半年600時間-プログラミング学習ブログ!

プログラミング学習中+転職活動中! オリジナルアプリは1つ目を(仮)完成。2つ目を制作中!

プログラミング学習ブログ#13 *19週目:18時間

#今週の一言

"会社員の学習は1日でも無駄にすると響く! 上手なリカバリーを!"

#6月3週目の学習記録

#学習開始19週目

19週目の合計学習時間:18H

6/12土曜:1.5H 

6/13日曜:3H

6/14月曜:8H ※休日

6/15火曜:1.5H

6/16水曜:0H ※休日

6/17木曜:0H

6/18金曜:4H

"一週間の振り返り"

<先週のTryの確認・19週目にチャレンジしたかったこと>

・水曜日に商品購入機能を実装完了!

→✖️:その水曜日に0時間学習!予定を崩した。

・木曜日にオリジナルアプリの課題完了!

→✖️:同上。

・技術ブログ2本以上を書く! ネタはすでに溜まっている!

→✖️:水曜と木曜の0時間学習が響いて、アプリの実装以外は何もできず。

・オリジナルアプリをいよいよ作成開始。

→✖️:こちらも同上。DB設計の途中のまま。

・HTMLデザインについて技術書を読む。

→✖️:そんな余裕はない。 

 

<Keep・良かったこと継続したいこと>

・前半は最高の滑り出し。

→土日の仕事の日から休日の月曜までは、先週と変わらないペースで学習できた。

また、水曜と木曜に倒れたが、金曜日にしっかりと復帰したことも良いこと。

  

Googleカレンダーをフル活用

→実現可能なスケジュールを組んで、一週間の流れを意識することができた。

  

<Problem・課題点>

・もうちょっと朝学習を頑張りたい

→これは先週から。結局、深夜に学習をしているので、なんとか切り替えに成功させたいなと思う。朝もくサロンも週2回の参加だけど、これを3,4,5と増やしていきたい。

 

・引き続き、ダイエットと運動と。

→夜が遅いから、時間もなくなり運動も後回し。こちらも生活リズムの改善を続けていきたい。いきなりは無理でも。少しずつ。 

 

<Try・20週目にチャレンジしたいこと>

・6/21月曜日に最終課題のアプリの提出。

・6/21月曜日に技術ブログのアップを3本以上!

・6/22火曜日からオリジナルアプリへ突入。

・オリアプ後は、適宜Rubyドリルやpaizaなども取り組むこと。

 

<オリジナルアプリの候補>

◎メイン制作:寄席情報アプリ

→・各寄席の出演情報がわかること(Twitterとの紐付け。)

・ユーザー管理機能があること

・ミニアプリで自分の番組を作成できること

・出演情報やミニアプリの番組をツイートできること

・いいね!機能があること

・いいねした一覧をチェックできること・・・etc

 

●ファンクラブアプリ(後回し制作予定)

→こちらは、機能面の整理をしておく。宣伝方法はどうするのかは考えないといけないかも。いかに人気の人とコラボするのか? が最も早いかもしれない。

広瀬香美さんが利用している"Bitfan"が近い

kohmihirose-sing.bitfan.id

 

<一週間の学習日報>

6/12土曜 9:00~10:30

・本日の学習時間:1.5時間

 

・今週(19週目)の課題

「最終課題:すべて終了!/オリアプ:DB設計,TopPageサンプル/技術ブログ更新」

→今日は仕事前に週一のブログをアップ! 最終課題は削除機能をデプロイまで完了。

 

・学習進捗と内容

→特に新しいことはなく。削除機能は一発でLGTMだったので良かった。ちょっとだけ、インスタンス変数で渡すべきか、コントローラー内の変数で処理できるのか、その部分は要チェック。

 

・反省点と明日の予定

→まずは無事に削除機能が終わって良かった。あとは、一番重い購入機能部分の実装。これを時間をかけて進めていく。最終課題は一旦落ち着かせて、日曜と月曜はオリアプを進めていく。DBのREADMEまで進めたいし、サンプルページをなんとか形にしたい。色味はあとで調整できるけど、レイアウトはしっかり決めておきたい。オリアプ、頑張りましょう!

 

============

6/13日曜 7:00~7:30/14:00~16:30

・本日の学習時間:3時間

 

・今週(19週目)の課題

「最終課題:すべて終了!/オリアプ:DB設計,TopPageサンプル/技術ブログ更新」

→オリアプのレイアウトを進めた。タブの実装をできるようにしたのと、レイアウトに関してHTMLを復習。

 

・学習進捗と内容

→今日はRubyドリルを1問のみと、オリアプだけをやる。HTNL/CSSは難しい。色々と細かく手を出したら、混乱してきたので、まずはカリキュラムでやったように「ブロック要素」を積み重ねることにした。background-colorを指定して、可視化しながらブロック要素の配置を整えていく。それだけでも3時間ほどかかった。最終課題とうまく付き合いつつ、今日と明日はオリアプ中心の二日間にする予定。

 

・反省点と明日の予定

→反省点は特になし!うまく時間を使って学習をした。

 

============

6/14月曜 8:00~15:00/15:00~16:00面談/22:00~23:00/24:00~24:30

・本日の学習時間:8時間

 

