半年600時間-プログラミング学習ブログ!

プログラミング学習中+転職活動中! オリジナルアプリは1つ目を(仮)完成。2つ目を制作中!

プログラミング学習ブログ#14 *20週目:36.5時間

#今週の一言

"自由学習になるほどタスク管理が最重要!"

#6月4週目の学習記録

#学習開始20週目

20週目の合計学習時間:36.5H

6/19土曜:4H 

6/20日曜:5H

6//21月曜:9H ※休日

6/22火曜:3.5H

6/23水曜:4H ※休日

6/24木曜:1H

6/25金曜:10H ※休日

 

"一週間の振り返り"

<先週のTryの確認・20週目にチャレンジしたかったこと>

・6/21月曜日に最終課題のアプリの提出

→△:最終課題のアプリは水曜日に完全終了した!

先週の遅れた分がそのままずれ込んだけど、最低限の目標は達成!

 

・6/21月曜日に技術ブログのアップを3本以上!

→△:最終課題のアプリが終わった後に技術ブログを2本アップ。

ただし、現状はエラー報告ブログになっているので、もう少し有益な情報を考える。

qiita.com

qiita.com

 

・6/22火曜日からオリジナルアプリへ突入。

→○:無事にオリアプに突入。実際には、5月の段階で企画書を作成済み、DB設計も8割ほど終えていた。こういうコツコツとした積み重ねがピンチの時の助けになると実感。

 

・オリアプ後は、適宜Rubyドリルやpaizaなども取り組むこと。

→◎:paizaによるスキルチェックを開始。初日を終えてCランク!

ここからBランクを目指していく!

ログイン | ITエンジニア向け転職・就活・学習サービス【paiza】

 

<Keep・良かったこと継続したいこと>

・先週の落ち込みから見事回復! 今週も30時間オーバーの学習!!

→全体的にとても良いペースで学習ができた。最低限のスケジュールも守れたし、良い一週間だったと思う。

 

Googleカレンダーをフル活用

→こちらは変わらず、有効活用して時間管理をしている。GoogleカレンダーとTorelloのタスク管理を利用して、カリキュラムを終えたオリアプ制作期間中もバランスよく学習をしていきたい。

 

・非公式の交流会が無事に終わり!これからの継続へ!

 → 現在、スクールに通ってプログラミング学習をしているが、なかなか同期と会う機会がない。そのため、ライフコーチの方のた助けもあり、非公式という形でスクールの受講生と交流会を開催! 主催をした。今後もモチベーションの維持と、卒業後の学習をみんなで継続させていきたいと強く思う!!

 

<Problem・課題点>

・もうちょっと朝学習を頑張りたい

→これは常々思うところ。なかなか満足はいかないですね。

対策としては、23時には寝て、6時前に起きるというサイクルをいかに徹底するか。

同時に、夜は眠くて仕方がないというような昼間の過ごし方。

 

・引き続き、ダイエットと運動と。

→夜が遅いから、時間もなくなり運動も後回し。こちらも生活リズムの改善を続けていきたい。いきなりは無理でも。少しずつ。 

 

<Try・21週目にチャレンジしたいこと>

・オリジナルアプリ:仮のビューを作成すること。Bootstrapの講義を終えること。ユーザー管理機能とGoogleMapの掲載とTwitterの掲載を終えて、メモ機能まで入る。

・技術ブログ:2本以上のアップ。エラー集でも良い方アップする頻度を増やしましょう!

・思考力アップ:Rubyドリルとpaizaをバランスよく進めること。Rubyドリルは70まで終えること。

・課題図書:思考力アップと交互に朝学習の最初にやること。ドリルの次の日は課題図書と交互に進めていく。

 

<オリジナルアプリの候補>

◎メイン制作:情報アプリ

→鋭意制作中

 

●ファンクラブアプリ(後回し制作予定)

→簡単なHPのプラスアルファ版。メインはクレジットカードの機能をつけること。

→DB設計は6月中に完成させたい!

