半年600時間-プログラミング学習ブログ!

プログラミング学習中+転職活動中! オリジナルアプリは1つ目を(仮)完成。2つ目を制作中!

#32 PHPと数字のある目標と

#今週の一言

"具体的な数字のある目標を掲げて、より学習への時間を増やしていく"

#9月3週目の学習記録

#スクール卒業6週目

合計学習時間:15H + 就活6.5H

9/11土曜:3H →paiza勉強会/ミニアプリ

9/12日曜:1H →ミニアプリ

9/13月曜3H + 3H ※休日: →paiza勉強会/PHP学習/面接5社目・企業研究

9/14火曜:1H →オリアプ修正

9/15水曜:2H + 0.5H →paiza勉強会/ミニアプリ/CA面談

9/16木曜:3H + 2H ※休日→振り返り日報/面接6社目・企業研究

9/17金曜:2H + 1H→paiza勉強会/振り返り会/PHP学習,ミニアプリ

 

"一週間の振り返り"

<今週のTry>

・就活

→今選考中の企業様には全力を尽くす:○

・学習

→ミニアプリ開発:○

 PHP学習:△

 SQL学習:✖️

 paizaラーニング:△

  

<Keep・良かったこと継続したいこと>

・朝の勉強会の継続

→継続はしているが、睡眠時間が短くなってきた影響で頭がはっきりしていない。黄色信号。23時に寝るように強く意識。

・面接が随時決定

→とりあえず、来週の最終面接しか頭にないので、そこに全力投球。その上で、もしもを考えて新しい面接を増やしていく。

・毎日コードを読む

→ミニアプリ更新中。でも、PHPをメインに時間を使う。

 

<Problem・課題点>

・内定出るまでずっとこうかも。「学習時間」の問題。

→毎日2時間前後だと、やった気がしない。PHPはまったく新しい知識なので刺激がある。とりあえずは、この1週間のPHPをやっていけば解決するか?

・学習ブログの継続

→こちらも、なんとか遅れを取り返した。来週もしっかり更新すること。

 

<Try・来週チャレンジ> 

・就活

→最終面接!最終面接!とにかく悔いなく、体調管理と、思いを伝えることと、何が力になれるのかをハッキリと言うこと。

・学習

PHPのカリキュラムを完走する。必ず!

・paizaラーニングを進めていく

→今週はBランク2問を目標に!

 

<オリジナルアプリ/適宜アップデート中>

◎メイン制作:寄席情報アプリ「ざぶとんだより」

現在は、運営をするための管理者側の機能を使いやすく実装中!!

f:id:otome_tech:20210816121648p:plain


ポートフォリオ第二弾! PHPで制作予定

 

<一週間の学習日報>

9/11土曜

・本日の学習時間:3時間

・本日の就活時間:0時間

 

・今週(卒業6週目)の課題

「ミニアプリ/SQL/PHP/paizaラーニング/就活で面接企業を増やす」

→思考力:paiza朝の勉強会

 

・学習進捗と内容

→学習:今日はpaizaの勉強会でCランク問題を進めていく。やり切ることが大切。進めていく。

ミニアプリは、カリキュラムとバージョンが違う関係で予期せぬエラーが多々起こる。それも勉強と思って進めていく。

 

・反省と明日の予定

→仕事のある日に3時間の学習ができているのはありがたい。引越しの残りもあるので、色々と時間の確保が難しいけど、朝と夜とでうまく組み合わせて学習の確保を続けていく。

 

============

9/12日曜

・本日の学習時間:1時間

・本日の就活時間:0時間

 

・今週(卒業6週目)の課題

「ミニアプリ/SQL/PHP/paizaラーニング/就活で面接企業を増やす」

→ミニアプリを進める

 

・学習進捗と内容

Githubの草を意識してミニアプリをやってはいるが、新しい学習が進んでいる感じがしない。仕事をしながらの学習の弊害ではあるけど、大切なのは実感がなくても続けていくことだと思っている。

 

・反省と明日の予定

→毎度のことながら、就活メインになっている今は最低限毎日コードに触れること。まずはそこを維持。

 

============

9/13月曜 *休日

・本日の学習時間:3時間

・本日の就活時間: 3時間

 

・今週(卒業6週目)の課題

「ミニアプリ/SQL/PHP/paizaラーニング/就活で面接企業を増やす」

→思考力:paiza朝の勉強会

 学習:PHP講座

 就活:5社目の面接

 

・学習進捗と内容

→学習:今週から一気にPHPを進めていきたい。同時に、ミニアプリのGithubも忘れずに。

 就活:5社目の面接。事前の企業情報ではあまり実態が見えなかったのと、いきなり社長面談だったので緊張した。ただ、とても良かったとも思う。未経験で30代になれば当然ながら厳しい道がある。それをハッキリと言った上で、生き残れる道も提示してくれる優しさがあった。絶対に成長できる環境がそこにあると思えた。こういう企業もあるのだと、出会えたのはとても良いこと。願わくば先に進みたい。必ず成長というかエンジニアになれる。

 

・反省と明日の予定

→就活はだんだんと慣れてきたのがよかった。初めての社長面談が経験できたのも大きな出来事。学習の方は、就活に引っ張られながらもうまく時間の確保をするしかない。あまり集中できていない状態でもあるので、最低限をクリアするだけでなく、ちゃんと満足いく学習をすること。

