半年600時間-プログラミング学習ブログ!

プログラミング学習中+転職活動中! オリジナルアプリは1つ目を(仮)完成。2つ目を制作中!

プログラミング学習ブログ#15 *21週目:7.5時間

#今週の一言

"過去最悪の一週間学習量"

#6月5週目の学習記録

#学習開始21週目

21週目の合計学習時間:7.5H

6/26土曜:1.5H 

6/27日曜:0H

6//28月曜:3H

6/29火曜:2H

6/30水曜:0H ※休日

7/1木曜:0H ※会社欠勤

7/2金曜:1H

 

"一週間の振り返り"

<先週のTryの確認・21週目にチャレンジしたかったこと>

 

・オリジナルアプリ:仮のビューを作成すること

→△:やったはやったけど、そんなに時間のかかるものでもないし、デザイン性皆無の仮配置だからチャレンジってことでもなかった。

 

・デザイン関係:Bootstrapの講義を終えること

→✖️:ダメ。1秒もやっていない。ここをやっておかないと最後のデザインで困る。一気にやるのか、コツコツやるのか、優先順位はどうするのか。要検討。

 

・オリアプ:ユーザー管理機能とGoogleMapの掲載とTwitterの掲載を終える

→✖️:ユーザー管理が9割終了まで。唯一のプラス面は、TwitterとGoogleMapの埋め込みがめちゃくちゃ簡単だということがわかった。本当にIT業界というのは、こういうものが気軽に簡単になっているのが驚く。

 

・技術ブログ:2本以上のアップ

→✖️

・思考力アップ:Rubyドリルは70まで終えること

→✖️

・課題図書:思考力アップと交互に朝学習の最初にやること

→✖️

 

<Keep・良かったこと継続したいこと>

・初めて「良かったこと」がなかった一週間だったかも。

 

<Problem・課題点>

・生活リズムがずれたこと

→簡単にいうと「夜に眠れなくなった」ことが大問題。必然的に朝に起床できない。朝学習ができない。という悪循環。これを治すための方法を考えた。

 

<Try・22週目にチャレンジしたいこと> 

・朝学習リズムに戻す! そのために寝る時間を強制的に決める!

→目覚まし時計の反対の「眠る時計」としてアラームを設置。毎日23時半のアラームがなり次第、強制的に寝る。そして、寝るときにアイマスクを必須にする。

・オリアプ:メモ機能・マイページ実装(Googlemap/Twitter/カレンダー)

・デザイン:Bootstrapの講義を5時間

RubyドリルNo.70まで。

・paizaは毎日一問。それ以上も以下もやらないこと。

・課題図書を3つやる。

 

<オリジナルアプリの候補>

◎メイン制作:情報アプリ

→鋭意制作中

 

●ファンクラブアプリ(後回し制作予定)

→簡単なHPのプラスアルファ版。メインはクレジットカードの機能をつけること。

→DB設計は6月中に完成させたい!

◎イメージ:広瀬香美さんが利用している"Bitfan"が近い

kohmihirose-sing.bitfan.id

 

<一週間の学習日報>

6/26土曜 18~19:30

・本日の学習時間:1.5時間

 

・今週(21週目)の課題

「オリアプ:ユーザー管理・メモ・トップページ表示/技術ブログ更新/Udemy-Bootstrap学習」

→学習の進捗は特になし。スケジュール管理とドリル系をちょこっとやって終わった。

 

・学習進捗と内容

→卒業発表を見学。どっちかというと今日はそれがメインの日になった。

合計4回ほど見学したけど、クォリティとスピード感は今日の発表の方が一番だったのかもしれない。色々と参考になったし、なによりも限られた時間の中で二つのアプリを作るのは凄すぎる。クオリティ以前に、二つを作り切ったという事実がすごい。片方はReactを使用したというのも感心した。

真似をして失敗するのもよくないので、参考程度にはするけど、自分も頑張らねばという気持ちになる。

一方で金曜日の交流会でもそうだけど、いろんな立場の人が学習をしているという事実もあり、まったくパソコンに触れていなかった方が一念発起して学習をしていることもある。それはそれで人生の大きなチャレンジだし、最大限のリスペクトをしようと思った。

それぞれ、の中でベストを尽くして、お互いに学習ができるのが一番良いなと思った。今日の発表者の方も、特に二つを作ったことで満足をしている感じはなく、好奇心を持って前に前に進んでいる感じだった。

まずは、寄席アプリを完成させること。時々、ファンクラブアプリも気にしてあげること。一方で、金曜から始めたpaizaと60番でストップしているRubyドリルを終えること。その他もろもろ。

