半年600時間-プログラミング学習ブログ!

プログラミング学習中+転職活動中! オリジナルアプリは1つ目を(仮)完成。2つ目を制作中!

就活と学習の両立とワクチン副反応と・・・

#今週の一言

"焦らず止まらず諦めず、動き続けること"

#8月2週目の学習記録

#卒業1週目

合計学習時間:16H + 就活8.5H

8/7土曜:7H+2H※休日 →発表スライド作成・デザイン修正・フッター

8/8日曜:1H+3H →なし/LC最終面談

8/9月曜:0H+3.5H →READMEの修正・就活準備

8/10火曜:3H →Showページのタブ表示を修正・環境変数デプロイ

8/11水曜:3H →いいね一覧

8/12木曜 :1H→いいね一覧 ※ワクチンで倒れる

8/13金曜:1H→いいね一覧 ※ワクチンで倒れる

 

"一週間の振り返り"

<先週のTryの確認・卒業1週目にチャレンジしたかったこと>

・就活との両立

→△:とりあえず一社だけ応募してみたけど、翌日書類落ち。オリアプ発表からが本当の勝負だと思っている。ただし、苦戦はすると覚悟済み。

 

・オリアプの修正を進めていく(showページ・MyPage・投稿機能)

→△:showページは分岐ミスを発見して修正。MyPageはレイアウトが分からないが、とりあえずデータの出力だけはできた。あとは投稿機能を早く仕上げてデータ登録をしないと。。。それができたら来週中に公開する!!

  

<Keep・良かったこと継続したいこと>

・学習習慣は継続中

→週の後半はワクチン副反応で何もできなかった。前半部分は変わらずにオリアプとpaizaとを両立で進めている。卒業により、ある意味監視の目がなくなってしまったけど、ここからが自力の見せ所。やるのみ。お馴染みのコツコツと。

 

・就活サイトの利用を絞った。GREENとPaiza

→よくよく考えて、まずは2つのサイトから動かすことに決めた。それを来週はやりつつ、1~2週間をかけてWantedlyを完成させようと思う。

 

<Problem・課題点>

・オリアプの公開はまだ。

→showページの修正と、管理者の環境変数、セキュリティ、いいねの一覧表示は終わった。多少のレイアウト崩れは目を瞑っているけど・・・

あとは管理者の投稿機能。これを来週には形にしてデータを登録する。

 

<Try・卒業2週目にチャレンジしたいこと> 

●就活

・20社の応募(GREENとPaizaで)

●オリアプ

・投稿機能の日付範囲指定

・本番環境の公開

●思考力

・paizaのAランクを目指すことを決めた!

→自分の32歳という年齢。そして前職が芸人という経歴(たぶん他人に評価されにくい)があるので、なにか特化したものを身につけようとAランクを目指す。できれば9月中。

 

 

<オリジナルアプリ作成中>

◎メイン制作:寄席情報アプリ「ざぶとんだより」

現在は、運営をするための管理者側の機能を使いやすく実装中!!

f:id:otome_tech:20210816121648p:plain



 

●ファンクラブアプリ(後回し制作予定)

→こちらはPHPで作ろうかと思案中です。

◎イメージ:広瀬香美さんが利用している"Bitfan"が近い

kohmihirose-sing.bitfan.id

 

<一週間の学習日報>

8/7土曜 8:00~12:00 オリアプ/13:00~14:30 オリアプ/15:30~17:00 オリアプ/17:00~19:00 卒業発表

・本日の学習時間:7時間 + 2時間(発表会)

 

・今週の課題

「オリアプ:showの修正/いいね一覧/メモ機能/paiza/output」

→オリアプ: デザイン周りを中心に進める。マイページも最低限を整えるが、完成までは遠い。。。

 output :今日は卒業発表があった。よくできました、ということにしておく。 

 思考力:特になし

 

・学習進捗と内容

→オリアプ:Bootstrapを使ってマイページの部分を実装したのと、全体のレイアウトの修正をしたのと、カレンダーのサイズとか、フッターとか。ログイン画面でBootstrapのbackground_imgが作動しない理由はなんなのでしょうか。また新たな疑問が増えていく。あと今日やっていてshowページでタブの切替表示が作動していないことに気づいた。選択した演芸場以外の番組表がでない。分岐ミスが濃厚。修正必須。

 

・反省と明日の予定

→卒業しても何も変わりません。今日も明日も学習、就活に加えてオリジナルアプリが入ってくる。大変さが増すだけです。時間を丁寧に使って、就活で心をやられないようにすることですね。コツコツ、背伸びせずにやっていきましょう。

 

============

8/8日曜 6:30~7:30 オリアプ/20:00~21:30CA面談/  21:30~24:00 面談整理

・本日の学習時間:1時間 + 3時間(面談関係)

