半年600時間-プログラミング学習ブログ!

プログラミング学習中+転職活動中! オリジナルアプリは1つ目を(仮)完成。2つ目を制作中!

#31 SQLをちゃんと学ぼう、面接順調、学習時間は少なめ、引越し完了!

#今週の一言

"コーディングテストがダメだった悔しさは必ず将来の自分で取り返す!"

#9月2週目の学習記録

#スクール卒業5週目

合計学習時間:12.5H + 就活9H

9/4土曜:0.5H →ミニアプリ

9/5日曜:2H + 1H →paiza勉強会/ミニアプリ/交流会

9/6月曜※休日:3H + 3.5H →node.jsの学習/面接4社目

9/7火曜:2H + 1H →paiza勉強会/CA面談/ミニアプリ

9/8水曜:1H →ミニアプリ

9/9木曜 :3H + 2H→paiza勉強会/node.js/コーディングテスト

9/10金曜※休日:1H + 1.5H →(引越し)/ミニアプリ/コーディングテスト

 

"一週間の振り返り"

<今週のTry>

・就活

→とにかく面接をしっかりやること:○ 言いたいことはちゃんと言えている

・学習

→ミニアプリの完成:△ 毎日やってはいるが完成はまだ。

→Node.jsとSQLの学習:△ コーディングテスト用に始めたが、まだまだ身にならない

paizaラーニングを開始!:○ 最低限、時間を使って取り組んでいる

  

<Keep・良かったこと継続したいこと>

・朝の勉強会の継続

→今週も変わらずに。朝の時間を大切にコツコツと積み上げていく

・面接が随時決定

→こちらも変わらず。9月中旬まではこんな感じで就活を進めていくこと

・毎日コードを読む

GitHubの草は更新している。ただし中身の充実度はまだまだ。課題。

 

<Problem・課題点>

・これも3週連続か? 「学習時間」の部分

→常に改善して、満足のいくバランスの良い学習を。あとは資格試験も考えておく。

・学習ブログの継続

→こちらも、なんとか取り返しているが、このままだと更新が途絶えてしまうかも。ちゃんと毎日の自分と振り返ること。一歩一歩、コツコツと。

 

<Try・来週チャレンジ> 

・就活

→新規面接の2社にまっすぐと臨むこと

・学習

→ミニアプリの完成。その後PHPSQLの学習。

・paizaのAランクを目指す

→9月中を目標に!

 

<オリジナルアプリ/適宜アップデート中>

◎メイン制作:寄席情報アプリ「ざぶとんだより」

現在は、運営をするための管理者側の機能を使いやすく実装中!!

f:id:otome_tech:20210816121648p:plain


ポートフォリオ第二弾! PHPで制作物をする予定

 

●ファンクラブアプリ(来年春までに制作予定)

→こちらはPHPで作ろうかと思案中。

◎イメージ:広瀬香美さんが利用している"Bitfan"が近い

kohmihirose-sing.bitfan.id

 

<一週間の学習日報>

9/4土曜

・本日の学習時間:0.5時間

・本日の就活時間:0時間

 

・今週(卒業5週目)の課題

「ミニアプリを作る/コーディングテスト/学習時間確保」

→ミニアプリ:時間がない日は一つでも進めてpushを意識している

 

・学習進捗と内容

→学習:GitHubの草を生やすだけでは意味がないと思う。一方で、いくつかのモチベーションを持つことも重要。今は、忙しさの中で一つでもコードを進めていくことを考えている。中身は充実していないが、コードに触れることは最低限続けていく。

 

・反省と明日の予定

→毎日の振り返りがおろそかになっているせいか、何をやったのかを意識できていない。とりあえず、優先順位はコーディングテスト。億劫な部分はあるが、しっかり取り組んでいきたい。

 

============

9/5日曜

・本日の学習時間:2時間

・本日の就活時間:1時間

 

・今週(卒業5週目)の課題

「ミニアプリを作る/コーディングテスト/学習時間確保」

→思考力:paiza勉強会:有料カリキュラムで本格的にAランクを目指している

 振り返り:受講生とオリアプのお話

 