しっかり考えながらバランスよく学習を頑張るのみ。

 

・反省点と明日の予定

→今日は仕事の日ということもあり、朝に起きる時間を間違えて慌てたまま1日が終わった。休日の学習の維持はできているので、仕事の日の効率的な使い方は永遠のテーマだなと思う。たぶん2月からずっと思っている。最大のポイントは早く寝ること、なんですよね。それができればさっさと起きるんだから。

しっかり寝ましょう。

 

============

6/27日曜

・本日の学習時間:0時間

 

・今週(21週目)の課題

「オリアプ:ユーザー管理・メモ・トップページ表示/技術ブログ更新/Udemy-Bootstrap学習」

・反省点と明日の予定

→土曜に続いて、朝学習ができずに出社。しかも遅刻しそうになった。完全に生活リズムが狂い始めている。月曜日にリセットする覚悟で過ごす。

火曜日までは4連勤で仕事なので、もう今日はさっさと寝ることを決めた。月曜日にしっかりアクセルを踏んでいく。月・火でユーザー管理機能を終えて、水曜に次のステップへ進んでおきたい。頑張りましょう!

 

============

6/28月曜. 9:45~10:15/22:30~25:00

・本日の学習時間:3時間

 

・今週(21週目)の課題

「オリアプ:ユーザー管理・メモ・トップページ表示/技術ブログ更新/Udemy-Bootstrap学習」

→オリアプ:ユーザー管理を少し進めた。

paiza:今日のやった問題は難しかった!ギリギリで回答。ランクもCの下ら辺をウロウロ中。

 

・学習進捗と内容

→オリアプは「毎日、草生やす」ことも忘れちゃいけないなと思った。土日は完全に失念していたので、ここから1ヶ月以上、できればその後も毎日草生やしたい。ということは、永続的にオリジナルアプリなどをやり続けることなので、それはそれで良い習慣だなと思う。オリアプの目標は今週中に、ユーザー管理とGoogleマップTwitterの表示ができるようになること!

一方で今日は細切れの学習時間だったのでpaizaも手をつけた。前回から二度目。今日は苦戦した。まず「標準入力」というのが慣れない。というか、そもそも標準入力ってなんだ? あとで調べておこう。回答はできるんだけど、平均18分の問題に50分かかってしまい、正解しても嬉しさがない。うーん、当たり前だが、まだまだ難しい。それと「公式リファレンス」の大切さを今日のpaizaでよーく分かった! Qiitaがダメだとは思わないけど、やっぱり間違いが多いと実感! 言ってる内容があっていても、肝心のコードのスペルミスがあったりもするし、変なところで時間が消費されてしまう。公式リファレンスの安心感が絶大で、今日やっと先輩方の卒業発表で言っていた意味を実感した。

あと、自分で論理立てて考えることも意識したいなと思った。というのも、すぐに検索をしようとすると、逆に何を調べたいのか、何をしたいのか、何がわかれば正解に辿り着くのかがとてもあいまい。テックキャンプの質問にある「仮説検証」をしておくと、そこが明確で、行き詰まった時も、どこから修正すれば良いのかがスッキリする。闇雲に検索ではなく、どういう順番で何をしたいのか?それをきちんと自分の中に落とし込むこと。楽をしようと検索に走って、逆に苦労することが分かった。

 

・反省点と明日の予定

→今日は、前日までの時間が取れない状況を少し改善した。とはいえ、朝ではなく夜学習なので、リズムを意識したい。水曜日は待望の休みなので、そこでしっかり朝学習をやるとして、明日の火曜日も多少は無理をしてもリズムを戻して、夜はぐっすり眠れる状態を作りたい。若干、火曜の仕事中に眠くなる可能性もあるけど、まぁそこはなんとか乗り切って、良い形で水曜日を迎えられるように準備をする。

 

 

============

【火曜〜金曜の大反省会】

先に反省しておくと、

いやー、今週は過去一番ダメだった。

油断していた。うっかり気を緩めるとこういうことになる。

致命的ではないけど、いかに明日の土曜日からをカバーするのかが大事。

ここから約一ヶ月、毎日が勝負のつもりでやること。

 

6/29火曜

・本日の学習時間:2時間

 

・今週(21週目)の課題

「オリアプ:ユーザー管理・メモ・トップページ表示/技術ブログ更新/Udemy-Bootstrap学習」

→ユーザー管理を進める。

 