◎イメージ:広瀬香美さんが利用している"Bitfan"が近い

kohmihirose-sing.bitfan.id

 

<一週間の学習日報>

6/19土曜 21:30〜26:00

・本日の学習時間:4時間

 

・今週(19週目)の課題

「最終課題:月曜に終了予定!/オリアプ:DB設計,TopPageサンプル/技術ブログ更新」

→先週終えられなかった最終課題。予定通り土曜日で補足カリキュラムを終える。あとは日曜と月曜で実装していくのみ。

 

・学習進捗と内容

→クレジットカード決済とFormオブジェクトパターン、苦戦するかと思ったが、スムーズに進めることができた。これは今までの学習の積み重ねだと実感する。学習をしたあとにノートに図を書いて、自分に説明をしてみるなど、取りこぼしがないようにだけ気をつける。

 

・反省点と明日の予定

→昨日に続いて土曜日もしっかり学習ができた。とても良い流れだと思う。先週の20時間未満から、また今週は取り戻して学習をしていく。また、予定では月曜日に最終課題を終える。火曜日以降はオリジナルアプリを中心に、溜め込んだ技術ブログやRubyドリルと課題図書、または転職に向けた準備も少しずつ進めていく。実際に、オリジナルアプリ以外でどれだけ時間を割けるのかが未知数だけど、うまくマネジメントをしながら取り組んでいく。

 

============

6/20日曜 6:40〜7:40/2:00~6:00

・本日の学習時間:5時間

 

・今週(19週目)の課題

「最終課題:水曜に終了予定!/オリアプ:DB設計,TopPageサンプル/技術ブログ更新」

→購入機能の実装を進める。

 

・学習進捗と内容

→購入機能は、クレジットカードPayjpのミニアプリと、Formオブジェクトパターンのカリキュラムを全て終えた。いよいよ購入機能実装を進めていく。

月曜に購入機能を提出したいが、どうなるか? かなり重めの内容らしいので、火曜に持ち越す可能性もある。

カリキュラムでは、割とスムーズに進めることができた。複雑そうに見えたけど、焦らずに理解をして進めていく。payjpに関しては、処理は分かるけど、JSの不慣れさはまだまだあるなという印象。アナログだけどノートに「なにをするのか?」「どのデータを使用するのか?」を整理しながら進める。

 

・反省点と明日の予定

→今日もしっかり学習をした。金曜から完全に復帰したと思う。この勢いで明日の休日を過ごし、最終課題をとっとと終わらせてオリジナルアプリへ!

いいかげん、下書きの技術ブログを更新しよう!

 

============

6/21月曜  8:30~16:30/22:30~23:45

・本日の学習時間:9時間

 

・今週(19週目)の課題

「最終課題:水曜に終了予定!/オリアプ:DB設計,TopPageサンプル/技術ブログ更新」

→最終課題の購入機能をとにかく進めた!!

 

・学習進捗と内容

→進捗としては、購入機能の8割型が終了。あとは購入済みの画像の変更と、テストコード。今のところ挙動確認もできているのでスムーズに進めるはず! payjpとformオブジェクトパターン共にエラーとの格闘で、同時になぜ購入ができないのか?と考えていたら、実は一度購入した商品だからDBに保存されている関係で正常な処理がされていないだけだったりとか。確認にも時間がかかった。今日は深夜2時から夕方までひたすら進めた! 深夜分の学習は日曜日の分として計算しているが、実際には月曜だけで13時間はやっている。実装は夢中になるので、あっという間だった。

あとは、遅くならない範囲で購入済み商品の画像の表示を実装して、寝てしまおう。今日から水曜までは最終課題の大詰めの勝負! そして晴れて金曜日の交流会に参戦!

 

・反省点と明日の予定

→午後から面談があった。オリジナルアプリの進捗がないのは残念。あえて次回を二週間後にしたけど、さて2週間でどれだけ進められのか! なんとなく実現可能な目標を立てつつ進めていく。まずは金曜日のzoom会を! 気軽に楽しんで背伸びせずに頑張りましょう!

明日も朝から(さすがに2時からはやらないけど)、朝もく会を利用しつつ、仕事前に頑張る! 理想は8時ごろにレビュー提出をして出勤。 10時〜12時の間に修正。購入機能が終了。夜にちょこっとBasic認証の流れ。さて、どうなるか? まずは明日の朝のテストコードをやるのみ。しっかり寝て起きる。

今週のTryとしては、最終課題の終了後の技術ブログと、paizaのスタート。

 

============

6/22火曜 8:00~11:00/17:00~17:30

・本日の学習時間:3.5時間

 

・今週(19週目)の課題

「最終課題:水曜に終了予定!/オリアプ:DB設計,TopPageサンプル/技術ブログ更新」

→購入機能が無事に終了!水曜に最終課題を終える予定!

