半年600時間-プログラミング学習ブログ!

プログラミング学習中+転職活動中! オリジナルアプリは1つ目を(仮)完成。2つ目を制作中!

学習ブログ#4 *10週目の合計17.5時間

#4月3週目の学習記録 #学習開始10週目

週の合計学習時間:17.5時間

・4/10土曜:0H ※休日

・4/11日曜:3H

・4/12月曜:2H

・4/13火曜:2H ※休日

・4/14水曜:5H ※休日

・4/15木曜:1.5H

・4/16金曜:4H

 

"一週間の振り返り"

<Keep・良かったこと継続したいこと>

 ・水曜から金曜の後半に、学習に集中して盛り返したことをポジティブに考えたい。

(全体的には課題点の方が多い一週間だったけど)

 

<Problem・課題点>

・outputの習慣化

こちらは特に良くもなく悪くもなく。毎日の記録はコツコツ振り返りを兼ねて続けている。そのまとめをブログに投稿もできているし、ここを基準点に継続できたら良い。

 

・技術ブログ

なんとなく準備を進めつつ、自分で決めた期日をオーバーしたがMVCの技術ブログのアップ完了。人生初の技術ブログ。作っていて個人的に問題だったのは、自分のPCにイラレがないから図を作るときにパワポなのが面倒だな〜という点。余談だが、Adobeが完全にサブスク化したのがしんどい。

 

・オリジナルアプリ構想

ようやく具体的に考え始めることができた。スクールに通ったり、オンライン教材でプログラミングを学んでいると「カリキュラムをこなす」ことがメインになるけど、最終的な目標を忘れてはいけないなと思う。カリキュラムは「効率よく学ぶための手段」であり、個人の最終目標はオリジナルアプリを作れるようにすること。

どんなアプリを作るのか?は常に”楽しく”考えていきたい。

 

<Try・11周目にチャレンジしたいこと>

・平均の学習時間をアップ! 目指せ平日3時間と、週合計の30時間。

→ポイントは30時間というより、平日の3時間確保を維持すること。

・いよいよ始まるJavaScriptの学習スタート

→これは楽しんでやるのみ。

・技術ブログを編集すること

MVCに関しては、各機能の詳細には触れていないので、そこもまとめておきたい。

 

============

4/10土曜日

・本日の学習時間:0時間

 

・今週(10週目)の課題

「outputの習慣化/技術ブログ/オリジナルアプリ構想」

→土曜日は学習記録ブログの日。日報のまとめをアップした。

 

・反省点と明日の予定

→なんか身体がだるいな、と思ったままボーッと過ごして、結局学習をせずに終わってしまった。水曜日以降から感じていたが、この原因は、応用を終えるために若干の無茶をしたのと、計画を達成したことへの達成感があり、次へと進むモチベーションが下がったせいだと思う。

やってしまったことは仕方がないとして、久しぶりの完全休養日だと思う。

仮に、これが明日の日曜日まで続くならライフコーチへ要相談。気を抜くのは今日までにする。

 

============

4/11 日曜日

・本日の学習時間:3時間

 

・今週(10週目)の課題

「outputの習慣化/技術ブログ/オリジナルアプリ構想」

→outputはブログ用の日報メモを書いた。

 

・学習進捗と内容

→本日はRubyドリルを最新分まで全て終わらせた。昨日のダラけたところから切り替えられたので良かった、というかホッとしている。Rubyドリルに関しては、一度目で完全回答ができたのは1割。途中までは合っているというものが7割。まったく違う方向に走っているのは2割といった出来。考えること自体は楽しいので、集中して取り組めたと思う。やってみて改めて気づいたのは、たとえば”eachメソッド”の繰り返し処理をするとき、条件にあった時のカウントを1つずつ増やす場合の記述がとても多く出てくる。その際、変数nを使うなら”n=0”の定義をしてから繰り返し処理のメソッド内で”n += 1”としてカウントをするが、仮にn=0の定義をしていない場合、no methodエラーになってしまう。変数を使う際には、定義をすることが必須だが、そういった初歩的なところを忘れて、繰り返し処理部分や条件分岐ができているのにエラーになることがあった。とてももったいないミス。スペルミス一つで動かなくなるのがプログラミングだということを肝に銘じる。

 

・反省点と明日の予定

→今日は、ダメだった昨日を経てよく切り替えた! 自分を褒める気にはなれないけど、これから週の学習時間を30時間前後に上げるには平日の3時間学習が可能かどうかが肝になる。もちろん休日に12時間を2日間やってというのも可能だが、それをやりすぎると翌日以降の反動がやってくる可能性が大。休日はあくまでも7~9時間を目安。平日を3時間やるとして、残りの4月を進めたい。

普段、ダラけがちな日曜で3時間以上できたのだから、きっと出来るはず。今日のように明日も頑張りましょう。まずは週の前半を乗り切る。

 

============

4/12月曜 9:00~1100

・本日の学習時間:2時間

 

・今週(10週目)の課題

「outputの習慣化/技術ブログ/オリジナルアプリ構想」

→特に行動はなし。ブログ準備をコツコツと。

 

・学習進捗と内容

Rubyドリルの復習。

 

・反省点と明日の予定

→3時間に届かなかったが、昨日と今日で学習習慣を戻しつつある。今週は特に平日を頑張ろう。

 

============

4/13火曜 9:00~11:00

・本日の学習時間:2時間

 

・今週(10週目)の課題

「outputの習慣化/技術ブログ/オリジナルアプリ構想」

→そろそろオリジナルアプリを考えないとなーと思いつつ、まだ手を付けていない。完璧じゃなくて良い、というのは忘れずにできるところから始めないとなと思う。

 