・学習進捗と内容

→今日はひたすらユーザー管理機能を進める。正直、カリキュラムで何度もやっていたから余裕かと思っていたけど、予想外のエラーが出たりしてかなり焦った。理由の一つには「UTF-8」の設定をしていなかったから。今までに、なんとなくでアプリの制作前に設定していた部分だけど、うっかり忘れていたら、まったくテーブルの作成が出来ず困った。慣れてきたつもりでも、まだまだ初心者だし、うっかりミスでもエラーが起こることを認識する。

 

・反省点と明日の予定

→今日も朝学習はできず、仕事終わりに2時間だけやる。コツコツやることが大事。

 

============

6/30水曜 

・本日の学習時間:0時間

 

・反省点と明日の予定

→今日は会社が休みの日。元々、午前中から夕方まで予定があったので、早起きしてやることと、予定が終わってからの夜でやるつもりだったが、まったくヤル気が起きずに学習をしなかった。この状態を木曜日も引きずるのだが、一番の問題は朝起きられなくなってきたこと。なぜだか眠れない。

 

============

7/1木曜 

・本日の学習時間:0時間

 

・反省点と明日の予定

→昨日に続いて学習ができなかった。二日連続で学習をしなかったのは久しぶり。当然、朝が起きれず、また頭痛により会社も休んだ。夕方には回復していたけど、そこから学習をする気にもなれず。このままノー勉強で終わる。

 

============

7/3金曜 22:00~23:00

・本日の学習時間:1時間

 

・今週(21週目)の課題

「オリアプ:ユーザー管理・メモ・トップページ表示/技術ブログ更新/Udemy-Bootstrap学習」

→ユーザー管理は火曜の時点でほぼ終わっていたけど、簡易的なボタンだけを作って無事に遷移できるようにした。

 

・反省点と明日の予定

→今日は朝から会社に行き、19時過ぎに帰宅。そこから個人的な用事を済ませて、22時から1時間だけ学習をした。

とても低い目標ではあるが、3日間ノー勉強ということにはならないように、仕事終わりで眠いが、少しだけもオリアプを勧められたのは良いこととする。

 

 

◎番外編「21週目の大反省会」

→さて、今週はそう学習時間が「7時間」ということになった。20時間を切るどころか、10時間もやっていない。

これは「非常にまずい」と思ったので、寝る前に明日からの22週目を考えて反省会をしておく。

振り返ると、土曜の時点から学習時間が1.5Hと少なかった。日曜も0時間学習で「朝学習ができなかった」とも書いている。

先週は30時間以上の学習ができていて、最終課題を終えたし、オリアプも進めることができた。

なぜこのギャップが起きたのか? 理由の一つに「元々のシフトがずれて、休みが1日しかなかったこと」も大きい気がした。

通常、土日にミスをしたときは、月曜休みの日で挽回したし、それでも足りない部分は水曜日の休みの日に挽回していた。それが土曜〜火曜まで、今まであった休みがなかったことで、ずるずるっと水曜日へ突入。おまけに「水曜日に半日以上が潰れる予定を入れていた」ことで、朝学習を失敗した時点で挽回する時間もなく。

さらに、とどめの体調不良で木曜日は動けず。病み明けの金曜は仕事でいっぱいいっぱいになり、夜になんとか「草を生やすこと」だけを意識してオリアプに触る。

これで7時間学習の一週間が終わった。。。

 

総評として思うこと。

まず第一位は「これはイレギュラーが多かったので仕方ない!!」

第二位は「朝学習の部分は意識して改善しようね!」

まぁ、こんな週もあったねで受け止めておき、この一ヶ月で取り戻せるとも思う。

また、ポジティブに「21週目を失敗したことで、ラスト一ヶ月への火が付いた。良いきっかけになった!」と思うことにする。

それと、実践しようと思う具体的な朝学習に関しては「毎日23時半に”もう寝ろ!”アラーム」を設定し、目覚まし時計の反対の眠る時計として活用する。同時に、23時半に布団に入ったと同時にアイマスクで、スマホ等を遮断。友人からの連絡も無視。これを本日から実践。そして土曜の朝から学習をする。

朝学習では「7時までに朝もくサロンのzoomに繋ぐ」こと。

毎日、というと途切れた時が怖いから宣言しないが、今週に鍵っていえば7日間毎日、朝もくに参加すること。

 

以上。今週は「仕方がない」と思いつつ、「朝学習」の改善は明日から実践すること。

あと、日報も学習時間に関係なく毎日書きましょう。さて、切り替えます。

とりあえず、金曜はわずかながらでも学習ができて良かった。これで明日につながる、はず。