半年600時間-プログラミング学習ブログ!

プログラミング学習中+転職活動中! オリジナルアプリは1つ目を(仮)完成。2つ目を制作中!

半年完走!プログラミングブログ26週目(50時間/週)

#今週の一言

"卒業してもなにも終わらない"

#8月1週目の学習記録

#学習開始26週目

26週目の合計学習時間:50H

7/31土曜:4H →デザイン実装/Bootstrap導入

8/1日曜:11H※休日 →デザイン実装/Google API/タブ切り替え

8/2月曜:11H →いいね機能,同期通信

8/3火曜:13H →管理者機能の編集・削除/テスト/最終課題説明文の提出

8/4水曜:4.5H →テスト/要件定義まとめ/README

8/5木曜 :3.5H →お問い合わせフォーム/フッター

8/6金曜:3H →デザイン一部修正

 

"一週間の振り返り"

<先週のTryの確認・26週目にチャレンジしたかったこと>

・守るべき提出物は守ること。これ一番大事!

→スクール側に提出する書類と来週からの就活に向けた書類の作成・提出をした。

オリアプにかける時間が減ったけど、今後は就活を考えるとうまくコントロールしないと崩れるなと実感した。

 

●思考力

・paizaはBランクを突破!!

→◎:ついに卒業前のBランク突破。その後2問Bランクを解いた。頑張ろう!

f:id:otome_tech:20210816115030p:plain

 

<Keep・良かったこと継続したいこと>

・学習習慣は問題なし

→過去最高?の50時間。でも、もはや時間ではないとも思う。コツコツと。

 

・8/7の土曜日に卒業をしました!

→半年間で600時間!?と、最初はどうなるか不安だったけど、正直ラスト2ヶ月くらいは時間というよりも、どう中身のあるものを作るかで戦っていた。それをやっていれば、自然と週の学習時間も20,30,40,50時間と増えていった。

 

<Problem・課題点>

・オリアプの公開はまだ先・・・

→ユーザー投稿型ではないのが響いている。管理者側の投稿機能としばらく戦うことになりそう。

 

<Try・27週目にチャレンジしたいこと> 

・就活との両立

・オリアプの修正を進めていく(showページ・MyPage・投稿機能)

 

<オリジナルアプリの候補>

◎メイン制作:寄席情報アプリ。こんな感じ。まだまだ付けたいものは沢山ある。

 

 

f:id:otome_tech:20210816121648p:plain



●ファンクラブアプリ(後回し制作予定)

→こちらはPHPで作ろうかと思案中です。できるかな??

◎イメージ:広瀬香美さんが利用している"Bitfan"が近い

kohmihirose-sing.bitfan.id

 

<一週間の学習日報>

8/1土曜 6:30~8:00 paiza勉強会/8:00~9:30 オリアプ/22:00~24:30 オリアプ

・本日の学習時間:4時間

 

・今週(26週目)の課題

「オリアプ:Bootstrapデザイン/いいね/paiza/output」

→オリアプ:Bootstrapのサンプルサイトを作り終えて、いよいよ実装のはずがうまくいかない。導入ができない。調べる。

 output : 学習ブログ(アップするの忘れた)

 思考力:paiza勉強会。今週からCランクが早くできるようになってきた。継続の力。

 

・学習進捗と内容

→オリアプ:Bootstrapにこんなに時間がかかるのかと、、、「簡単、簡単」という噂は信じない方が良い。それぞれの環境やそれぞれのやり方があるので。確かにHTMLで実装するだけならめちゃくちゃ簡単に実装できる。でも、それがRubyとなると本当に大変。読み込みの設定もそうだし、今まで触れていなかったファイルの変更も必要になってくる。本当に勉強になった。そして、今後のアプリ制作では、使用の有無に関わらず、最初に導入して準備してしまおうと考えた。外すのは簡単だけど、導入って難しい。なんとか完了したけど、本当に疲れた。。。

思考力:順調、順調。もしかしたら卒業ギリギリにBランクになるかも??

