信したら応募者多数で締め切り

→働きながらの面接調整むずい

・週一の学習ブログを更新忘れた

→よくない連鎖が起こっている。必ず更新して、普段通りに戻す。

 

<Try・来週チャレンジ> 

・就活

→今選考中の企業様には全力を尽くす。その上で、新たな応募も少し増やす。

アプリ開発

→ミニアプリの完成。その後、PHPの学習。再来週には2個目のアプリ開発を開始!!

・paizaのAランクを目指す

→9月中を目標に達成する!!

 

<オリジナルアプリ/適宜アップデート中>

◎メイン制作:寄席情報アプリ「ざぶとんだより」

現在は、運営をするための管理者側の機能を使いやすく実装中!!

f:id:otome_tech:20210816121648p:plain


ポートフォリオ第二弾! PHPで制作物をする予定

 

●ファンクラブアプリ(来年春までに制作予定)

→こちらはPHPで作ろうかと思案中。

◎イメージ:広瀬香美さんが利用している"Bitfan"が近い

kohmihirose-sing.bitfan.id

 

<一週間の学習日報>

8/21土曜

・本日の学習時間:2時間

・本日の就活時間:0時間

 

・今週(卒業3週目)の課題

「ミニアプリを作る/応募企業を増やす,面接対策をする」

→オリアプ:日付選択後のタブの表示を分岐で修正した

 

・学習進捗と内容

→オリアプ:showページを表示した後、タブのactive表示を変更したくてif文を使用した分岐表示にした。この考え方や発想は完全にpaizaのおかげ。こうやって学習したことを自分のアプリに活かせるのはとても嬉しい。

 

・反省と明日の予定

→ミニアプリの制作を始めるべく、Techpitを開始した。一ヶ月の間で2つを目標に学習をすること。同時にudemyでPHPの学習。ついに面接も決まったので来週は就活もドンドン進めていく。

 

============

8/22日曜

・本日の学習時間:3.5時間

・本日の就活時間:0時間

 

・今週(卒業3週目)の課題

「ミニアプリを作る/応募企業を増やす,面接対策をする」

→学習:ミニアプリの作成開始。trello風アプリ

思考力:paiza勉強会

 

・学習進捗と内容

→オリアプ:タブ表示の本番環境へ実装。無事に終了した。適宜アップデートをするがミニアプリも始めていく。

思考力:paizaは難しいCランクと時々Bランク。なかなかスッキリとした回答ができない。簡単なCランクはスラスラといったところ。頭を使うのでとても疲れるが楽しい。

 

・反省と明日の予定

→ブログ用の日報整理とオリアプの修正ができたのは良かった。paiza勉強会もコツコツと続けていく。やるしかないのでやるのみ。就活報告とREADME修正も適宜アップデートしていく。

 

============

8/23月曜 *休日

・本日の学習時間:2時間

・本日の就活時間: 4時間

 

・今週(卒業3週目)の課題

「ミニアプリを作る/応募企業を増やす,面接対策をする」

→学習:ミニアプリ作成中

 

・学習進捗と内容

→学習:ミニアプリを作り始めているけど、railsの仕組みはオリアプをやったことで大まかな流れを理解できる。そのおかげでスムーズに開発が進む。一方で、boostrapの導入やバージョンの違いなどの難しさは相変わらず。ちゃんと紐解いて理解をしていかないとなんとなくで進んでしまう。これは気をつけたい。特にwebpackとかyarnとかの理解が曖昧で、途中で何をやっているのか分からなくなってくる。要注意。

就活:応募を増やしている。paizaのスカウトがとてもありがたい。

 

・反省と明日の予定

→休日なのに学習が2時間だけというのは少ない。今日は物件探しで大幅に時間を取られたという事情もあるけど、就活との並行作業は大変だと実感する。うまく学習時間を作っていかないと周りにも置いていかれるし、就活で自信を持って学習をしてきたことを言えなくなってしまう。ちゃんと時間管理をしていく。

 

============

8/24火曜

・本日の学習時間:2時間

・本日の就活時間:1時間

 

・今週(卒業3週目)の課題

「ミニアプリを作る/応募企業を増やす,面接対策をする」

→ミニアプリ:bootstrap導入,yarnコマンド

 思考力:paiza勉強会

 

・学習進捗と内容

→学習:ミニアプリを作っていることで、受講期間中のように新鮮な気持ちが出てきた。こうやって新しい機能を身につけていきたい。あとはPHPの学習も(9月から?)早く開始していく。

 

・反省と明日の予定

→平日の会社の日は3時間の確保が目安になる。その中で、就活1時間、学習2時間。これが最低ライン。就活をやることで3時間の確保が必須。その上でプラスアルファも考えていくこと。ただし一番大事なのは継続をすること。コツコツと、コツコツと。

 

============

8/25水曜

・本日の学習時間:0.5時間

・本日の就活時間:1時間

 

・今週(卒業3週目)の課題

「ミニアプリを作る/応募企業を増やす,面接対策をする」

→ミニアプリ:少しずつでも毎日進めていく

 

・学習進捗と内容

→ミニアプリ:なんとか毎日継続中。ガッツリと時間が取れないので、ジレンマも感じているけど、やっぱりコツコツやっていくしかない。

就活:paiza経由での面接が色々と決まっていく。本当に嬉しいこと。面接にすら辿り着かないかと思っていたので、とても嬉しい。

 

・反省と明日の予定

→学習は時間が取れない中でもコツコツ続けている。継続していることは誉めたい。一方で、もっと学習をしないとダメ。そこはストイックに進めていく。あとは基礎知識面も補足していかないと。就活は、このペースで進めようと思う。面接が複数社決まっている。緊張するけど良いペース。

 

============

8/26木曜

・本日の学習時間:3時間

・本日の就活時間:0.5時間

 

・今週(卒業3週目)の課題

「ミニアプリを作る/応募企業を増やす,面接対策をする」

→オリアプ:日付表示の日本時間設定

 ミニアプリ:更新中

 思考力:paiza勉強会

 

・学習進捗と内容

→オリアプ:オリアプで日本時間の表示の対応がされていない部分を変更した。ローカル環境で対応されても、本番環境では対応されていないことがわかり、いろいろと悩む。最終的に、heroku側のconfigを変更する必要があると気づき、無事に反映が確認できた。

思考力:paiza勉強会は1日おきに開催中。しっかりアプリとは異なる思考力とも向き合う。久しぶりのBランク問題もなんとか解答できた。コツコツ。

就活:paizaの反応がすごい。とても嬉しい。一社一社しっかり向き合っていきたい。

 

・反省と明日の予定

→できることをやっていると思う。一週間の中で就活の時間を抑えて学習を3時間にする日があっても良いなと思った。平日も休日も関係なく、しっかりとITエンジニアに向けた準備を進めていきたい。

 

============

8/27金曜日

・本日の学習時間:0.5時間

・本日の就活時間:6時間

 

・今週(卒業3週目)の課題

「ミニアプリを作る/応募企業を増やす,面接対策をする」

→ミニアプリ:更新中

 

・学習進捗と内容

→学習:ミニアプリを少しずつ、目安が10時間なので来週中に終わらせてPHPへと突入予定。

就活:まずは第一社の面接。すでに結果は出ていて無事に突破した! 想いが伝わったと思うし、思い入れがあることも十分に伝えられたと思う。一方で次はコーディングテスト。うーん、怖いけどやるしかない。

 

・反省と明日の予定

まずは面接突破。ありがたい。ここからが本番だけど、一つ目でつまづかなかったのはとても嬉しい。このまま月曜日の面接もしっかり悔いなく望みたい。