半年600時間-プログラミング学習ブログ!

プログラミング学習中+転職活動中! オリジナルアプリは1つ目を(仮)完成。2つ目を制作中!

#33 最終面接の緊張と学習の見直しと

#今週の一言

"今週でダメなところを吐き出した。来週(アップした本日)から切り替えてやる!"

#9月4週目の学習記録

#スクール卒業7週目

合計学習時間:12H + 就活11.5H

9/18土曜:2H + 1H →新規応募/ミニアプリ,PHP学習

9/19日曜:2H →朝の勉強会(blog更新)/ミニアプリ

9/20月曜:1H + 2H ※休日 →(引越し作業)/ミニアプリ/オリジナルアプリ共有会

9/21火曜:3H + 5H ※休日 →朝の勉強会(JS)/企業研究&最終面接!/ミニアプリ

9/22水曜:1H + 2.5H →/企業研究&面接7社目/ミニアプリ

9/23木曜:2.5H + 1H→朝の勉強会/ミニアプリ/新規応募

9/24金曜:0.5H →ミニアプリ

 

"一週間の振り返り"

<今週のTry>

・就活

◎:最終面接!とにかく悔いなく、体調管理と、思いを伝えること

→今週の唯一良いところ。やり切りました。あとは待つだけ。

 

・学習

×:PHPのカリキュラムを完走する。必ず!

→詳細な反省は下記の日報で。

×:paizaラーニングを進めていく。Bランク2問を目標!

→paizaも新しく進めることができていない。

 

<Keep・良かったこと継続したいこと>

GitHubは毎日更新中(Techpitでミニアプリの開発)

・就活は最終面接1社を悔いなくやり切った(結果待ち中)

 

<Problem・課題点>

・目標未達成

PHPのカリキュラムが終わっていない。

・今週も学習時間と密度の両方に課題 (今週は学習12時間・就活13時間)

→「新しいもの」に触れていない(言語や機能)。paizaも停滞した。

 

<Try・来週チャレンジ> 

PHPのカリキュラムは必ず終わらせること!!(約15時間)

・新規応募と新規面接を増やす! (現状は来週の月曜に1社で終わり)

・outputとしての記事投稿 (エラーブログではなくPHPのまとめを書く)

・なんの勉強をするのかを整理して、スケジュールを考え直す

 

<オリジナルアプリ/適宜アップデート中>

◎メイン制作:寄席情報アプリ「ざぶとんだより」

現在は、運営をするための管理者側の機能を使いやすく実装中!!

f:id:otome_tech:20210816121648p:plain


ポートフォリオ第二弾! PHPで制作予定

 

<一週間の学習日報>

9/18土曜

・本日の学習時間:2時間

・本日の就活時間:1時間

 

・今週(卒業7週目)の課題

「とにかく最終面接!/ミニアプリ/PHP/paizaラーニング」

→○:ミニアプリとPHPをバランスよく集中してやった

 

・学習進捗と内容

→ミニアプリ:変わらず、メモアプリをやりつつも、MVCの流れを確認しながらゆっくり進めている。新規学習という刺激は少ない。意識をして常にコードに触れるための時間になっている印象。

PHPカリキュラム:ようやくガッツリやったのかなと思う。1週間でやるという目標をたてた。工夫して10時間の確保をしたい。

 

・反省と明日の予定

→今日は集中したので良しとする。

 

===========

9/19日曜

・本日の学習時間:2時間

・本日の就活時間:0時間

 

・今週(卒業7週目)の課題

「とにかく最終面接!/ミニアプリ/PHP/paizaラーニング」

→△:朝の勉強会とミニアプリ

 

・学習進捗と内容

→勉強会:1週間の振り返りに時間を使ってしまい、paizaの学習が朝にできなかった。これは、この1週間の反省にもなるのだけれど、そういう決まり事を自分でやぶっていくとダメになるもの。就活大変だよね、とか、たまには休んでも、とかはやっている人が使える言葉であって、今の自分がそこに寄りかかるのは違う!

ミニアプリ:こちらは、土曜の感想と同じくコードに触れるための時間。あとはGitHubを使うことでモチベーション管理にはなっている。ただし、毎日草を生やすだけで力がつくわけじゃない。それも大事だけど、あくまで中身と密度。本当に来週からの学習は、なんの言い訳もせずに愚直にやる。スイッチを入れ続ける。

日報(Blogメモ):日報も、結局土曜だけやっておいて、次にやり始めたのは1週間後の土曜日。今は、振り返りかいの前に日曜に何をしたのかを考えながら書いている。こちらもダメ。学習仲間の良い見本を通して学ぶこと。そうじゃないと仲間の意味もない。ここが踏ん張りどころです。

 

・反省と明日の予定

→反省だらけ。朝の勉強会も慣れてきてしまい、ちょっと集中ができなくなっている。また、先週の引越し+コーディングテストでリズムを崩したのもある。うまく切り替えられれば良かったのに・・・そこを調整しないと、結局その後に長く響く。反省だ。

 

===========

9/20月曜

・本日の学習時間:1時間

・本日の就活時間:2時間

 

・今週(卒業7週目)の課題

「とにかく最終面接!/ミニアプリ/PHP/paizaラーニング」

→✖️:最終面接を意識しすぎて動けなくなった

 

・反省と明日の予定

→書けるような学習はできていない。明日の面接にとても緊張していて、正直有意義な時間は過ごせなかった。社会人にとって休日の勉強はとても大切な時間なのにそこをうまく使えないと1週間も充実した週にはならない。うーん、ダメだ。今週は結局ずっとダメなんだけど、緊張とリズムを崩したことの眠気とプライベートと心も体も落ち着かない。もはやなかったことにして、来週に切り替えることにしよう。