 

・反省と明日の予定

→休日出勤の今日も、朝から学習。というか、学習をしているというよりは、もう時間が足りなくて仕方がないという状況。気持ちが焦る。反省点は特になく、やれることをやっている状態。また、デザインを途中でも区切るようにするとか、一応卒業に合わせた優先順位を見直していく。直したいところはたくさんあるけど、それを全部やっていけない。

何より大切なのは、正確な情報が表示されること。それ以外の、修正点は聞きつつも後回しで良いとする。

 

============

8/2日曜 11:00~15:00 オリアプ/15:00~16:00 交流会/16:00~19:00 オリアプ/19:30~20:00 交流会/22:00~24:30 オリアプ

・本日の学習時間:10時間

 

・今週(26週目)の課題

「オリアプ:いいね/paizaと課題図書/output」

→オリアプ: Bootstrapに一区切りをつける。一旦終了。まぁ最低限で。

 output : Twitter モチベーション維持に使っている状態

 思考力:なし

 

・学習進捗と内容

→オリアプ:今日で一旦、Bootstrapは終わり。もっとやりたいし、納得はしていないけど終わり。じゃないと他の機能がなにもできなくなるので。仕方なし。学習習慣は何も問題なし。引き続き、もしろ時間が足りなくて仕方がない状態。もう一週間後に卒業というのが実感できない。卒業してからがもっと大変だし、何も区切りにならない卒業というのも初めてだなと思った。たぶん、卒業した日の夜も家でプログラミングをやっていると思う。非同期はまったく歯が立たないし、デザインもCSSがよく分からないし、RailsMVCも全然だし。なんだか卒業に近づくにつれてボコボコにされている感じ。

大切なのは、継続と食らいつく意地なのかなと思う。

 

・反省と明日の予定

→昨日も深夜になったので、学習開始が11時になってしまったのは反省。。。とはいえ、熱中するといつのまに深夜だから難しい。アラームも設定しているけど、気づいたらストップをしていて、ふと時計を見たら深夜になっていたり。健康に気をつけながらやっていきましょう。

 

============

8/3月曜 6:30~10:00 paiza/11:00~16:00 オリアプ/16:00~17:00 面談/22:00~23:30 オリアプ

・本日の学習時間:11時間

 

・今週(26週目)の課題

「オリアプ:いいね/paizaと課題図書/output」

→オリアプ:いいね機能。同期通信だし、ミニアプリやっているしと思ったらめちゃくちゃ難しい!

 output : なし。明日こそ土曜分のブログアップ

 思考力:paiza。Bランクが現実的になってきた!!

 

・学習進捗と内容

→オリアプ:デザインは、後ろ髪をひかれながらも昨日で終わり。もう少し修正を週末にする予定だけど、form画面にBootstrapの導入をした時点で切り上げた。時間がない。仕方なし。

機能面で卒業までにやっておきたい「いいね機能」。理想の非同期は一旦保留で同期通信での実装。もうミニアプリでやっているし、、、と思ったけど大変! No Methodエラーが多発。なぜ?? いろんな技術ブログを読んだけど解決できず。どうしようかと思ったけど、一度休憩を入れてから再度挑戦する。ブログやググるのを全部やめて、ノートに自分がやりたいこと、どういう風にデータが処理されたいのかを書き出す。そこから、余計な知らないメソッドなどの情報を遮断して、自分の知識でやれることを考えてみる。不恰好でも良いので動くコードを書く。どうしても、こんな処理ができるメソッドはないのか?という部分は調べてチャレンジしたら、夜に成功! あ〜よかった、よかった。明日は管理者機能。明日で機能の実装は一旦終了する。

テストと履歴書と要件定義を忘れずに。

 

・反省と明日の予定

→間に合わないと判断して有給を使った。事務方だからできる荒技。1日1機能という牛歩の進み方。正式な完成はきっと一年後ですねと面談で話したけど、たぶん本当にそうだと思う。今の時点で、芸人名のアクティブハッシュのテーブルとか種類別に複数に振り分けたいし。。。笑

果たして、管理者機能は無事に終わるのか? これまた微妙な気がする。。。仕方ない。それが自分の実力なので、自暴自棄にはならず、提出物を忘れずに限られた時間で戦い続けよう!