 

・学習進捗と内容

→購入機能は月曜日に10時間ほどかけて一気に実装した。ところどころでつまづく場面もあったけど、割と一気に進めることができたと思う。PayjpとFormオブジェクトパターンは今後も定着させていった方が良いなとも感じた。特にPayjpの方は、JSも関わるので複雑に感じやすい。そこは要注意。機能部分は本日で終わったけど、少し早い振り返りをするなら「Excelで処理手順をまとめながら進めたこと!」が一番大きかったと思う。前に何をやったのか、あるいは何が抜けているのかを表で確認できるので、これが大きかったと思う。その分、時間がかかるのかもしれないが、作業ミスがなくなる部分と、どんなエラーに直面したのかを確認できるし、次の作業に何をすれば良いのかを自分の力で予測できる。とても学習に役立ったなと思う。

 

・反省点と明日の予定

→朝学習と会社の昼休みを学習に費やせた。予定通りに進んだので良い日だったと思う。明日は最終課題の終了まで!しっかりと仕上げて、金曜日の95期交流会へと臨みたい!

 

============

6/23水曜 10:00~14:00

・本日の学習時間:4時間

 

・今週(19週目)の課題

「最終課題:水曜に終了予定!/オリアプ:DB設計,TopPageサンプル/技術ブログ更新」

→最終課題終了!予定通り。一安心。

 

・学習進捗と内容

→今日は、最終課題の最後の日。AWSのS3導入とBasic認証AWSを導入した後にエラーが起こって、エラー分を読んでも「saveメソッドに異常がある」ということしかわからず、そもそも今までは普通に動いていたのになんで??と焦った。どう考えてもS3導入に問題があるので、もう一度設定を一から確認、環境変数も間違っていないか確認をする。原因は、IAMアカウントでログインした時のバケットポリシーの記述にミスがあったようで、そこを書き直すと正常に起動した。AWSは今回が初めて触るものなので、ちょっと苦手の印象がある。でも、Herokuよりも付き合いが多くなるだろうから、今後オリジナルアプリをやりつつ理解を深めていきたい。

 

・反省点と明日の予定

→明日からはオリジナルアプリの日々。カリキュラムがないからこそ、自分で設計書を作り、何をするのかを明確にしながら進めていきたい。

予定通り6週間の制作期間があるけど、事前に機能の洗い出しやDB設計をやっていたのは大きなアドバンテージだと思う。あとは、一つずつ機能を増やしていきたい。

 

============

6/24木曜 23:00~24:00

・本日の学習時間:1時間

 

・今週(19週目)の課題

「オリアプ:機能の実装の順番を決める/技術ブログ更新」

→今日は朝学習ができず、オリアプのGithubのみを作成した。

 

・学習進捗と内容

→今日は、朝学習ができず、頭痛を抱えたまま仕事へ。夜はさっさと眠る予定だったが、昨日の分の日報と今日の日報の作成。そして、草を生やすためにGithubでオリアプのリポジトリを作成! 機能をどういうふうに作っていくのかの設計図も明日作って進めていく。果たして、ノーカリキュラムでどのように進めていけるのか。実際にデータの保存方法、呼び出し方もまだ決まっていなかったりするので、その部分も並行して洗い出していく。

ポイントにしたいのは「理想」と「実現可能な方法」をちゃんと比べること。

 

・反省点と明日の予定

→明日から卒業までは「オリアプの作成!」「定期的な技術ブログのアップ!」「学習ブログは今まで通り継続!」「Paizaとドリルを今までより頻度を高めて進める!」の4本柱。プラス1本は「オリアプ2個目のファンクラブアプリ!」ブログは、復習や新たな機能の学びにもつなげていく。頑張りましょう! なんにせよ形になるものを作ることができるのは楽しみ。エンジニアに向けての大きな一歩を踏めた気がする。

 

============

6/25金曜 10:30~16:00/18:00~19:00/19:00~20:00交流会/21:00~24:00

・本日の学習時間:10時間

 

・今週(19週目)の課題

「オリアプ:タスク管理のまとめ/技術ブログ更新」

→今週は目標達成!!

