半年600時間-プログラミング学習ブログ!

プログラミング学習中+転職活動中! オリジナルアプリは1つ目を(仮)完成。2つ目を制作中!

仕事と自学習のバランスと意識

2022/2/19(土)

就職から4ヶ月目の振り返り

・前回のブログから進歩したのは、机に向かう意識が高まったこと

・意志が高まったが、充実した学習になってはいない気がする

・改善として、学習環境の工夫をしてみた

 →座椅子スタイルから、机と椅子のスタイルへ変更。

・仕事で感じるストレス(人間関係ではなく内容に対する緊張と不安)をどう抱え込み過ぎないか

 →抱え込みすぎると、休日に自堕落になりがち。切り替えや楽観視の重要性があると思う。

 

就職後に身につけたこと・出来たこと

・コミュニケーションを取ること

 →フルリモートだとなかなか難しいのが現状。その中でも、話ができる機会には積極的に参加をするように意識をした。技術は全然だが、コミュニケーションは円滑にできていると思う。

・優先度を考えつつ、できることをまずやること

 →例えばテスト担当になっても、その機能の実態をよく分からないまま始まることがあった。それはおいおい理解・質問をするとして、簡単なバリデーションチェック等からやっていくこと。出来ることはやる、が分からない中での大切な進め方だと思った。

・学習はうまくできていないが、意欲は変わらないこと、エンジニアになったのは良かったと思っていること

 →ここ大事。思ってたのとちが〜う!はなかった。あとは、実直に経験と勉強を重ねていくのみ。

 

出来ていないこと(ギャップ)

・出来ていないこと多すぎ。第一は学習、だと思う。もっとやれる。それが今年の唯一の目標だと思う。それ以外は、特になし。

 →一口に勉強と言っても中身はどうするか?

  ・比重の軽い資格はちょこちょこ取る。

    春の基本情報はマスト。あとは、Oracleのブロンズ。そして応用情報。

 

その他

・リモートワーク環境について

 →不安は多いが、定例の会議があるので、そこでうまくコミュニケーションが取れているので、最近はちょっと安心している。

・生活リズムについて

 →慣れてくると夜型になる。23時就寝は徹底したい。

・逃げない工夫(毎週の目標設定)

 →同じスタートラインの駆け出しエンジニア仲間と毎日スラックでアウトプットをすることになった。アウトプットも、普段の学習(プログラミング言語や、SQL他)と資格(基本情報)で分けている。アウトプット投稿がない日は、勉強しなかった日だと可視化される。

・日々の工夫(スケジュール管理)

 →Googleカレンダーで色分けが一番。黄色が勉強。赤が仕事。青が遊び。緑はその他。

・資格

 →仲間とのアウトプットをしながら、仕事との両立や他の勉強とのバランスを保つ。