・反省と明日の予定

→1週間を切った引越し作業と、コーディングテストの件で落ち着いた学習ができていない。もう、この1週間はそういうものとして割り切るのが正解か? 最低限コードに触れることは継続していく。

 

============

9/6月曜 *休日

・本日の学習時間:3時間

・本日の就活時間: 3.5時間

 

・今週(卒業5週目)の課題

「ミニアプリを作る/コーディングテスト/学習時間確保」

→学習:ミニアプリは少しずつ。Node.jsを開始。

 就活:面接一社

 

・学習進捗と内容

→学習:UdemyでのNode.js講座を開始した。正直、これでコーディングテストを乗り切れるとは思えない。ただ、やるだけのことはやる。そしてコツコツひたすら進めていく。

 就活:4社目の面接。予想以上に好印象で進めることができた。そして同時に、面接をしたことで企業のイメージが面接前より上昇した。SES事業と言っても、しっかり体制を整えてやっている点、またそこから企業として成長を考えている点はベンチャー企業では特に大切だなと思った。4社面接をしていると、おぼろげながら各社の色も見えてくる。

 

・反省と明日の予定

→Node.jsは1週間じゃ何にもならなそうだけど、せめて概要や知識の部分は身につけていこうと思う。タダでは転ばないという精神でやっていきたい。

 

============

9/7火曜

・本日の学習時間:2時間

・本日の就活時間: 1時間

 

・今週(卒業5週目)の課題

「ミニアプリを作る/コーディングテスト/学習時間確保」

→学習:ミニアプリを細々と続けていく。

 思考力:paiza勉強会

 

・学習進捗と内容

→学習:paiza勉強会。こちらは有料カリキュラムも使用しているので以前よりも捗り始めた。なんとかAランク、頑張りましょう!

 就活:キャリアコーチとの面談。就活は順調な方だと確認をして仕事へ向かう。面接が途絶えないように気をつけつつ、バランスをとって進めていく。あと、面談後に最終面接が決定をした! なんとか内定を。志望度の高い企業なので全力を尽くす。

 

・反省と明日の予定

→朝の勉強会のリズムを崩さずに維持し続ける。大切なのは辞めないこと。引き続きやっていく。あとは初めての最終面接。なんとか、なんとか、と願いながらリズムを崩さずに学習と就活の日々。

 

============

9/8水曜

・本日の学習時間:1時間

・本日の就活時間: 0時間

 

・今週(卒業5週目)の課題

「ミニアプリを作る/コーディングテスト/学習時間確保」

→ミニアプリを少し進めた

 

・反省と明日の予定

→引越しの準備もあるので、ミニアプリを触れただけで学習を終了。また明日から、引越しを中心にしつつ継続をしていく。

 

============

9/9木曜

・本日の学習時間:3時間

・本日の就活時間: 2時間

 

・今週(卒業5週目)の課題

「ミニアプリを作る/コーディングテスト/学習時間確保」

→学習:ミニアプリ、node.jsの学習

 思考力:paiza朝の勉強会

 

・学習進捗と内容

→node.jsはやはり予想通りうまくいかない。同時に予定がありすぎて集中ができないのも原因の一つ。できることを全力で、それでダメならタイミングのせいとして、気を落とさずに維持していきたい。

コーディングテストはアプリ開発から始めた。フロントエンドの部分。まったくできない。これが実力なんだなと痛感した。同時に、これができる人材を求めていくのならアンマッチで、今の自分じゃ役に立たないこともわかった。

 

・反省と明日の予定

→やれることをコツコツと。それだけ。あとは精神的に気落ちをしないこと。

 

============

9/10金曜

・本日の学習時間:1.5時間

・本日の就活時間: 0時間

 

・今週(卒業5週目)の課題

「ミニアプリを作る/コーディングテスト/学習時間確保」

→コーディングテスト完了。全然できなかった。

 

・学習進捗と内容

→学習:コーディングテストはSQL問題とNode.js問題。全くできない。なにも準備していない学生が受験勉強をするようなもの。この悔しさと反省をどうするのかというと、それはもう一生学習で解決するしかない。

 

・反省と明日の予定

引越しは無事に終了したけど、荷物整理にまだまだ時間がかかりそう。引越し、就活、学習・・・しっかりと継続学習をするしかない。