・今週(19週目)の課題

「最終課題:すべて終了!/オリアプ:DB設計,TopPageサンプル/技術ブログ更新」

→オリアプはDB設計でER図がほぼ終わり。超簡易的なトップページ実装終わり。タブが完成した。夜は最終課題の商品購入[クレジットカード決済]。

 

・学習進捗と内容

→オリアプに関しては「中間テーブル」が必要になると発覚。復習をする。トップページは配置が終わったので、あとはデザインと機能。デザインは面談で相談した通りに後回しにすること。レイアウトだけを固めておく。

夜の最終課題で、今日から商品購入に進んだ。クレジット機能はどうなるんだろう?と不安だったが、補足カリキュラムがわかりやすくて助かる。これで問題なく進めていきそう。明日は仕事だけど、朝から昼にかけてガンガンに商品購入を進める!

ついに今週中に終わるのか?楽しみ。

 

・反省点と明日の予定

→反省点は特になし。10時間までは学習できなかったが、最低限はクリア。購入機能も見通しがたったのでガンガン進めるのみ。デザインは尽きることのない悩みだと思うけど、レイアウトだけは仮で固めたので、あとは機能をつけて、そのあとに着飾るイメージで進めていく。

面談では、受講生の自主開催での勉強会(交流会?)をやることが決定した。自分が主催になると思わなかったが、Rails勉強会は楽しかったので、せっかくの縁の同期の方々と会えることを楽しみに進めていく。一人以上参加者がいれば、まずはそこからで広めていけば良いと思う。大切なのは「卒業後も勉強を継続する」ことでもあるので、その仲間が一人でもいれば素敵だなと思う。有料の朝もくサロンもあるが、せっかくのテックキャンプ同期がいればありがたい。火曜の午前に、発信予定。さてどうなるか? それと、オリアプは本当に楽しみ! 良いものを作りたいし、勉強を続けて大きなアプリにしていきたい!

自分が辞めることになった演芸の世界に、当時は恨みもあったけど、違う形で仲間たちやお世話になった業界に貢献できたら、それはそれで良い人生なのかなと思う。まずは最終課題を今週中に!がんばりましょう!

 

============

6/15火曜

・本日の学習時間:1.5時間

・今週(19週目)の課題

「最終課題:すべて終了!/オリアプ:DB設計,TopPageサンプル/技術ブログ更新」

→クレジットカード機能の勉強のみ。

・反省点と明日の予定

→Zoom交流会の反応が早速あるのは良かった。モチベーションを高めて頑張りたい。

 

6/16水曜

・本日の学習時間:0時間

 

6/17木曜

・本日の学習時間:0時間

・反省点と明日の予定

→木曜は、仕事前の朝学習ができず。昨日の水曜日は休日だったが、前日の夜からの体調不良でお休み。本当は金曜に商品購入を終わらせる予定だったが、少しずれそう。日曜までを目標に進めていく。

この3日間の反省としては、火曜日は朝学習がちゃんとできたが夜に日報を書かなかった。そして水曜は、身体のだるさからか気も緩んだので「今日はもうやらない」と割り切った。それはそれで良かったのだが、最大の問題点はその翌日の木曜の朝学習まで休んだこと。

休むと割り切った翌日こそ、また気合を入れ直してやらなければいけなかった。

その部分は甘さが出たなと思う。

そして、より問題なのは、その事実と向き合わずに金曜・土曜とずるずると引きずること。

なので、金曜に全てをリセットする。水曜・木曜のだらけた流れを金曜で断ち切る。そして、まずは最終課題の購入機能をさっさと進めること。

火曜の夜から学習をしていないので、丸二日の空白。また仕切り直しで気を引き締めましょう。金曜も仕事があるけど、しっかりとコツコツ進める。

あと、日報も一日なまければあっとういう間に時が過ぎていく。不思議だけどそういうもの。しっかりコツコツ。また始めていくこと。

 

============

6/18金曜 9:30~10:30/22:00〜25:00

・本日の学習時間:4時間

 

・今週(19週目)の課題

「最終課題:すべて終了!/オリアプ:DB設計,TopPageサンプル/技術ブログ更新」

→最終課題は金曜までに終わらなかった。水曜と木曜の0時間学習がそのまま響く。

 

・学習進捗と内容

→切り替えを意識して臨んだ金曜日。仕事をしつつもしっかり学習ができたと思う。購入機能に関してはクレジットカードのミニアプリの終盤まで終わる。明日でクレジットカードのカリキュラムを終えて、その後Formオブジェクトパターンへ。おそらく、日曜日に補足カリキュラムを終えて実装をしていく流れ。二日分の遅れがそのまま出ているのは仕方がないので、改めて月曜日に最終課題を終えるように進めていく。

 

・反省点と明日の予定

今日は、しっかり切り替えて学習できた。その点は良かったと思う。今週は先週までの2週間続いた30時間越え学習から一気に20時間未満まで落ち込んだけど、最終課題もほぼ終わりが見えてきたし、このまま突き進んでいく。また来週、最終課題からオリジナルアプリへ、しっかりやっていくのみ。