 

============

8/3火曜 9:00~19:00 オリアプ/19:00~20:00 日報/21:00~22:00 最終課題説明文/22:00~23:00 テスト1つ目

・本日の学習時間:13時間

 

・今週(26週目)の課題

「オリアプ:管理者の編集削除/paizaと課題図書/output」

→オリアプ:昨日のいいねに続いて管理者の編集もめちゃくちゃ大変!毎日こんなんばっかり!!

 output : 学習ブログアップ! 3日遅れ。

 思考力:paizaはDランクをストレス解消にやりまくる。1400突破。もうすぎ1500とBランク!

 提出物:テスト1つ終了。HTMLが訳わからん。忘れている。あとは最終課題説明文。良いか悪いかは置いておいて、文章は書くのが好きだからちゃちゃっとやった。

 

・学習進捗と内容

→オリアプ:いや〜、もう本当になんなのか。どの機能も簡単なものは一つもない。簡単に見えて、必ずエラーでつまづく。今回の管理者機能は日報を書いている現時点でできていない。まず、そもそも管理者機能を途中から付けるというのがとても面倒だと分かった。なぜなら、deviseでユーザー管理をしている以上、ログインを管理者別にするには、モデルから作成して実装するから。そうなると、今の投稿機能のコントローラーや、そこで記述している管理者か否かの条件分岐も全部修正が入る。今それをやったら卒業発表で見せるのが、フリマアプリになる危険性があるのでやめる。その代わり、コントローラー側できちんとログアウト状態と一般ユーザーは投稿ベージに入ろうとしたらトップページに飛ぶように記述をしておいた。今回は、これで良しとする。

ログインでつまづいて、続いては編集機能。これも本当に分からない!編集ページへの遷移は簡単だけど、そこからのデータのやりとりが不明。投稿の時も苦労をしたけど、ここでも、アクティブハッシュ+中間テーブルを使った多対多の関係性で、ベットFormオブジェクトの作成と、そこでのupdateを自作するという作業が発生。しかし、なぜかevent_idがparamsにはあるのに、Formオブジェクトへ飛ばない。どうすれば良い? privateメソッドをいろいろ書き換えてもエラー。binding.pryを使ってデータが存在しているところまでは確認できているのに。。。

今までの元々あったモデルへの記述でupdateやcreateが完成すればどこまで簡単か。。。愚痴を言っても仕方がないけど、またノートの出番。今できていること。どういうふうにデータが処理されたら良いのかを整理。今日できなかったら、編集は諦める。また、卒業後の宿題が増えたな。。。

Paiza:恨みを晴らすかのようにDランク問題を3分で解きまくる。最後の最後で比率の問題を間違えた。。。今日はダメだ。

提出物:テストを一つ終了。文章問題難しい!全然分からない。paizaの方がめちゃくちゃ簡単に感じた。HTMLとかほぼ忘れている。

 

・反省と明日の予定

→反省点は特になし。残念ながら、残りの実装と他の提出物も考えて機能実装は一度今日でストップ。テストをちゃんとやったのは偉い。エラーでイライラしていたけど、しっかりやるべきことを進めた。書類提出も進めた。遅れないように注意。いやー、卒業前後の今が一番大変。解決の糸口が見えない。ひたすら考える。夢に出てきそう。そして、明日から卒業の日まではひたすら仕事。。。残された時間で提出物はしっかりやっておく。最後に1日実装ができた今日が卒業の日の気分。

管理者機能は完成しなかったし、非同期は分からないし、デザインは時間がかかるし、パッケージ版が使えないからイラレとフォトショなしでゴリ押しデザインだし。いやー、大変だったなー。これからも大変だけど。もっと成長したいし、もっと分かりたしし、もっと具現化できる力を身につけたい。うん、頑張りましょう。道は長い。健康第一は変わらずに進んでいくのみ。あと、履歴書が面倒臭い。新卒の時は、ノリで切り抜けられたけど、今はそんなやり方は通じないだろうから大変そう。明日は早起きして履歴書の修正。そして面談。やりましょう。コツコツと。

 

 

