半年600時間-プログラミング学習ブログ!

プログラミング学習中+転職活動中! オリジナルアプリは1つ目を(仮)完成。2つ目を制作中!

学習ブログ#1 *学習開始7週目の合計20時間

#3月4週目の学習記録

週の合計"20時間"。

  • 3/20土曜:2.5H
  • 3/21日曜:3H
  • 3/22月曜:2H
  • 3/23火曜(休日):7.5H
  • 3/24水曜:0H
  • 3/25木曜:2H
  • 3/26金曜:3H

"一週間の振り返り"

内訳) 仕事の日6日間。休日1日間。

いつものペースだと週25時間以上の学習が目標だけど、今週は休日が1日のみだったので、その分減りました。また、翌週に不足分は取り返したいと思います!

 

 

以下、日報記録。

3/20(土曜)

・本日の学習時間:2.5時間

・今週(7週目)の課題

「現実的な目標と学習のゴールを意識」

→今日は会社の休み時間に、自分の使っているアプリや興味のあるアプリを書き出してみた。書き出していて思ったのは、買い物系のアプリ以外では、ラジオとか音声メディアが多いかも。新卒で入社した会社は広告の仕事だったし、そのあとは芸人をやっていたし、改めてエンタメが好きなんだなと思った。rubyで作るとしたら、どんなことができるのだろう? 少しずつ具体化してみよう。

・学習進捗と内容

→今日からテストコードの学習。ちょっとずつだが進めた。時間も取れたし良かった。明日も引き続き2~3時間を目標に学習を進める。

・反省点と明日の予定

→ブログの登録をしたが、投稿を後回しにしたまま。初投稿は明日の朝に変更。内容はメモに保存している日報を載せるだけなので「気軽に継続」をモットーに続けていこう。

ちょっと良いこと。先週くらいから、タイピングの成績が伸びてきた。寿司打なら、1万円コースならクリアするのは当たり前になった。約2ヶ月ほど毎日15分前後やっている。当初は5千円コースでギリだったので、目に見えて早くなったな〜と実感。とはいえ、ランキングの成績をみると上位は異次元の数字。。。続ければ早くなるらしいけど、本当なのか?笑

タイピングが早くなったことでとても役立っていると学習中にも仕事中にも多々感じる。継続で引き続き頑張りましょう。

 

==========

3/21(日曜)

・3/21(日曜)の学習時間:3時間

・今週(7週目)の課題

「現実的な目標と学習のゴールを意識」

→昨日の宣言通りブログを初投稿。とりあえず一本投稿。日々の日報をメモしているので、それを載せていく。ポイントとして、あまり時間はかけないようにしたい。何かを始めると凝り性で優先順位を忘れがちなため、学習時間を第一に、あくまでブログは日報中心にすること。

・学習進捗と内容

→テストコードを開始。あとRubyドリルも昨日から開始。今はひたすら進めていくのみ。it~doとかテストコードの最初にやったことを他の復習期間で忘れている。ガーッと振り返りもしておいた。仕事の日にしては充実していたと思う。

・反省点と明日の予定

→学習を朝に2時間やって夜に1時間やっていたが、いつの間にか寝落ちしていた。。。翌日の疲れに響くので夜は無理をしないこと。一方で、仕事の日にしっかり3時間できたのは久しぶりだと思う。新しい学習を進めるということでモチベーションが一段階上がっているか? 先週の3連休でガッツリ学習をしたのも大きいかも。いずれにせよ良い傾向なので、明日の月曜もやるのみ。

あと、反省点が一つ。この日報もそうだが、先週くらいからその日中に日報を書き上げず翌日の朝になることが増えている。無理は良くないが、しっかり一日の終わりに日報を出すこと。これは守りたい。

 

==========

3/22(月曜)

・本日の学習時間:2時間

・今週(7週目)の課題

「現実的な目標と学習のゴールを意識」

→本日分を含めた3日間で7.5時間学習。今週は20~25時間目標なので何とか達成できそう。平日にちゃんと時間を取れているのは大きい。今のところ今週が一番充実しているかも。

・学習進捗と内容

→変わらずにテストコードとRubyドリル。ただ、今日はまとまった時間ではなく、細切れでの学習だったので、新しく進めるのはできなかった。明日の休日はガッツリ進めて、終わりが見えるようにしたい!