 

・今週の課題

「オリアプ:showの修正/いいね一覧/メモ機能/paiza/output」

→オリアプ:特になし

 output : 特になし

 思考力:朝のpaiza勉強会。Bランクでテスト失敗あり。

 

・学習進捗と内容

→オリアプ:特になし。完全に時間を作ることができなかった。思った以上に面談も長引いたし、面談で考える場面が多すぎて、正直全部わーって投げ出したくなった。卒業後の学習に暗雲が、、、しっかり計画を立ててやっていきましょう。

 

・反省と明日の予定

→面談で考え込んだのは、高いハードルを用意されたからではなく、簡潔にいうと、そもそも飛びたくないハードルを用意されたから。飛びたくないというのはわがままとも言えるのか? うーん。でも、絶対に間違っている道なので、それをやるのはやめる。必要な部分だけを受け入れて参考にするが、過去の自分がお世話になった人に迷惑をかけたり、自分の利益優先で利用するのは違うなと思っている。仮にそれで就活がうまくいかないのなら、俺はそれで良い。そんなことを言う就活生は他にいないのかもしれないけど、仁義・恩義・義理人情を投げて生きる道は俺の人生にはない。問題外。

自分の大切なものを守って、就活に取り組むことに決めた。

 

============

8/9月曜 8:30~12:00 就活準備

・本日の学習時間:3.5時間

 

・今週の課題

「オリアプ:showの修正/いいね一覧/メモ機能/paiza/output」

→オリアプ:進展なし

 output : 進展なし

 思考力:進展なし

 就活:GREENで一社応募

 

・学習進捗と内容

→オリアプ:今日は、昨日のことを引きずって集中ができなかった。自分の軸とは何か、何をしたくて生きていくのか。いろんな大切なものがグラングランになりかけたので、もう今日はやめ!と決めてしまい、夜に大切な番組を見返した。これで引きずらずに済む。メンタルがやられた時のリカバリーがあるのはとても大切。ここから、今週を駆け抜けましょう!

 

・反省と明日の予定

→やるべきことやっただけ。今日に関しては、これが精一杯だったと思う。

 

============

8/10火曜 6:30~7:30 paiza/7:30~9:30 output会議 /22:00~24:00 オリアプ

・本日の学習時間:3時間

 

・今週の課題

「オリアプ:showの修正/いいね一覧/メモ機能/paiza/output」

→オリアプ:showの修正ができました!

 output : 進展なし

 思考力:paizaでCランクが時間オーバー。まだまだだね。

 就活:なし

 

・学習進捗と内容

→オリアプ:さて、どうすればshowページにて、選択していない演芸場の表示を出そうかという問題。またまたノートに書いてゴールからの手順を考える。するとシンプルなコントローラー側の取得値の変更と、View側の条件分岐が見えてくる。改めて、自分の作っているアプリはデータ表示が全てだなと実感した。地味で見えない部分だけど、ここを正確にやることで、実はとても便利に情報に触れることができるというアプリ。しっかり実装していこう。

 

・反省と明日の予定

→まずは卒業後の修正でshowがしっかり実装できました。そして環境変数で管理者の登録も完成。さて、メモやいいねの一覧をこれから進めていきます。それができたら、履歴書に記載できるのかな? できるなら管理者の一括登録をしたいけど、これは本当に時間がかかりそう。でも絶対に必要な機能。コツコツ。コツコツ。

 

 

============

8/11水曜 6:30~7:30 paiza独学/22:00~23:00 paiza,オリアプ

・本日の学習時間:3時間

 

・今週の課題

「オリアプ:いいね一覧/メモ機能/paiza/output」

→オリアプ:MyPageの実装を進めていく

 output : 進展なし

 思考力:paiza

 就活:なし

 

・学習進捗と内容

→オリアプ:いいね一覧をほんの少し進めた。どうすれば良いのかなと、またノートにまとめていくとやりたいデータの流れが見えてくる。

 

・反省と明日の予定

→今日の午前中にコロナワクチンを打ってきた。2回目。徐々に体調不良になったけど、まだやれるなと判断して夜に少し勉強をした。明日からはしばらく動けなくなると思う。久しぶりの完全休養日だと思うことに決めた。

 

 

============

8/12木曜 6:30~7:30 paiza勉強会

・本日の学習時間:1時間

・朝はなんとか起きられたので1時間だけ学習。その後はコロナの副反応によりダウン。

 

8/13金曜 20:00~21:00 いいね一覧表示

・本日の学習時間:1時間

・本日も副反応。でも夜には徐々に回復ができた。いいねの一覧表示をMyPage側で表示させる。土曜には完成できたら嬉しい。そのあとは登録機能をやってちゃんと公開していきたい。