============

8/4水曜 6:00~7:30 paiza/7:30~10:00 履歴書/10:00~10:30 面談/22:30~24:00 テスト

・本日の学習時間:4.5時間

 

・今週(26週目)の課題

「オリアプ:問い合わせフォームとセキュリティ/paiza/output」

→オリアプ:オリアプにはほぼ触れなかった

 output :日々の整理にTwitterを頻繁に使う

 思考力: paizaはあと少しでBランク。明日チャレンジする

 

・学習進捗と内容

→オリアプ:ほぼ進展なし。限られた時間でできるところだけ。編集は無理かも。

テスト:2回分が終了。論理的思考力に関しては、楽しんだけど時間がかかる。時間があれば完投できたけど、仕事だって限りある中でやるのだから時短回答も念頭におきつつ、忘れてはいけないなんとなくで進めることの危険性も意識。理解しながら、次に早く。これで進んでいく。

その他:paizaは順調。オリアプが苦戦続きの分、paizaがちゃんと進んでいくと安心する。評価基軸は複数あったほうが良いんだなと実感した。コツコツやっていったら、本当に理解ができてきた。あとは、数学が得意で良かったなと思う。論理的思考力はそこそこあるのかなと思った。

 

・反省と明日の予定

→平日の限られた時間でやることをやる。それを徹底してできた。進捗がスムーズかどうかといった問題点はあるが、学習という点では時間管理をして進めている点を評価した。

一方で、エラー解決ができていない部分、さてどうしましょう? いろんな視点で攻めていくしかないなと思う。いろんな視点を持っていくこと。

 

 

============

8/5木曜 6:30~8:00 paiza/8:00~9:00 履歴書/23:00~24:00 要件定義

・本日の学習時間:3.5時間

 

・今週(26週目)の課題

「オリアプ:問い合わせフォームとセキュリティ/paiza/output」

→オリアプ:進展なし

 output : Twitterの積み上げ報告

 思考力:paizaでBランク達成!!

 

・学習進捗と内容

→オリアプ:今週は割り切ってオリアプと距離を置いている。なぜなら提出物第一だから。仕方なし。ちゃんとカリキュラムを読んで、やることやっとけば良かった。。。オリアプに意識がいきすぎた。

Output:Twitterをオリアプ後半で頻繁にやるようになった。足掻いているツイートとか、整理しているツイートはちょこっと反応がある。一つのモチベーション維持、学習継続として頑張ってやっていきたい。

思考力:よくやった。まずは褒めてあげよう。無事に解けましたBランク! 一安心。ただし、Bランクでも簡単なものを40分以上かけて解いているのも事実。より早く、問題文を理解して、それをコードに落とすこと。

 

・反省と明日の予定

→意外と大変なREADME。なめていた。とりあえずの修正ありきで完成させた。あとは来週やりましょう。残りはオリアプの時間とする。

 

 

============

8/6金曜 6:30~8:00 paiza勉強会/21:30~23:00 オリアプ-編集

・本日の学習時間:3時間

 

・今週(26週目)の課題

「オリアプ:問い合わせフォームとセキュリティ/paiza/output」

→オリアプ:編集機能は一旦諦めた。編集画面遷移でストップ

 output : Twitter継続中

 思考力:paizaは順調。CランクとBランクをやる。Bランク2問目も正解

 

・学習進捗と内容

→オリアプ:オリアプは元々今週に時間を割くのは難しいと判断していたので予想通り。希望としては編集機能がうまくいけばと思っていたけど、そんなに甘くはなかった。きっと、簡単なひらめき一つなはず。paramsにはほぼ正解が見えているのに。。。

思考力:paizaは順調。大きな目標を達成することはできたけど、こうなったらAランクを目指してやろうとも思った。良い切り替えの時間にもなるので、引き続き愚直に続けていくこと。

 

・反省と明日の予定

→今日も含めて、平日の仕事の日も朝学習をしっかりやった。これを卒業しても変わらずに続けていくこと。というか、オリアプが完成しないのでやる。時間は過ぎる。あっという間に就活。信じられない。本当にやるのか? やるんだろうな。コツコツ。自分の軸を大切に進めていく。