・学習進捗と内容

→本日より、ようやく発展に取り掛かる。

 

・反省点と明日の予定

→またまた日報を送り忘れていた。今後は気をつけるとして、原因は仕事終わりの夜にバタバタした時に明日の午前中に書けばいいと思うようになっていること。気の緩み? もう一度、気を引き締めて取り組む。今週は水曜が休み。予定を入れないようにしたので、8時間以上を目標に頑張る。

 

============

4/14水曜15:00〜20:00

・本日の学習時間:5時間

 

・今週(10週目)の課題

「outputの習慣化/技術ブログ/オリジナルアプリ構想」

→outputは特になし。オリジナルアプリを考えないとなーと思いながら特に何もせず。

 

・学習進捗と内容

→ようやく応用を少しずつ進め始めた。基礎と応用でMVSのことを徹底的にやったので、今のところActiveViewやActiveControllerについてはすんなり理解できたと思う。知らないこともたくさんでてくるけど、楽しめてできているので良かった。個人的には、セッションとクッキーのことを学べて、普段自分が使っているSafariChromeでの自動パスワード保存の理由が分かって嬉しかった。そういうシステムになっていたのか。。。

 

・反省点と明日の予定

→水曜は休日だった分、本当なら8時間くらいはやりたかったところ。そこは反省だけど、先週土曜日までの少し無気力な感じから、平日のコツコツ学習や、目標以下でも再び取り組めるように戻ってきたのは良かったと思う。とりあえず、木曜と金曜も平日3時間学習をして、今週は20時間超えを目標とする。

あと、個人的にギリギリ確定申告を間に合わせることができて良かった。これでまた学習に集中できる。

 

============

4/15木曜 10:00~11:00/17:00~17:30

・本日の学習:1.5時間

 

・今週(10週目)の課題

「outputの習慣化/技術ブログ/オリジナルアプリ構想」

→土曜の面談でアプリの構想を伝えるので、色々とITのニュースサイトを見つつ、自分の興味のある分野や、今までの経験を振り返って考えてみた。基礎で”アプリ”について学んだときに”全てのアプリには目的がある”という考え方を学んだため、自分が実現したい未来を考えてみるといくつか思うことがあった。一つは、プログラミングに興味を持つきっかけになった”芸人活動の支援ができないか?(収益を出す)”ということ。例えば、お笑い芸人だと多くが事務所に所属しているが、寄席に出ている落語家や講談師はほとんどがフリーランスでの活動か個人事務所になっている。そのため、セルフプロデュースができないと安定した収益や、世間に対してのアピールができない現状がある。加えて、どれだけドラマや映画のテーマに寄席や落語が扱われても、常に”名前は知っているが中身は分からない”という状態が多い。そこの問題点を解決したいなと思う。アプローチとしては、気軽に寄席に行けるようにするための情報アプリとか、お客さんと芸人を繋ぐマッチングアプリとか。寄席の情報アプリなら、アプリを見れば、今現在どの寄席が稼働していて、各寄席に誰が出演しているかが分かるとか。おそらく業界的にITにはかなり疎い世界なので、趣味の範囲でもそんな情報が見やすいアプリがあると微力ながら役に立てそうな気がする。大学生の時、いちいち都内の寄席のホームページに行って、出演のリンクを押して、雑なまとめかたの出演情報をチェックするのが面倒だったので、もっと簡単に見られたら楽だな〜とは思う。確実に一定の需要はあると思う。

 

・学習進捗と内容

→アプリ構想を考えたり、ニュースサイトを見たりと、カリキュラムとは別の過ごし方をした。カリキュラム目標としては、土曜日にJavaScriptに入ること。あと応用の課題図書の自動販売機アプリの復習もやること。

 

・反省点と明日の予定

→朝は区役所に行ったり、郵便局に行ったりとバタバタしてしまった。学習時間は短いが、先週の土曜日の0時間を経て、徐々に上向き傾向にあると思う。定期的にライフコーチとの面談があったり、この日報を書いたりしているおかげかなと思った。変に引きずらずに修正できたのは嬉しい。独学じゃできないことだなと痛感した。

 

============

4/16金曜 6:40~10:40

・本日の学習:4時間

 

・今週(10週目)の課題

「outputの習慣化/技術ブログ/オリジナルアプリ構想」

→技術ブログは明日の午前中にアップする算段を立てた。優先順位の第一位として取り組む。

アプリ構想としては、昨日考えた寄席情報アプリと、芸人とお客さんのマッチングアプリをちょっと深く考えてみた。寄席情報アプリは、ただの情報まとめサイトになっても意味がないので、面白そうな機能を入れられないか考えてみる。

 

・学習進捗と内容

→発展カリキュラムはActiveModelを進めた。ActiveRecordの役割は理解できたが、そもそも”オブジェクト”に対する理解があいまいだなと思う。うまくイメージができない。インスタンスのないクラスのようなものと学んだが、この先で理解が曖昧な場合は質問をしようと思う。

進捗的には、うまくいけば土曜の午前でLESSON2のRailsの深掘りは終わるか? 土曜日中にJavaScriptを薦められればと思う。

 

・反省点と明日の予定

今日は、早起きしてそのまま椅子に座り自宅で学習をした。とても充実した日。おそらく前日にジムに行ってから寝たのが良かったのかと思う。実は、2月のテックキャンプがスタートしてから、ほとんどジムに行けていなかった。そのせいか、元々64Kgだったのが2ヶ月半で68Kgに増加。夜にしっかり寝るためにも、身体の健康を維持するためにも、ジムを再開しようと思う。