 

============

9/14火曜

・本日の学習時間:1時間

・本日の就活時間: 0時間

 

・今週(卒業6週目)の課題

「ミニアプリ/SQL/PHP/paizaラーニング/就活で面接企業を増やす」

→学習:オリアプの新規投稿エラー修正

 

・学習進捗と内容

→学習:オリアプの修正がようやくできた。新規登録のエラーをどうしようかと考えていたけど、teratailを通して初めて回答が得られた。理由は「formタグとform_withの併用」だった。form_withをちゃんと理解していないからこうなるんだなとショックを受ける。エラー解消ができたのは良いけど、それを気づけなかったのは良くない。

 

・反省と明日の予定

→久しぶりに触れたオリアプ。でも、運営をすることを諦めてはいない。就活後にしっかりと実装を進めていく予定。問題なのは編集と新規投稿の一括保存。これができればいつでもスタートできる。

 

============

9/15水曜

・本日の学習時間:2時間

・本日の就活時間: 0.5時間

 

・今週(卒業6週目)の課題

「ミニアプリ/SQL/PHP/paizaラーニング/就活で面接企業を増やす」

→思考力:paiza朝の勉強会

 就活:キャリアコーチ面談

 

・反省と明日の予定

→ミニアプリの更新は継続中。でも、刺激はない。paizaはなんとか継続している。就活では、最終面談に向けた話をした。面接では、正直に誠実にベストを尽くすだけ。あと大切なのは嘘をつかないということ。

 

============

9/16木曜

・本日の学習時間:3時間

・本日の就活時間: 2時間

 

・今週(卒業6週目)の課題

「ミニアプリ/SQL/PHP/paizaラーニング/就活で面接企業を増やす」

→学習:振り返りがメイン

 就活:6社目の面接/社長面談

 

・学習進捗と内容

→学習:2週間以上更新ができていなかったブログを更新した。ちゃんと更新しているのは良いのだけど、振り返りの意味が薄くなっているので、ちゃんと向き合うこと。向き合って「何が問題」なのか「どう改善するのか」をしっかりと考えていくこと。そうしないと、意味のない時間を過ごすことになってしまう。気をつけましょう。

 就活:とんでもない企業との面談だった。とんでもない、というのは人生初の圧迫面接だったこと。あとあとで、社長のTwitterを見たけど、ああこういう方だったんだなと納得した。企業が選ぶ側だから偉いのか?といえば、そうは思わない。受ける側だって選ぶ自由があるのだから。なのに、なぜ「ウチに入りたいんでしょ? それじゃダメだね〜」みたいに明らかな上から目線になるのだろうか。そんなことをされたら、入社後の社員に対してだって「ウチで働きたいんでしょ?」と接するような気もしてくる。

アンマッチといえばアンマッチなんだろうけど、そもそも未経験や自分自身の経歴を見て「続かない、すぐ辞める」と断定するなら面接をしないでほしい。ちなみに、この企業は企業側からのスカウトによって応募した企業だった。だからこそ余計にだ。ダメで元々で応募したわけでもない。スカウトで初めて知った企業だ。

それで、面接をする社長は何も知らない状態で席に着くし、パラパラと履歴書を見て「ガチ未経験だね〜」ってどういうこと?

未経験を採用する気がない、またはそこへ加えての年齢や学歴や職歴がちゃんと基準としてあるならスカウトしないで欲しかった。

嘘をつかずにまっすぐ誠実に、と面接に向かった自分が馬鹿馬鹿しいと思ったし、「人を大切にする・採用を大切にする」と謳っているHPの理念とは真逆じゃないかと思った。それが一番残念・・・

憤りがあったのは事実なので、必ず立派なエンジニアになるし、その時に逆に見下すくらいの存在になってやると思った。

 

・反省と明日の予定

→休日に面接が入るので、必然的に前のように10時間学習はできない。その中で学習をうまく進めていかないと・・・今週もまだうまくいっていない。唯一の功名は、今日の面接によって怒りが学習へと向いたこと。ああいう未経験を馬鹿にするような人、まるで正解を知っているかのように人を見ようとしない人、単純に面接に来た者に対して誠意がない人、そういう人間を見返す・後悔させるそんなエンジニアになりたい。やるしかないのでやる。

 

============

9/17金曜

・本日の学習時間:2時間

・本日の就活時間: 1時間

 

・今週(卒業6週目)の課題

「ミニアプリ/SQL/PHP/paizaラーニング/就活で面接企業を増やす」

→学習:ミニアプリ

 output:振り返り会

 

・学習進捗と内容

→学習:ミニアプリをコツコツと。あとは、そろそろJavascriptもやらないと。日曜と月曜でやってみる。

 振り返り会は、無事に内定を複数社獲得した先輩からの話を聞きつつ、1週間を反省。この3週間くらいずっと言い続けているけど、就活をしながらの学習、カリキュラムから離れた時の独学、まだまだ甘い。学習の充実感がない。これはコツコツとかではなく、きちんと目標を立てないとダメだなと実感した。取り急ぎ、今のPHPカリキュラムをやり切ることと、基本情報技術者の学習の2本はやり切ろうと決めた。

 

 

・反省と明日の予定

→具体的に来週1週間でPHPはやり切ると決めたので、目標ができてモチベーションが上がったと思う。

 次に向けて、ミニアプリとPHP1週間やるのみ。