・反省点と明日の予定

→ちょっと睡眠時間が短くなってきた。カリキュラムを進めたい気持ちもあるが、毎度のことながら睡眠時間は削らずに進めていく。しっかり寝て明日の休日を良い1日にしよう。

 

==========

3/23(火曜)

・本日の学習時間:7.5時間

・今週(7週目)の課題

「現実的な目標と学習のゴールを意識」

→転職に向けて、プログラミングのきっかけを振り返った。ちょうど今週の課題に共通していたので、良いきっかけになったと思う。ブログ機能と音声・映像再生の機能があるファンクラブアプリとかは、現時点で作れるのかな?と思った。あとカッコイイホームページもいくつか収集してみよう。

・学習進捗と内容

→転職カリキュラムを実施。熱が入って職務経歴書を考えていたら2時間経っていた。その後はテストコード。記述量が多いので各メソッドの名前と役割が身に付いてきた気がする。一点、空の値を変数に代入する時に””なのかnilなのか、使い分けが分からないなと思っていたら、練習問題の解説にあった。改めて、カリキュラムを適当に読まずにちゃんと読むことが大事だな〜と実感。今週から始まったRubyドリルも正解・不正解に関係なく解説を読むように気をつけよう。

・反省点と明日の予定

→休日を利用して、転職準備を始めたのと、自分のきっかけを振り返ることができたのは良かった。学習の方は、明日からも水曜〜金曜で順調ならテストコードがちょうど終わる。週の後半は崩れることが多い。今週はしっかり計画を遂行できるようにする。今のところ土曜〜今日までは良い感じ。平日でもしっかり学習できているので充実感がある。良い一週間にしましょう。

 

==========

3/24(水曜)

・本日の学習時間:0時間

・反省点と明日の予定

→今日は0時間。原因は、昨日の火曜日に寝違えたため首に激痛が走り、一睡もできずに朝方の就寝になったため。湿布と痛み止めでなんとか出社し、夜には痛みが緩和されたのが不幸中の幸い。もう今日は仕方がない。原因が、おそらく火曜日に座椅子で学習ながら寝落ちしたこと。こればっかりは気をつけるしかない。

人生で寝違えたことは、ほぼ記憶にないけど、まぁそういう日もあるだろうと仕切り直しで木曜日に頑張る。

 

==========

3/25(木曜)

・本日の学習時間:2時間

・今週(7週目)の課題

「現実的な目標と学習のゴールを意識」

→時間がなくて考える暇はなく学習だけをやる。今週は土曜〜金曜の間に仕事のない日は1日だけ。必然的に学習時間が減るので20~25時間目標。今日で16.5時間なのでなんとか目標はクリアできそう。寝違えた日を悔やむ。 

・学習進捗と内容

→テストコードは土曜日に終わりそうか。まぁ誤差の範囲内なので、ひたすらやるのみ。がんばりましょう。

・反省点と明日の予定

→学習とは関係ないことだけど、忘れ物が多かったり、空回りして座椅子で寝落ちして寝違えたり、なんか歯車が噛み合ってないなーと思う。なにかに追われて焦っている感じ。余裕がない生活って感じの一週間だった。健康第一・怪我をしない・健康無事がある上での学習だと思う。もうちょっと落ち着こうと思った。焦っている理由は特にないけど、しいてあげるなら週6勤務の変則になったことでリズムがずれた?かも。

 

===============

3/26(金曜)

・本日の学習時間:3時間

・今週(7週目)の課題

「現実的な目標と学習のゴールを意識」

→本日で7週目終わり。ちょうど累計20時間だった。仕事が6日間で少しハードだったけど、なんとか最低目標は達成。理想に25時間を掲げていたが、寝違えた0時間の水曜日が響いた結果に。全ての日がうまくいった場合を理想の目標としつつ、トラブルを始めとした現実に起こり得ることを踏まえた上での最低目標があるんだなと、実感。先週より目標の立て方やゴールの確認を意識して過ごした。

・学習進捗と内容

→テストコードは、まぁ頑張れば土曜日に終わるかな? とりあえず土曜が休日なので丸一日学習に費やして、その後に8週目の計画を考える。

・反省点と明日の予定

今週は、夜に学習することが多かった。つまり、生活リズムがずれていたんじゃないかと思う。明日の土曜にリズムを戻して、また一週間頑張る。先週のうちに応用カリキュラムの終わるタイミングを考えたが、今の進み具合だと41週目で課題図書まで終わるのが目標になる。そこはずれないようにがんばりましょう。あと、今までも何回かやっているが、仕事の日に夜学習をして遅れを取り戻そうとすると生活リズムが崩れる。対策をするなら、その日の日報のタイミングを会社の昼休憩の時に送るとか、帰りのバスの中で送るとか、そうやって半強制的に学習を終わりにして、夜は帰ってすぐ寝るようにしても良いのかなと思った。8週目もリズムが崩れるなら実行しようかな。保留しておく。