オリアプ:Torelloで最終課題のようにカードを作成して、機能ごとに定義をまとめた。これに沿って優先順位を考えながら進める。

技術ブログ:2本アップ。まだまだ貯めているので、気軽に更新していく。エラー紹介ブログになりそうなので、その点はより有益になるように意識しつつ、ただし考えすぎず。

 

・学習進捗と内容

→オリアプの進捗:READMEは終了。Torelloでタスクのカード化をやった。最終課題と同じく、Excelで処理内容をメモしつつ進めていく。Torelloで整理したことで、新たに必要な学習も見えてきた。”Googleマップの表示・いいね機能の実装・Twitterの表示・Twitterでツイートする共有方法・スプレッドシートによるデータの更新・Torelloのようなカード機能・カレンダー機能と日付と出演者情報の紐付け・Bootstrapによるデザイン実装・JSかJqueryによる実装・スマホサイズでも見えるようにする方法”。

一部は課題図書にもある内容だが、実装の経験はないのでまた学習することになる。たぶん、これを45日間で全部やるのは難しい。ユーザー管理機能や、メモ機能などの比較的慣れている部分はさっさと終わらせた後に、トップページに関わるものから実装を進めていく。GoogleマップTwitter表示はそこまで時間がかからないのでは?と予想している。いいね機能はサンプルや記事が多いので、時間がかかりつつも可能だと思う。あとはBootstrapを使ったデザイン周りとスプレッドシートの更新とTorelloのカード機能。ここら辺を卒業までに実装できれば、それなりのものになるのでは?と思う。

卒業後には、落語家で人気YouTubeチャンネルを紹介したり、リアクション機能を増やしたり、ミニアプリやデザイン周りをより洗練させたりとか。アップデートしていく。今後、末長く付き合うつもりなので、大事に制作していきたい。

ドリルとpaiza:本日、paizaに登録してさっそくチャレンジ。ドリルと違うのは、時間がかかるほどスコアが減点されるので、正解を出してもあまりスコアが伸びなかったりする点。Dランクを5個くらいやったけど、簡単な問題が多かったので、Cランクの問題を解いていた。すぐに解けるものもあれば、30分以上かかるものもあり、やりごたえは十分。あ、それと「標準入力」というものにめちゃくちゃ戸惑った! そんな入力方法があるの?とはてなマークが飛び交って焦った。技術ブログで、扱い方を学習してなんとか解けることができたけど、これはpaizaじゃないと出会わなかったかもしれない。paiza側の説明も正直、ちょっと分かりにくかったので、何も知らない状態で登録してもすぐに諦めていた気がする。

不安定な基礎だけど、ここまで学習していたからこそ解けたのかなと少し嬉しくなった。

アウトプット:学習ブログは土曜日に上げ続けているが、今日は約3週間ぶりの技術ブログ。実装によるエラー集をアップした。単純な記述ミスによる内容の薄いエラーもあるが、自分の復習にもなる。まだまだストックはあるので、最終課題が終わった今は、どんどんアップしていく。

その他:UdemyでBootstrapとJqueryの初歩教材を購入。10時間未満とのことなので一週間をかけてやってみる。今後、テックキャンプが終わったら、技術書やオンライン教材で学習を続けていくことになるんだなと、実感した1日だった。

 

・反省点と明日の予定

→反省点は特になし。やりたいことは出来た1日だと思う。学習以外だと、夜の非公式交流会がハイライト。進み具合は人それぞれだけど、企画を聞くだけでも刺激を受ける。卒業発表を見るのも好き。「観点」というワードが出たが、まさにそういうことだなと共感した。それぞれの観点で新たな発見や刺激を受けることはとても大事だなと思う。

あとは、願わくば、今後も一緒に学習をしていける仲間ができれば素敵だなと思った。せっかく同じスクールで学習をしているし。そんな淡い期待を持ちつつ、なによりもオリジナルアプリを頑張りましょう!