半年600時間-プログラミング学習ブログ!

プログラミング学習中+転職活動中! オリジナルアプリは1つ目を(仮)完成。2つ目を制作中!

#35 就活終了後の1週間!

#今週の一言

"学習のアクセルを再び踏むこと"

#10月2週目の学習記録

今週の学習時間 15時間

10/2土曜:3H →振り返り会/JSアプリ/基本情報/共有会

10/3日曜:1.5H →基本情報

10/4月曜:0.5H ※休日 →ミニアプリ/打ち合わせ

10/5火曜:2H →基本情報/ミニアプリ

10/6水曜:2.5H →面談/基本情報/ミニアプリ

10/7木曜:1.5H→基本情報/ミニアプリJS

10/8金曜:4.5H ※休日ブログ/振り返り会/基本情報/オリアプ

"一週間の振り返り"

<Tryの反省> 

・学習のスイッチを入れる

→△:バツに近い三角というイメージ。先週よりも時間は増えたが、本来なら20時間は最低でも超えなければいけない。これを来週から改善するのが第一。

 

・基本情報の勉強

PHPカリキュラム

・ミニアプリJS

→△:この三点も同上。やることは出来ているが、内容と時間が薄い。

 

<Keep・良かったこと継続したいこと>

GitHubは毎日更新中

・無事に内定承諾を進めた

・通勤時の電車、バスで基本情報の学習を継続していること

→こうやって、今後も隙間時間にできることをやっていく。

本を読むでも良いし、暗記系の勉強をするでも良い。

 

<Problem・課題点>

・とにかく学習時間が不足!

・あと、最近は家での集中ができていないことと、朝がしんどいこと。

 

<Try・来週チャレンジ> 

・2本柱で「PHP」と「基本情報」

・学習時間は「最低25時間〜理想は35時間」にする

基本情報 / PHPカリキュラム / ミニアプリJS

 

<オリジナルアプリ/適宜アップデート中>

◎メイン制作:寄席情報アプリ「ざぶとんだより」

現在は、運営をするための管理者側の機能を使いやすく実装中!!

f:id:otome_tech:20210816121648p:plain


ポートフォリオ第二弾! PHPで制作予定

 

<一週間の学習日報>

10/2土曜

・本日の学習時間:3時間

・今週の課題

「基本情報/PHP/ミニアプリ」

 

・学習進捗と内容

→土日は休日出勤だけど、うまく時間を使って学習ができた。今日からこれを維持していきたい。

振り返り会では、先に就職を決めた先輩から初日の感想を聞いた。共通して今後の課題があるのは「時間の使い方」で、特に出勤時の学習方法。移動時間は社会人の有効活用できるかどうかの重要な時間だよねと言う話になった。ここで、暗記系「資格」とか「英語」とか、これを今後やっていきたい。今度こそは挫折せずに三日坊主にならないように。続く工夫も考えてやっていきたい。

 

====================

10/3日曜

・本日の学習時間:1.5時間

・学習進捗と内容

→やることがあると張りが出る。基本情報の勉強を隙間時間にやるようになったことで、ちょっとした30分とか15分とかを積み重ねるようになった。あとは習慣になるようにやっていくこと。

 

====================

10/4月曜 ※休日

・本日の学習時間:1時間

・学習進捗と内容

→今日は内定祝い兼ねて、以前の職場でお世話になった仲間に祝ってもらった。

本来なら午前中はしっかり学習をしたかったが、できなかった・・・そこが甘いところ。ズルを書かずに、ちゃんと反省をする。あとは通勤時の学習は継続をしていくこと。

 

====================

10/5火曜

・本日の学習時間:2時間

・学習進捗と内容

→ミニアプリのJSは本当に少しずつ。PHPはできていない。あとは、仕事で疲れていても基本情報を電車とバスでやっていけているのは良いこと。朝の勉強会も、メンバーが減っている部分もあるが、ちゃんと継続したい。なによりも自分のためにやっていく。

 

====================

10/6水曜

・本日の学習時間:2.5時間

・学習進捗と内容

→今日は、本当に最後のキャリアコーチ面談。無事に終了。内定承諾も無事に進めている。

学習に関しては、基本情報を通勤時にやること。仮に家で集中できなかったり、仕事で疲れていても、最低限毎日勉強ができているのはよしとする。

一方で、最低限だけでは良い結果が得られないし、プログラミング技術もあがらないので、その点に関してはちゃんとガッツリ学習をする時間も作ってやっていく。

正直、あんまり集中ができていない部分がある。就活は終わったのだから、その点はアクセルを踏み込み、就活以前のような20~30時間学習を目標とする。10月中旬以降は今の会社が終わるので特に。

 

====================

10/7木曜

・本日の学習時間:1.5時間

・学習進捗と内容

→本日も変わらずに通勤時の学習を継続。家では、本当に本当に最低限のJSアプリ。基本情報もそうだけど、今週の反省で上がっているように「アクセルをもっと踏め」と自分を鼓舞する。必要なら、前みたいに喫茶店とかもうまく使うこと。

 

====================

10/8金曜 ※休日

・本日の学習時間:4時間

・学習進捗と内容

→プライベートの時間として、引越し後に全く整理できていなかった部屋の片付けと掃除をやる。予定では、それを3~4時間で終わらせてあとはひたすら学習。特に基本情報を8割は参考書を進めるはず・・・だった。

実際は、朝から午後まで掃除と片付け。そのまま集中できずに夕方。

夕方からは、2週間分の振り返りを書く。そのまま振り返り会に突入。ほんの少しでもと思って、夜に基本情報をやる。何日でどこまで進めるのかを確認しつつ、もちろんプログラミングのコードも書いていく。

 

満足いく一週間学習ではないが、少しづつ上昇して、来週は週30時間以上を目標にする。その先は、今の仕事が終わるので週50時間をやる。

基本情報も11月で合格を掴めるようにする。