 

===========

9/21火曜

・本日の学習時間:3時間

・本日の就活時間:5時間

 

・今週(卒業7週目)の課題

「とにかく最終面接!/ミニアプリ/PHP/paizaラーニング」

→◎:とにかく最終面接! やり切った! あとは待つだけ。

 

・反省と明日の予定

→他の日報は、散々なことを書いたけど、(学習とは離れるが)今日だけは良いことを書きたい。この2週間ずーっと考えていた最終面接を悔いなくやり切った。

伝えたいことは全部伝えたし、以前他の企業様で「一緒に働きたいと思った」という言葉を、今度は目の前にいる面接官の方が言ってくださったのは感無量。

もちろん、一番は「内定」が欲しい。とても志望度の高い企業様だし、もうそこに行きたいと心から願っている。一次面接を終えたら志望度が上がって、最終面接を終えたらまた上がった。だからこそ、終わってからも緊張状態が続いている。

エンジニアとしては、「入社」がゴールではない。長い長い道のりスタートでしかない。でも、願わくば、自分の思う道でスタートを切りたい。この企業様でスタートさせて欲しいし、その道を愚直に進みたい。あとは願うしか出来ないけど・・・

とても素敵な企業様でした。そして、まだ結果は出ていないけど、本当に入社したいと思いました。悔いなくやり切れて良かったです。

今週の唯一にして最大の良かったことはこれです。

 

===========

9/22水曜

・本日の学習時間:1時間

・本日の就活時間:2.5時間

 

・今週(卒業7週目)の課題

「続・就活/ミニアプリ/PHP/paizaラーニング」

→△:8社目の面接とミニアプリをやった。学習に関しては不満足。

 

・学習進捗と内容

→ミニアプリ:もうすぐで完成しそう。ミニアプリといいつつも、結局2週間をかけたのは不本意。正直、学習だけをやっている時なら3日は掛からなかったレベルのもの。毎日コードを見る・書く・考えるはやっているけど、もっと密度の濃い時間を作らないと成長できない。そこは、来週に期待で。いや期待というか、来週に活かして必ず実現させる。

就活:今日は新規応募の企業様の面接。昨日の最終面接の余波があるけど、自分のために予定を空けていただいていることに感謝し、しっかりと出来る準備をして取り組む。話すことはうまくできた。あとは、自分の技術力とフィーリングだと思う。どうなるのやら。本当に合否の手応えは分からない。合う企業様との出会いまで走り続けるのと、自分を磨き続ける期間ですね。

 

・反省と明日の予定

→面接は、今日もしっかりやり切った。ミニアプリも、密度の濃さは課題だがやっている。でもそこで手一杯だった・・・paizaのAランク目標も今月は難しそう。PHPは今週に終わらせるのではなかったのか? 目標が達成できない時は、黄色信号が点滅していると思う。ギリギリだ。来週からしっかり立て直しましょう。

 

===========

9/23木曜

・本日の学習時間:2.5時間

・本日の就活時間:1時間

 

・今週(卒業7週目)の課題

「続・就活/ミニアプリ/PHP/paizaラーニング」

→△:朝の勉強会とミニアプリ。朝の勉強会はダレてきたので新しい刺激を考えたい。

 

・学習進捗と内容

→ミニアプリ:もうすぐで完成しそう。ミニアプリといいつつも、結局2週間をかけたのは不本意。正直、学習だけをやっている時なら3日は掛からなかったレベルのもの。毎日コードを見る・書く・考えるはやっているけど、もっと密度の濃い時間を作らないと成長できない。そこは、来週に期待で。いや期待というか、来週に活かして必ず実現させる。

就活:今日は新規応募の企業様の面接。昨日の最終面接の余波があるけど、自分のために予定を空けていただいていることに感謝し、しっかりと出来る準備をして取り組む。話すことはうまくできた。あとは、自分の技術力とフィーリングだと思う。どうなるのやら。本当に合否の手応えは分からない。合う企業様との出会いまで走り続けるのと、自分を磨き続ける期間ですね。

 

・反省と明日の予定

→面接は、今日もしっかりやり切った。ミニアプリも、密度の濃さは課題だがやっている。でもそこで手一杯だった・・・paizaのAランク目標も今月は難しそう。PHPは今週に終わらせるのではなかったのか? 目標が達成できない時は、黄色信号が点滅していると思う。ギリギリだ。来週からしっかり立て直しましょう。

 

===========

 

9/24金曜

・本日の学習時間:0.5時間

・本日の就活時間:0時間

 

・今週(卒業7週目)の課題

「続・就活/ミニアプリ/PHP/paizaラーニング」

→✖️:早起きをしたが、睡眠不足ゆえに朝も仕事中も集中できず。ミニアプリをちょこっと。

 

・反省と明日の予定

→今日こそ、最終面接の結果が届くぞと思って何も集中できなかった。。。が連絡なし。

この緊張感のまま来週を迎えるのかと考えた時に、「万が一ダメ」だったときの気持ちの立て直しができなくなると考えて、今日を機に切り替えることに決めた。

ダメになるを前提に、もう一度就活を考え、また少しでも自分の能力を上げるために学習に集中をすること。

改めての目標を立てて、まずは1週間をやり切る。そして、また次の1週間。そうやって、もし就活がうまくいかなくても自分の成長を止めないでやっていこうと決めた。