半年600時間-プログラミング学習ブログ!

プログラミング学習中+転職活動中! オリジナルアプリは1つ目を(仮)完成。2つ目を制作中!

#34 就活終了!内定!エンジニア転職!

#今週の一言

"なによりも就活が終わったことがすべて!嬉しい!でもここから!"

#10月1週目の学習記録

#スクール卒業8週目

今週の学習時間 7時間 / 就活 4.5時間

9/25土曜:2H + 1H →朝の勉強会/振り返り会/PHP

9/26日曜:0.5H →ミニアプリJS

9/27月曜:1H + 2H ※休日 →朝の勉強会/就活/面接/結果待ち/反省会

9/28火曜:1H →オリアプ(form送信の修正)

9/29水曜:1H + 1.5H →朝の勉強会/PHP/内定報告,メール対応

9/30木曜:0.5H→ミニアプリJS/打ち合わせ

10/1金曜:1H →朝の勉強会/基本情報

"一週間の振り返り"

<今週のTry>

・就活

新規応募と新規面接を増やす! (現状は来週の月曜に1社で終わり)

→◎:新規応募を探していたが、無事に先週の企業様で内定!

 

・学習

PHPのカリキュラムは必ず終わらせること!!(合計15時間)

→✖️:打ち合わせ、面談、もろもろ対応があってカリキュラム終わらず。予定を組み直す。

 

・その他

outputとしての記事投稿 (エラーブログではなくPHPのまとめを書く)

✖️outputも時間を取れず。内定後に学習方法と予定を一新する。

 

<Keep・良かったこと継続したいこと>

GitHubは毎日更新中(メモアプリ終了。現在はJSで計算機能付のミニアプリ)

・希望企業で内定獲得! 就活終了!

 

<Problem・課題点>

・とにかく学習不足!新しい目標(資格や言語など)を作ってアクセルを踏む。

 

<Try・来週チャレンジ> 

・まず時間を決めてしまうこと。就活が終わったので学習の時間を増やす!

PHPのカリキュラム(10H)

JSミニアプリ(7H)

基本情報技術者(7H)

MySQL(PHPが終わったらやる)

 

<オリジナルアプリ/適宜アップデート中>

◎メイン制作:寄席情報アプリ「ざぶとんだより」

現在は、運営をするための管理者側の機能を使いやすく実装中!!

f:id:otome_tech:20210816121648p:plain


ポートフォリオ第二弾! PHPで制作予定

 

<一週間の学習日報>

9/25土曜

・本日の学習時間:2時間

・本日の就活時間:1時間

 

・今週(卒業7週目)の課題

「就活の新規応募/ミニアプリ/PHP/paizaラーニング/基本情報」

→○:ミニアプリとPHPをバランスよく集中してやった

 

・学習進捗と内容

→ミニアプリ:変わらず、メモアプリをやりつつも、MVCの流れを確認しながらゆっくり進めている。新規学習という刺激は少ない。意識をして常にコードに触れるための時間になっている印象。

PHPカリキュラム:ようやくガッツリやったのかなと思う。1週間でやるという目標をたてた。工夫して10時間の確保をしたい。

 

・反省と明日の予定

→今日は集中したので良しとする。

 

====================

9/26日曜

・本日の学習時間:0.5時間

・学習進捗と内容

→ミニアプリ:JavaScriptを使ったミニアプリを新しく始めた。これを進めつつ、PHPの学習と就活をやる。

 

9/27月曜

・本日の学習時間:1時間

本日の就職活動:1時間

・学習進捗と内容

→就職活動は、面接があった。こちらも悔いなくやり切ることができたと思う。

その後、先週の面接の結果が出て、、、内定となった!!!

これで就活は終わり。希望の企業様で内定が出たことが本当に嬉しい。そして、これからまた新しい戦いが。

緊張も不安もあるが、コツコツやるだけ。自分がどれだけ登れるのか楽しみだし、たのしんで生きていきたい。

 

9/28火曜

・本日の学習時間:1時間

・学習進捗と内容

→オリアプ:ずっと新規登録がエラーになる件で悩んでいたが、なんのことはなく[form]タグの問題だった。

form_withを使用している時、それをformタグで囲む必要はなく、そのせいでエラーになっていた。自分で気づけなかったのが悔やまれるが、これで覚えた!

 

9/29水曜

・本日の学習時間:1時間

・本日の就職活動:2時間

・学習進捗と内容

→ミニアプリ:JavaScriptのミニアプリを引き続きやっている。ただコードを書くだけではなく、ちゃんと仕組みを知らないとダメだなと痛感。勉強、勉強。

就活:最後のキャリアコーチとの面談をした。自分一人で勉強や就活をするよりも、誰かと一緒にやった方がスムーズに進むと言うのは今回の経験でよーく理解した。今後も、新しく何かを始める時は、いろんな人を巻き込みつつ一緒に成長していきたいと思う。

あとは、内定承諾前に気になる点をしっかり質問した。あとは就業日までにひたすら頑張っていきたい。

 

9/30木曜

・本日の学習時間:0.5時間

・学習進捗と内容

→ミニアプリ:JavaScriptを使ったミニアプリのみ。最低限、コードに触れてGitHubを更新中。

 

10/1金曜

・本日の学習時間:1時間

・学習進捗と内容

→朝の勉強会にて基本情報の学習をやる。朝は眠いけど、それでもコツコツ。ひたすらやるのみ。

来週、再来週と、もっともっとやらねばという危機感がある。無事に就活も終わったし。言い訳せずにやりたい。